

メガネを買った

先日、仕事を間に合わせるために2日間ほど昼夜逆転の生活を送ったら、その後左目がとても痛くなってしまって、コンタクトを入れられない状態になってしまった。
しかし、スペアのメガネはだいぶ前にサス君の手で成仏させられたので、代わりに使えるものがない。
そこで、眼科を受診して、ついでにメガネを新調することにした。

駅ビルの中にある眼科にオープン時間に合わせて行ったら、受付で2番。
ラッキー♪と思いながら、初診ということで問診票に記入した。
間もなく呼ばれて、まずは目のデータを取ってもらった。
それから診察をしてもらったら、両目とも黒目に傷ができているとのこと。
今持っているコンタクトがハードレンズなのだが、もう3年くらい使っているので寿命が来ているらしい。
「汚いレンズを入れてるとこうなっちゃうんだよ」と言われた。

いずれにしても目が痛い間はコンタクトは入れられないので、
「メガネを作りたい」と伝えたら、メガネ用の処方箋も書いてもらえることになった。

診察を終えて、その足でメガネ屋へ。
いろいろなフレームを片っ端から試してみた。
どうやら、ベッコウや黒といった昔ながらの定番のフレームよりも、色の入ったセルフレームが流行のようだ。
中でも赤系のフレームが目についたので、今回は赤で行こうと決めた。
いくつか候補を絞って、最終的に落ち着いたのがこれ。

06-07-23_23-16.jpg



と、メガネの写真を載せてもなんだかなぁ・・・かけてるところ見せなきゃ意味ないけど。

決め手は、セルフレームなのに鼻パッドがついているので、顔からレンズ面が離れてくれるのと、柄の部分が形状記憶プラということで、多少ひん曲げても大丈夫という点。
グリップの強いサス君のことを考えると、丈夫がいちばんだ。

それからすぐに在庫のあるレンズを選んで入れてもらい、午後にはちゃんと周りが見えるようになった。めでたしめでたし。

コンタクトはお金がもう少したまったら新しいものを購入しようと思う。

お知らせ

アキが今年初めて長い夏休みを体験します。
当然母親の私にとっても初めての体験。
本人はどんなものか、きっとまだ分かっていないと思うけど、私はドキドキです。

毎日どんなことをして過ごしたか、母親の立場でひと言ずつ記録しようと思い、別ブログを立ち上げました。
お出かけなどのイベントはもちろん、家でどんな風に過ごしたか、ゴロゴロだらだら過ごした日も含めて毎日載せてみたいと思います。
さてさて、無事に最後まで続けられるか!? 乞うご期待!

時間があったらのぞいてみてください。

http://akisummer2006.blog57.fc2.com/

サス君☆1歳6ヶ月

サス君は、今日で1歳6ヶ月になった。

子どもの成長は早い。
それだけ自分も年を重ねていると思うと、何やら恐ろしい。
子どもが成長しているだけ、自分も親として、一人の人間として成長できているのだろうか。
子どもにはいろいろなことを見せたり聞かせたり触らせたりして刺激を与え、体験させ、学ばせるのが親の役目。
親もまた、子どもの反応から刺激を受け、新しい視点を与えられたり、忘れていたものを思い出させてもらったり。

これからも子どもたちと一緒に、笑ったり泣いたり、走ったり転んだりしながら、楽しい毎日を送っていきたいと思う。

サス君 6ヶ月
sasuke6mos


サス君 1歳6ヶ月
cute sittingbeanbag chair




ちなみに旦那が日本に来て今日で丸7年
帰宅したら缶ビールで乾杯でもしようっと。

アキ画伯の軌跡

先日アキが幼稚園から自分の描いた絵を持ち帰ってきた。
その中に、定番の「お父さんの顔」「お母さんの顔」というのがあった。
これは以前の保育園でも描いたことのあるテーマなので、1年間の成長ぶりを見てみたい。

てなわけで、Last year(左) vs. This year(右)
クリックで拡大!

ダディ編
daddy olddaddy


ママ編
mommy oldmommy



今年のダディは、髪の色の微妙なところがうまく表現されている。
去年ピンクだった鼻は黄色になって、少し肌の色に近づいたかな。
去年はきっと鼻をかんだ直後の描写だったんだろう。
めがねが去年も今年も青いフレームだけど、ダディは目が青くてフレームは黒っぽいグリーンだよ!?
今年は無精ヒゲの生え具合も上手に描けている。


ママの方はというと、う~ん、ちょっと???なところがいくつかあるんだなぁ。
髪型は、まぁおろすとこんな感じかもしれないけど、普段は後ろでまとめているんだよねぇ。その辺の描写は難しいのかな?
今年のママはふたつに髪を結っているらしいけど、そんなことはしたことない。
多分周りの女の子の髪型を見て参考にしたんだろう。
そして、どうしてママの鼻は黒いんだろう・・・。お手入れが足りてないのか?
でも今年のママはちょっぴりお化粧しているみたいだよ。
まつげも上向いているし、唇もかわいいピンク♪ 

あんまり変化がないようにも思ったけど、よーく見るとちゃんと成長している。
ダディの顔なんか、そっくりだと思ったし。
来年は小学生になっているから、こんなお絵描きはするかどうか分からないけど、何か変化を見られるものを探して記録しておこうと思う。

初散髪

サス君の髪が伸びてきた。
まだ薄いんだけど、前髪が目の下まで来てしまったので、前髪だけは取りあえず切っておきたい。

そんなわけで、Before & After。

before

after


サイドと後ろは少しずつ手を付けていこうと思う。
なかなかじっとしててくれないから危ないね~。
どんな髪型が似合うのか・・・
不器用な母でごめんよ。おしゃれな髪型にはしてあげられそうもないわ。トホホ

炊飯☆ジャー

電化製品を新調するとウキウキしてしまうのが主婦の悲しい性だ。

先日日曜日、やっとやっと炊飯器を新しいものに変えた。
結婚してから炊飯器を買うのは初めて。これまでは実家にあった古いものを譲り受けて使っていた。
結婚以来6年超、我が家の食卓を支えてくれた炊飯器がこれ。

ricecooker1


見ての通り、炊飯以外には何もできない簡単なものだ。
これは私の兄が地方の大学に通っていたころ、一人暮らしの男を4年間食わしてくれた。
そしてしばらく実家でお蔵入りとなっていたものを、私が結婚したときに譲り受けて使っていた年代物なのだ。
ダイヤル式の不正確なタイマーも、6年間のうちには案外活躍してくれた。

しかし、炊飯はできるけどほかのことがなんにもできない。
しっかり水を吸わせてから炊かないと芯が残ってしまう。
そして容量も3合炊きでは足りなくなってきた。

でも、買い替えようと思った本当の理由は、「炊飯器で作るバナナケーキ」がうちの炊飯器では作れなかったこと。(お米と全然関係ない!)
内釜が薄すぎて、ケーキの生地のように油を含んだものだとすぐに高温になってしまい、炊飯できずに保温になってしまうのだ。

せっかくおいしい魚沼産のお米を買っているのに、古い炊飯器ではおいしさも半減してしまうというもの。そこで思い立って新しい炊飯器を買うことにした。

折しもこの週末は西友でセゾンカード5%引きのセールの日。
このチャンスを逃す手はない。

続きを読む »

カチンと来たこと

あぁぁぁ、全然更新してない・・・
気づいたらもう7月に突入してしまった。
久々に更新しようと思ったんだけど、書きたいことは愚痴だ。さみちぃ。

わたくし、かれこれ1週間以上風邪を引いている。
のどが痛くなり、声が出なくなり、その後咳が止まらない。
そんなわけで、毎日家事もせずぐーたらする日々だった。

そこへ母は例のごとく温かい手を差し伸べてくれて、先日突然夕食を作ってくれた。
感謝しつつ家族そろってごちそうになりに行ったのだが、なぜだかアキの機嫌が悪い。
席についてもぐちぐちいろいろと文句を言っているし、ふてくされているし、まったく食べ物に手を付けようとしないのだ。

せっかくの家族団らんの夕食だというのに、アキ一人のせいですっかり雰囲気が悪くなっている。
これは良くない。
私は一生懸命アキを説得したり、叱ったり、何が気に入らないのか聞き出そうとしたり、まぁあの手この手を尽くしていた。
母はというと、ババなりに甘やかしながらも何とかアキの機嫌を取ろうと頑張ってくれていた。
しかし、アキの様子は変わらない。

すると、うちのオヤジ! 突然私に向かって、
お前がぐちぐちうるさい。いいから放っておけ
とのたまった。
そこで私はカチンときた。
「私は親として子どもをしつけているんです!」
と反論した。
すると、うちのオヤジ!!!!! あろうことか、
「なら、お前のしつけがなっていないんだ」

いやいや、本当に腹が立ちましたわ。
上の会話だけなら、まぁもっともな話だわと納得できる人もいるかもしれません。
しかし、うちのオヤジはいっちゃぁなんですが、育児になんぞかかわったことのない人なんです。
そんな人から「お前のしつけ」にいちゃもんつけられた日にゃあ、たまったもんではありません。
しかも、たった一回子どもの機嫌をコントロールできなかったことで、「ダメ母」の烙印を押してくれたわけです。

その後の母のフォローに、私はまた頭が上がりませんでしたが・・・
「あなたね、言って良いことと悪いことっていうのがあるでしょう」

すっかり食卓がしらけてしまいましたが、おかげでアキは何とか食べる気になってくれました。
怪我の功名とでも言うのでしょうか・・・

私の風邪の方は、その後医者にかかって薬をもらい、だいぶ良くなってきました。
やれやれ。
明日はすっきりさっぱり風邪も抜けていることを願うばかり・・・

あぁぁぁ、つまらない記事でごめんなさい。
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
