

祝・入園

4月10日、雨の中サス君の入園式に行ってきました。
まだまだ身の回りのことやトイレも練習中で、幼さの抜けない次男坊ですが、もう幼稚園生。
早いものです。
母親の私はこの新たな門出をうれしく受け止めているのだけど、ダディの方はずいぶん傷心気味。
そういえば、初めてアキを保育園に送っていった日、ゲキ泣きしている姿に後ろ髪を引かれながら家に帰る途中、足早に先を急いで天を仰いでいたのも旦那の方でした。

当日の朝、同じ幼稚園に年中から入園するお隣さんと「雨だわねどうやって行こうか」と相談していたところ、お向かいのママさんが「うちの車でお送りしましょうか」と申し出て下さって、甘えさせて頂くことに
何しろ、このお隣さんは3人兄弟(全部男の子)のママさんで現在4人目を妊娠中(こちらも男の子らしい)。幼稚園は徒歩で行くにはかなり距離があるので、タクシーで同乗して行くつもりだったのです。お向かいのお宅とお隣さんは、アキの同級生がいるので、これまでも何かと助け合って良い関係を作ってきていましたが、このときも良いご近所さんを持って本当にありがたいと感じた瞬間でした。

送って頂いたおかげでかなり早く着いて、サス君は園児席の最前列へ、私も保護者席の最前列に座ることができました。よく見える場所だったのでサス君も安心。
名前を呼ばれて返事をしたり、みんなと一緒に立って歌を歌ったり、落ち着いて最後まで座っていられました。
最後にクラス別の写真を撮って終了。
またお迎えに来て頂いて、3家族で一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

サス君はむしろ家に帰ってからの方が大変だった
幼稚園が楽しかったのかな。「お家に入らない」の一点張りで、雨の中駄々をこねるものだから、なだめるのに苦労しましたよ。

翌日11日は、新入園児だけの保育。初めてバスに乗っての登園でしたが、これも問題なくできました。
バスに乗った瞬間は少しきょとんとしていたけど、お隣さんも一緒だし、幼稚園のバスは前から見かけては「乗ってみたい」と言っていたので、念願かなって本人も満足だったのではないかしら。

月曜日からは、年中年長さんも一緒になります。
バスの時間が結構早いので、早起きできるかがまだ心配だけど…。
しばらくは午前中だけの保育で、4月末からお弁当が始まり、5月には給食も始まって、本格的な保育になります。慣れるまで親子で頑張ろう

サス君、歯医者デビュ~☆

甘いもの大好きのサス君。
私が与えるおやつの他に、毎日ばばのお家で何かしら食べさせてもらっている。
一応、毎晩の仕上げ磨きは欠かさずやっているけど、いつ虫歯ができてもおかしくない食生活。
アキも、小学校に上がってから歯科検診で虫歯が見つかり、歯医者さんのお世話になっている。歯医者さんの指導に従って、7歳の今でも仕上げ磨きとデンタルフロスの毎日。
注意してはいるんだけど、先日また新たな虫歯を見つけてしまった…
早めに治療しないと!ということで、今日歯医者に予約を入れて連れていった。
サス君は、先日の3歳児健診では虫歯なしだったんだけど、「かかりつけの歯医者さんがいるようなら定期的に診てもらって下さい」とのアドバイスもあったので、ついでに一緒に連れていってチェックしてもらった。
初めにアキの虫歯の治療から始まったので、椅子に座って口を開けて、歯医者さんがいろいろ器具を使って処置して行く様子を見ていたサス君。
アキもすっかりお兄ちゃんになって、初めてかかったときには半べそかいていたけど、今回は全然動じる様子もなく、落ち着いて治療を受けていた。
そして今度はサス君の番。診察を受けるのは初めてだったけど、その歯医者さんには何度かお会いしたことがあったせいか、特に嫌がる様子もなくおとなしく話を聞いていたよ。
歯医者さんも、いきなり口の中をのぞくようなことはせず、使う器具を見せてこれから何をするのかをちゃんと説明して下さって、スムーズに診察してもらえたよ。
電動歯ブラシで磨いてもらって、奥歯の方をフロスしてもらって、最後にフッ素を塗ってもらって今日はおしまい。
リンゴ風味のフッ素で本人もなんだか満足してたわ
これからは、サス君の歯も特に奥歯の方をフロスするようにと言われてきたよ。
ママの仕事が増えて大変だけど、子どもの歯を守るのも親の役目だからね。頑張るわ

アキは、次回虫歯の穴に金属の詰め物をするので、今日は型を取ってもらってきた。
詰め物がすぐに取れてしまうようなら上からかぶせることにするらしい。
今のところ虫歯は乳歯だけだけど、油断すると永久歯にも影響するからね。これ以上増やさないように、こちらも頑張るわ

歯医者さんはダメ~って言うお子さんがたくさんいると聞いていたので、どんなもんか少し不安だったけど、サス君は基本的にはお医者さんは大丈夫らしい。
親としては本当に助かります

3歳児健診

今日はサス君の3歳児健診に行ってきた。
この前の日曜日あたりから熱があって、火曜日には左目が結膜炎で真っ赤になっていたので、体調次第では来月の予備日に行こうと思ったんだけど、熱は下がったし、目もすっかり赤みが取れて元気そうだったので、思い切って連れていっちゃった。
うちの自治体の3歳児健診では、自宅で視力検査と聴力検査をして、当日尿を採って持って行くことになっていた。
視力検査と聴力検査は、わりと楽に問題なくできたんだけど、尿検査だけはダメだった…。
トイレトレを一応再開してみたんだけど、最近はトイレに座っても出ないことがほとんどで、タイミングをはずしてばっかりだったんだ~。
まぁ、うまく採れないのはうちの子だけではないはずだと思って気楽に行ってきた。

受付が1時から2時の間で、今日はたまたまアキの下校時刻と重なってしまったので、アキを学校まで迎えに行ってそのまま保健センターへ一緒に来てもらった。
最初は歯科健診。いまのところ虫歯はないけど、ジュースとか甘いものを普通に飲んだり食べたりしているので注意して下さいね~と言われたよ。
本当は歯ブラシを持参してブラッシング指導をしてもらうハズだったんだけど、肝心の歯ブラシを忘れてしまったので話を聞くだけで終わった(←ダメ母
その後、保健師さんの問診があって、それから計測。
  身長 92.3cm
  体重 13.4kg
グラフ上で見るとほぼ平均ど真ん中って感じかなぁ。
アキが背の高い子だったからなんだかチビに感じるんだけどね
最後に小児科医の診察を受けて終了。
今回できなかった尿検査は、4歳になるまでの間に決まった日に尿を採って保健センターに持って行けば検査してもらえるんだって。よかった~

今日はアキも一緒に来てもらったので、退屈させてしまって申し訳なかったけど、さすがお兄ちゃん 役に立ってくれました
最初に名前を呼ばれたときは、私とサス君でトイレに行ってしまっていたのだけど、アキがちゃんと説明しておいてくれたので助かったし、サス君が他のお友だちに意地悪すると止めに入ってくれたりして、まぁずいぶん頼もしくなりました
お昼ごはんが中途半端だったサス君は、最後の方はお腹が空いてずいぶん不機嫌だったけど、終わった後でおもちゃ屋さんを覗いて、おやつにドーナツを食べに行って、機嫌を直してくれました。

無事に済んで取りあえずほっとしたわ。来月になるとますます忙しそうだしね。

サス君3歳&合同誕生日会♪

1月が終わってしまう前に・・・(笑)

18日はサス君の3歳の誕生日でした。
いやぁ、3歳。もうすっかり幼児だわね。
おしゃべりもずいぶん上手になって、いろんなことに興味を示して、その成長ぶりは目覚ましいものがある。
なかなか自分の身の回りのことはやってくれないんだけどね
トイレもまだまだ全然進歩してないし(というかトレーニングを中断してるんだけど←怠慢母)、着替えなんかは興味すら示しません。
でもここ数週間であっという間にひらがな・カタカナが読めるようになって、カルタなんかで遊んでます。
町中でも読める字を見つけては一生懸命声に出して読んでいる。
3歳の彼の様子はそんなところです。
誕生日の当日は、託児に行っている間に私がケーキを作り、夕食はサス君の好きな唐揚げやフライドポテトなどなど。じじ、ばば、おばちゃんも一緒にお祝いしました。
プレゼントは、じじとばばからはトミカの回転パーキングやプラレールの電車、プラレールの音の出る絵本、おばちゃんからはもうひとつプラレールの電車とひらがなの絵本、そしてダディとママからはピタゴラ装置のDVDでした。
ケーキは久しぶりの手作りだったんだけど、ココアのスポンジに生クリーム、そしてたっぷりのイチゴで飾りました。別に凝ったことはしてないけど、まぁ食べられるものができあがったので良いことにします。
ロウソクは上手に吹き消してくれました。サス君の2日前に誕生日を迎えた私が、ロウソクを吹き消すのを見てやりたそうにしていたので、イメトレはばっちりだったようです
なんか、サス君は今が一番見ていて面白い時期かな~。旦那は「ずっとこのままでいてほしい!」ってしょっちゅう言ってる。
何はともあれ、家族そろってお祝いしてあげられたのでとても良い1日だったと思います。

そして、つい先日ネット友だちとオフ会をしてきました。
みんなサス君と同じ1月に出産予定日だったお友だちなので、合同誕生日会ということで・・・。
名古屋から引っ越してきたばかりのお友だちの歓迎も兼ねてという感じで、とても楽しく和気あいあいとした時間を過ごしてきました。
妊婦の頃からのつき合いだからずいぶん長いこと知ってるのよね。なんか改めて日々の経過の早さを実感したりして・・・。
また会いましょうね~。

そんなところで1月は終わりです。
2月は、サス君の幼稚園での準備保育やら入園前の保護者会やらがあって、いよいよって感じだわ。
アキの小学校の行事がないのがせめてもの救い。
旦那は今週あたりからまたトレーニングを始めてジム通いです。
食事の用意で結構しわ寄せが私のところにくるんだけどね・・・毎度のことなのでだいぶ慣れたけど・・・。

ご無沙汰してます

sasuke in glasses



ホントにまぁ、何ヶ月ぶりでしょう。
いつの間にやら季節も移り変わり、暑かった夏を通り越してすっかり秋でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は元気に生きてます♪

本当はブログの更新をしている場合でもないのですが、息抜きも必要かと思ったりして(THE☆言い訳)、超特急で夏の様子と近況などを報告してみますわ。

続きを読む »

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
