fc2ブログ

てんやわんや-現在進行形

先週から今週にかけてとんでもない毎日を送っております・・・。
いまだに続いてますが、自分を励ましたくて記事アップです。

まずは先週の火曜日。
私の実父がいつもの通り人工透析のため病院に行くと、父の体に帯状疱疹が出ているのを看護婦さんが偶然発見。
帯状疱疹は水疱瘡のウイルスと同じウイルスで起きるもの。幼少期にかかった水疱瘡のウイルスは、実は体内の神経節にずっと潜んでいて、免疫が落ちたり老齢によって再度増殖を始めて皮膚の表面に水疱を作ることで起きるのです。
つまり、水疱瘡の抗体を持っていない人が帯状疱疹の患者と接触すると、水疱瘡になるというわけ。
そんなわけで、水疱瘡の予防接種を受けていないうちのサス君は、ほぼ間違いなく水疱瘡に感染することが決定的となりました。
この話を聞かされたのが火曜日の夜。そこで、水曜日の午前中にでも小児科で相談してこようと思っていたのだけど・・・。

水曜日の朝、どうも旦那の様子がおかしい。
何でも、右耳の下あたりが痛むという。見ると確かに腫れている。
まさかおたふく? でも旦那は予防接種は一通りやっているはず・・・。まぁ、遠い昔のことだから、本当におたふくでもおかしくないけど・・・。
それとも、しばらく歯医者に通うのをさぼっていたから歯茎が炎症を起こしているのかしら? その可能性の方が高いかな~。
本人は「歯は痛くない」といって、取りあえずカナダの母に相談。旦那の母は看護婦をしていた人なので、こんなときには頼りになる。
彼女の意見は「普通の医者に行くべし」だった。
ところが、近所の内科の医者は水曜日が休診。他に内科は知らないので、急いで近くの内科を探して連れていった。
診察の結果は、なんらかの原因でリンパ節にばい菌が入り込んで炎症を起こしているとのこと。歯や耳ではなさそうだと言うので、抗生剤と消炎剤をもらって帰ってきた。
ところが、食事をして薬を飲んでしばらくしたら、腫れや痛みがひどくなり、熱も上がってきた。すでに食べるのも苦痛という状態。飲み込むのが辛いというより、噛んで唾液が出るだけで痛いらしい。
そこで、翌日もう一度受診しようということになったのだか、最初に診てもらった内科は木曜日が休診日。仕方なく、初めに行こうと思っていた内科に行って相談した。
診断はほぼ前日と変わらず、抗生剤が効いてばい菌がいなくなれば大丈夫だろうという。
仕方なく様子を見るということで帰宅したのだが、症状は少しも軽快しない。むしろ悪化してるような感じ。
そして金曜日、改めて2番目の内科医を訪ねたところ、即座に大きな病院の耳鼻科を紹介してもらうことになった。即日午前中に診てもらえるというので、(値上がりした)タクシーに乗り込んで病院へ向かう。
待つこと1時間以上。やっと診察してもらったのだが、すぐにはなんだか分からないらしい。耳下腺の炎症ではなさそうだというのだが、痛いし腫れてるしごはんは食べられないし・・・。血液検査をしてもらうことになって、結果が出るまでの間に点滴をしてもらった。
点滴のおかげでだいぶ楽になったみたいだけど、結局何がどうなっているのかはハッキリとはしないまま、新しい抗生剤と鎮痛剤をもらって帰ってきた。
この日は、最初に内科に行ったのが9時。10時過ぎに病院について、全部終わったのが2時半。それから昼ご飯を食べにいったのだけど、点滴で楽になったと思っていたのに、ごはんを一口食べたらあっという間に痛みがぶり返してほとんど食べられなかった。かわいそうな旦那・・・。
土日は本当は仕事が入っていたのだけど、無理矢理休みにしてもらって、自宅療養ということになった。
で、旦那の方が少し一息ついたので、お預けになっていたサス君の水疱瘡対策を相談するために、金曜日の夕方小児科を受診。(この日は病院を3件ハシゴしたことになる。)
すると、「帯状疱疹の患者と接触してから3日以内に予防接種をすれば効果があるが、3日はすでに経過しているのでこの方法は使えない。すると、帯状疱疹の患者と接触してから10日目から5日間、薬を服用するとある程度軽く済ませたり、うまくすればかからないで済む」という。かからないで済んでしまった場合は、改めて予防接種をするなりして免疫をつけることが可能らしい。そのまま感染させてしっかり免疫をつけさせるのも手だけれど、痕が残ったりするし、本人も辛い。
というわけで、10日目から薬を飲む方法を選択して処方してもらった。

やれやれ。これで旦那が良くなってくれればやっと一安心。
あとはサス君に飲ませる薬を忘れないようにしなくちゃ。
やっと私も健診に行かれるわ~。本当は今週中に行く予定だったのに、すっかり遅くなっちゃった。

な~んて思っていたのも束の間・・・。
月曜日、お隣のりゅうくんが熱を出して学校を休んだ。そして、午後になって話を聞いたら、な~んとインフルエンザだったというのだ。朝寝坊して起きてきたサス君も、昼頃から発熱。なんだか嫌な予感・・・。
折しもその前日の日曜日、たまたま外に出て遊んでいたうちの子どもたちに、りゅうくんが参加してきて、その後りゅうくんのお宅にお邪魔して遊んでいたのだ。
これはマズい! ということで、午後の診療時間に小児科へGO! 問題は、サス君の胸に奇妙な発疹がでていた点。果たしてインフルエンザなのか、それとも水疱瘡が早々と出てしまったのか!?
診察の結果は、発疹は水疱瘡のものではないので、インフルエンザの疑いが強い。そして検査したところ、見事にA型に陽性反応。
トホホホホ・・・。旦那もまだ完治していないっていうのに、子どもまで・・・。
そして、これはほぼ間違いなくアキにも移ると思っていた方がいい。予防接種してなかったし、アキもりゅうくんと遊んでいたし、やはり兄弟間で感染を防ぐのは無理難題。
そして今日火曜日。朝の時点ではアキは平熱。少し咳が出ていたけどまだ大丈夫だったので、普通に登校。でもマスク着用。
午後、帰宅してきたアキは、私の顔を見るなり半べそ状態。「体育の時間にマスクをなくしちゃった。ごめんなさい」というのだが、それが原因で泣いているのではないことは母親の私にはすぐにわかった。
熱を計ると案の定38.2度。ふたたび小児科へGO!
診察を待っている間にもみるみるうちにぐったりしていくアキ。
検査の結果は、症状が出て間もなかったせいで陰性だったのだけど、先生も私もインフルエンザに間違いないと思ったので、同じく薬を処方してもらった。

今、子ども2人一緒にベッドで寝てます。今日は私が付き添って、旦那を別の部屋に隔離しようと思ってます。
妊婦の私は・・・。大丈夫なんでしょうか・・・。お腹の子どもはどうなんでしょう・・・。
心配ですが、診察に行く暇もありません。明日は行かれるかな・・・。

ほんと、トホホです。何とかクリスマス前にはみんな元気になってもらわないと。
あ、まだサス君の水疱瘡の心配が残ってたんでした。はあ~。

頑張ります。今日はこれで寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト



comments

あらら・・・

大変だったね・・・・友達の6が月の子も おじいちゃんが
帯状疱疹になって そのさなか 毎日遊んでいたけど
移らなかったらしいよ でも 年が違うもんね・・・

旦那さんもなんだかわからないのは 不安だし
インフルエンザも 猛威だね 
薬って タミフルがでるの??
お腹の子は 心配だね・・・産婦人科に電話で聞いてみたらいいかもね

皆さん お大事にね

だ、大丈夫・・・?
自分を奮い立たせる為って何だかわかるわ。
でもくれぐれも無理しないでお母様の助けも借りてね。
妊婦であるキアラちゃんの体が一番大事なのだから。
皆様お大事に・・・。
ちなみに私の父も去年帯状疱疹やりました。
抗がん剤治療後で体が弱ってる時だったわ。

わお・・・大丈夫かい???
ウチも最近まで胃腸風邪やら、熱やら・・咳やらで大変でした・・・地獄の2週間でした。
ホント、兄弟がいると移るのは仕方ないね・・・

それにしてもインフルエンザですか・・
キアラちゃん大丈夫かな???無理しないでね。。といっても子供が病気なら無理しちゃうよね。
旦那さんがよくなったら、看病変わってもらってね。

お久しぶり。

それからご懐妊おめでとう!!

3人目女の子だといいねー。

それからインフルエンザどうなった??
心配。

うちも下がロタになったりで大変だったよ。

お大事に。

コメントありがとう♪

やっぱりこの季節はいろいろあるわね。
うちは何とかみんな元気になりましたが・・・。
今は私が風邪引いてます(涙)

>まゆちゃん
帯状疱疹、移らないで済んだみたい。
直接接触して遊んでいるわけではなかったからかな。
でも油断は禁物だわね。
お薬はタミフルだったよ。やっぱり効果はあるみたい。
でも飲ませたくなければ飲ませなくていいっていうお医者様もいるらしいよ。
うちの小児科医は、「異常行動はタミフルのせいで出るというか、インフルエンザで出るものなので・・・」と言ってました。

>にゃんこちゃん
おかげさまで、母は良く助けてくれます。
何度も食事作ってもらったし・・・。病院に行って長時間留守にしてたら洗濯と掃除が終わってた・・・。
義母だったら到底考えられないよね。お互いにさ。

>まひろちゃん
胃腸風邪もつらいな~。
食べられないのがいちばん心配だよね。
ホント、移るのはしょうがない。
どうにも止められないわ。
まぁ、そうやってたくましく育って行くのでしょう。

>キョウちゃん
ありがとう。
そうね、女の子だといいかな。
どっちでもいいんだけどね。女の子だったらみんな狂喜乱舞だと思うわ(笑)
インフルエンザは良くなったよ。
ロタも大変だね・・・。お腹に来るヤツは見てる方が辛い。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS