スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

なかなか刺激的な毎日を送っている今日この頃・・・
毎日更新できればいいんだけどね~。なかなかむつかしいね。

12月8日に旦那の友人のA君がワーキングホリデーで来日した。
もとは義弟の友人で、今では旦那も仲良し。
今年の4月に義弟と一緒に1ヶ月ほど日本を訪れたのだが、それからふたたび日本に来る決意を固めてやってきたのだ。
アパートに引っ越すまでの1週間ほど、うちに泊まっていたのだけど、彼は実は魚介&ナッツアレルギー持ち。なので、食事には結構気を使う。
アキとは意気投合しているみたいで、一緒に遊んでくれたりするので私もとても喜んでいる。サス君はあんまりA君のことは好きじゃないかもしれないけど(笑)
ここ数日は、携帯を買ったり役所に行ったり、スーパーを案内したりといろいろお世話させてもらった。
アパートも結構近いし、これからもちょくちょく顔を出してくれそうなのでなかなか楽しいお客様だ。

akiandlamp.jpg2週間前には家族総出でディズニーリゾートに1泊で出かけて来た。
今回はランドとシーを両方見て来たよ。ランドはほんの数時間だったけど、クリスマス一色のパークにいるだけで幸せな気分になれたし、ホテルも快適だったし、シーで過ごした半日はアキの希望をできるだけ聞いてあげて楽しかった♪


仕事の方はというと、結構ボリュームがあるけど、1日5ページのノルマで取りあえず今月分は終わりそうなので、できるだけコツコツと作業するようにしている。
今のところ、サス君が起きるまでの朝の2時間くらい(サス君は朝寝坊なので・・・)、子どもが寝た後の数時間でなんとか5ページ。
今までは締め切り近くに数日間、昼夜逆転の生活をしてぎりぎり間に合わせていたけど、今回はそうならないようにできたらいいなぁ・・・。

sasukehaircut.jpgそれから、サス君を初めて美容院に連れていって、髪をカットしてもらったよ。
後ろの髪がとっても長かったんだけど、切ってもらってちょっぴり男らしくなったよ。
でもババはとても残念そうにしてた・・・。ま、長いのもかわいかったんだけどね~。


あとは・・・、ずーっと長い間、家の中で下水の臭いがするという問題を抱えていたのだが、今日やっと水道会社の人に来てもらって原因を見つけてもらった。
あまりにひどい話なので詳しいことは書かないでおくけど、取りあえず根本的な原因は取り除くことができたようなので、明日もう少し処置してもらって、後は経過を見るってことになった。

そして、明日からアキの幼稚園が冬休みに入る。アキは2学期は一日も欠席しないで頑張った。すごい!
クリスマスもあるし、お正月もあるし、今年はメンバーも一人増えて盛り上がりそうだし(旦那はお正月だけカナダに行ってしまうけど・・・)、なかなか充実した年末で私としてはうれしい限りだ。
スポンサーサイト

お遊戯会

9日土曜日にアキの幼稚園の「お遊戯会」が催された。
冷たい雨の降る中、ジジ、ババ、ママ、サス君の4人でアキの晴れ舞台を見に行ってきた。
お遊戯会は、おゆうぎ(オペレッタ)うたリズム(楽器演奏)の3本だて。

akithief.jpgまずはオペレッタ。年長組の演目は「ブレーメンの音楽隊」。
アキの役は泥棒で、森の中の家で酒盛りをしているところを、ブレーメンの音楽隊に入ろうと旅をして来た動物たちに追い出されてしまうという悲しい役だ。
手作りのビアジョッキを手に、アキは3~4杯のビールを舞台の上で飲み、すっかりへべれけになっていたよ(嘘)
オドロイタのは、ほかの役の子どもたちの衣装。ママさんたち、みんな頑張りました。
なにしろ、ほかの役はほとんどが動物なので、ロバ、ネコ、ニワトリ、イヌと、それぞれ工夫を凝らしてボアやらフリースやらを駆使してすばらしい出来だった。
泥棒役はラクチンだったわ~。お揃いのシャツを通販で買って、ニット帽をかぶせて、ビアジョッキをペットボトルで作っただけ。
毎年大変なんだなぁと、人事のように感心してしまった。

次はうた。曲目は「友だちシンドバット」。知らない歌だったし、アキも家ではあまり歌ってなかったけど、相変わらず大きな口をあけて頑張って歌ってたよ。
うたのあとに音読というのがあって、今回は五味太郎の「ことわざ絵本」の一節を暗唱した。
五味太郎の独特の面白い言い回しに思わず笑いがもれてしまった。

最後は楽器演奏で、曲目は「モーツァルトメドレー」。きらきら星、モーツァルトの子守唄、トルコ行進曲の3曲のメドレーだった。
アキは今回は木琴を担当していた。これは家でも暇さえあればイメトレしてた。
アキの演奏の様子はコチラ
手ぶれ&中途半端な撮影ですみません。

毎度のことだけど、アキはこういうのをいつも頑張ってくれて、親としては本当に誇らしい。
よりいっそう親バカになった一日だった。

短いおまけ動画だよ。
サス君退屈中

な、なんと!!

びっくりです。
なにがって、また更新してる!!(あゆちゃん、オドロイタか!)
さらにびっくりなのが、今日で私のブログも1周年です
気づきませんでした・・・。

え~、この1年間でのエントリー数は・・・



たったの48

平均すると月4回ですが、引っ越しのときと夏休み明けの多忙期で空白期間があったので・・・(言い訳)。
私の性格を如実に表していると言えるでしょう。
えぇ、どうせあたしはムラがありますよ。気分もころころ変わるし、やるときとやらないときの差が激しいったら・・・。

次の1年間は、もうちょっと定期的に更新して、細く長く続けていけるようにしたいと思います。
読んで下さっている皆様、今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします



余談ですが・・・
前のエントリーに対するコメントで、「サス君いたずらしないの~?」というご質問がありましたので一言。
うちのサス君はもちろん相変わらずのRascalぶりを発揮してます。
当然クリスマスツリーなんか、触らせようものなら大変なことになると思われます。
そんなわけで、我が家のツリーはサス君には入れないところに置かれています。
遠くからながめてようね~~~(笑)よだれたらしちゃダメだよ~~~。

tree2.jpg6畳の座敷を棚とベビーフェンスで仕切って、プレールームと旦那のオフィスに分けてあるのです。
そしてツリーは旦那のオフィス側、すなわち柵の向こう側に置いてあるので、サス君はフェンスの開け方を攻略しない限り(そしてダディが「うっかり」してない限り)ツリーを餌食にすることはできないハズ・・・

Christmas is on its way!

tree2006.jpg



12月。ブログの背景も変えてみたよ
我が家はダディの誕生日が11月末にあるため、それが終わるまではクリスマスが来ないことになっている。
でもアキがずっと心待ちにしていたので、今日早速ツリーを出してみた。
うちのこのツリーももう5年目。小さいながらも雰囲気づくりには欠かせない存在だ。

snowflake.jpg今年の飾り付けの主役はコレ
我が家でプチブームのアイロンビーズで作ったオーナメントだ。
おとなりのりゅうくんがハマってしまって、先日アキも作らせてもらったところ、アキもかなりお気に召したので早速セットを買って来て始めた。
すると、私もババも結構気に入ってしまって、1~2週間の間にどんどんビーズやプレートを買い足し、いろんな作品ができあがった。

beadswork.jpgほかにもたくさん作ったよ。アキもとても上手で、プレートの形にとらわれずに自由な発想でムシや果物を作った。
カナダの家族にもプレゼントに贈ろうと思っているところ。





今日は幼稚園でミニバザーがあって、役員の私はまた一仕事だった。
お天気はよかったけど、さすがに園庭で2時間以上も立っていたので体中が冷え冷えだ。
これでしばらくは役員の仕事からは解放されるかな~。

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。