

お雛様

もうすぐひな祭り。
アキは幼稚園でひな祭りの歌を練習したり、お雛様を工作したり、ひな祭りの行事のことを教えてもらったりしてきて、すっかりひな祭りが楽しみな様子。
幼稚園で毎月もらってくる絵本も、ひな祭りのために太巻き寿司を作る話で、前々から「この太巻き寿司作ってみたい」と大騒ぎだった。
それで、昨日の夕食に、この太巻き寿司に挑戦したんだけど、意外と難しくて出来がいまいちだったのでその話は置いといて、今日、ばばにお願いして我が家の押入に眠っていたお雛様を何年ぶりかで出すことになった。

だれかのブログに「うちのお雛様は5段飾りだ」と書いてしまったんだけど、本当は7段飾りだったよ。
お道具の置き方とか、すっかり忘れてしまって、適当に空いているところに並べちゃったんだけど、出来上がりはこんな感じ。

hinaningyo.jpg


古~いお人形で、髪も結い上げているのではなくて、顔立ちもふっくらとした懐かしい感じ。
久しぶりに箱の外に出てきて、お人形もなんだか喜んでいるよう。

あ、お内裏様とお雛様の位置が逆じゃない?って思った方もいらっしゃるかも・・・。
うちはむか~しむかしに切り抜いた新聞記事を後生大事に持っているんだけど、それによるとお雛様は向かって左、お内裏様は向かって右が正式なんだそうな・・・。今は逆の置き方も多いけど、それは天皇皇后両陛下の立ち位置が大正・昭和あたりから変わったらしく、その影響を受けているのではないかとの話。
でもこれもいろんな説があって、何が正しいんだか分かんないよね~。
とにかく、我が家ではいつもこの位置です。

アキはお雛様を出すのを手伝ってくれて、出来上がりをものすごく喜んでくれた。
サス君はその間ずっとほったらかしだったので、すっかりご機嫌斜めで、段に並んだお雛様にちょっかいを出したくてたまらない様子。
特にお道具のうちの鏡を覗き込んでは興味深げにながめている。ナルシストね~。

うちは女の子がいないので、ひな祭りがすっかり縁遠くなってしまったけど、アキが興味を示してくれたおかげで思いがけず懐かしいお人形たちと再会することができた。

また来年も出してあげられるといいなぁ・・・。


<追記>
何度か写真を見直していて思ったんだけど、右大臣と左大臣がお囃子の三人よりも下段に座ってちゃいけないよね(笑)
あとで直しておきます。すみません。

花粉症か?風邪なのか?

今日は朝からめちゃつらかった・・・。
目はかゆい、鼻は詰まっているし、油断するとツッと垂れるし・・・。のどもちょっと痛い。
そして、お昼頃からは激しい頭痛に見舞われ、なんだか体もだるい。寒気もする。

むむっ? ただの風邪なのか?
いや、風邪で目がかゆくなることはないなぁ・・・。
でも花粉症で熱がでるのか?

ちょっと調べてみたけど、取りあえずつらい症状は花粉症の症状にばっちり当てはまるので、初めて市販の鼻炎の薬を買ってきた。
1回飲んでみたら結構効いたみたい。頭痛は取れたし、鼻も通るようになった。
で、そっちが収まったらのどの痛いのが強く感じられるようになった。
風邪も引いてるのかな、やっぱり・・・。

来週時間があったら耳鼻科に行ってみようかな。耳鼻科でいいんだよね? 花粉症・・・。
アレルギー専門の医者はしらないんだよね~。

やれやれ。

Hey! Hay! へぃっくしょん!

I GOT HAY FEVER!!

花粉症確実です。(自己診断ですが・・・)
昨日一日中目がかゆ~い、鼻がムズムズ、そしてくしゃみ連発。
そしたらネット上で「42都府県で花粉シーズン入り」という記事を読んだ。

あ、それ、私も探知しました。

あまりに目がかゆすぎて、頭がぼ~っとして仕事どころじゃないっす。
つらい。つらすぎる。
近々受診しようと思います。はい。あきらめます。降参!


今日はアキの通う小学校で新入学生保護者説明会っていうのがあった。
入学前の心構えとか、準備するものとか、通学路の説明とかいろいろたっぷり1時間半。
なんと言っても自分の息子が自分の母校に通うことになるとは思ってなかったからね~。
感慨深いものがありますわ。

校舎は私が通っていた頃とほとんど変わっていない。もちろん、ペンキを塗り替えたり内装を直したり、耐震補強工事をしたりっていうのはあるけど、教室のだいたいの配置とかは変わっていないのでとっても懐かしい。
でも、さすがに時代は流れていて、コンピュータルームなんてのがあってパソコンがずらっと並んでいたり・・・。
校門も、それぞれが電動ロックされていて、警備員も立っている。物騒なご時世になったものです。
通学路も、私が通っていた道とは少し違う道を通ることになりそう。ご近所に同じ歳の子どもが結構いるので、放っておいても集団で登下校することになるので、それは安心だけど。

これから1ヶ月ちょっとの間に、いろいろとそろえるものをちゃんとそろえてあげて、4月には晴れて新一年生としてあの母校の門をくぐってくれるのが今から待ち遠しいです。






怒濤の連続更新! 新記録かもしれません・・・。
まひろちゃん、驚いてくれてありがとう!
長い文章を書こうとしなければ結構行けるんですわ。
あと、色つけたりとか・・・、写真を加工したりとか・・・、余計な作業がなければね(笑)

耳鼻科行かれんかった

今日は午前中アキの幼稚園の役員会。
午後にサス君を医者に連れていく予定。
ということで、サス君の保険証を確認しておこうと思って、ふと、ずいぶん前に紛失してたことに気づいた(オイッ)
なので、アキを幼稚園に送り出してからすぐ、チャリンコ飛ばして役所に行って、保険証を再発行してもらって、それからふたたびチャリンコで直接幼稚園の役員会に向かい、帰ってから留守番してくれてた旦那とバトンタッチ。旦那は用事があったので出かけていって、それからサス君を連れて耳鼻科の午後の診療時間に合わせて出かけた。

な~の~に!
行ってみたら耳鼻科やってなかった・・・。
なんか、大掛かりに消毒作業してるっぽかったよ。
仕方ないので先日アキが行った小児科に連れていった。

そ~し~た~ら!
なぜか今日はいつもの先生がいなくて、ほかの知らない先生の代診だった。
ま、この先生も若くてやさしそうないい先生だったから良かったけど。
鼻水と鼻づまりと咳の薬を処方してもらって、アキが帰宅する前に無事に帰ってきた。

帰ってきたアキは、ちょっと咳がぶり返してて、熱も上がり気味。
まだお薬を飲ませているし、無理はさせたくないんだけど、明日も預かり保育で4時まで幼稚園にいてもらう予定。
明日は小学校で新入学生の保護者説明会があるんだよ。
年度末、忙しいっす。

サス君はあんまり食欲がないけど取りあえず元気。
ハナタレですっごい汚いけど(笑)

早く2人とも良くなってほしいものです。


そんな中私は花粉症が疑惑から確定になったっぽい。
目のかゆいのがと~ま~ら~な~い!
もう、めんどくせぇ!

サス君ダウン

あ~、順番に回っております。

サス君は風邪が鼻から来る子なんだけど、今朝は咳き込んだりしてちょっと苦しそうだった。
日中は元気いっぱいで、外に出たがるし、あったかかったから少し外遊びもさせたんだけど、その割に食欲がないみたい。
食べ方にいつもムラがあるので、食欲はあまり目安にならないんだけどね。
夕食後はなんとなくぼ~っとしているので、おでこに手を当てるとちょっと熱っぽい様子だった。(でもなぜかサス君だとちゃんと熱を計ったりしてあげないダメ母)
熱っぽいので今日はお風呂はパスしてさっさと寝かしたけど、寝てから30分で泣き出した。
鼻が詰まっててタンも絡んでいるみたいで、苦しくて寝付けないみたい。
今やっと落ち着いて寝かせたところ。寝室に加湿器を置いて、取りあえずヴェポラッブしてあげたけど、今晩は大変そうだわ・・・。
明日はサス君が医者に行く番のようです。

サス君はアデノイド肥大の兆候があるので、明日は小児科ではなくて耳鼻科に連れていこうと思う。
ダディもそうだったんだって。顔が似ているとそんなところも似てるんだね。
すでに小児科のお医者さんに「扁桃の大きい子だ」と言われているし、アデノイドが大きい可能性は十分に高い。
よだれもいまだに出るし、夜中にイビキをかくし、早いとこ診てもらおうと思います。


あ、軽くリベンジしときました。
全粒粉クッキーです(笑)

cookies2.jpg

アキ復活

今回はお薬がばっちり効いたみたい。
抗生剤と咳止め、タンの薬、鼻の薬が処方されたんだけど、昨日の夜は一度も起きることなくぐっすり熟睡。
今日は初めからもう1日休ませるつもりだったので、ゆっくりと寝かせてあげて、朝には熱も36.6度まで下がってた。
初めての錠剤は、何度か失敗してえづいてたけど、ちょっとコツを教えたらすぐできるようになった。
明日の朝は、熱さえしっかり下がっていたら普通に登園させるつもり。
今日はたまたまロボザックの最新号が届いたので、外はお天気が悪かったけど本人的には満足だったみたい。
サス君はちょっと欲求不満気味だったけど。
早く回復して良かった良かった♪


余談。
今日、郵便を出そうと思って歩いて5分くらいのところにあるポストに向かった。
ふと「そうだ、ジョギングで行こう」と思って軽く走り始めた。
そしたらあっという間に息が上がって、脚の筋肉も固くなっちゃって、改めて自分の運動不足を再確認しちゃった。
それでも頑張って往復ジョギングで行ってきたんだけど、こりゃやばいっしょ。
真面目に体を動かすことを考えなくちゃと思ったよ。はぁ。

アキお熱

アキが久々に体調を崩した。
土曜日の謝恩会の後、何となく咳が出始め、日曜日にはかなり咳き込む状態に。
鼻もぐずぐずしているみたいで、夕方あたりにはなんとなくぼ~っとし始めていた。
夜寝る前には熱はまだ36.8度くらいだったのだけど、夜中に何度も咳き込んで目を覚ますし、夢見が悪いのかうなされて泣くし、私が隣に寝てあげたんだけどかなりつらそうだった。
咳のしすぎで腹筋も痛いと言い始めた。
そして今朝、半分眠ったままのアキの熱を測ってみたら37.5度まで上がっていたので、幼稚園は欠席。
7月以来一度も休まずに通ってきて、残すところあと1ヶ月だったんだけど、残念!

今日の午後、小児科に連れていった。お医者さんでお薬をもらうのは久しぶりだから、咳止めだけでももらえばすぐに効いてくれると思って。
お医者さんでもう一度熱を測ると38.1度にさらに上がっていた。
時期が時期だけに、インフルエンザの検査もしてもらったんだけど、あの鼻をぐりぐりやるのはやっぱり気分悪いよね~。先生は「こちょこちょするだけだからね~」なんて言ってたけど、そんなのウソですから! 私も数年前にインフルエンザにかかって、検査されたとき、あの綿棒の痛さに涙が出たのを今でも鮮明に覚えているもの。

結果はインフルエンザではなかったので、ちょっと一安心。
でも、結果を待っている間に熱がどんどん上がってきたみたいで、「目が痛い」と涙声で訴えてくるので、座薬を入れてもらうことにした。
アキにとっては、物心ついてから座薬を入れるのは初めてのことだったので、かなり抵抗があったみたいだけど、無事に処置してもらえたよ。

今回から処方薬も錠剤で出してもらうことにした。今夜から飲ませるんだけど、上手にのめるかな?

この調子では明日も幼稚園はお休みしなければならなそう。そう思って、帰りにビデオ屋さんでDVDを3つほど借りてきたよ。
風邪引くといいことも結構あるよね。本人はつらいけどさ。

頑張って治しましょう!

謝恩会

今日はアキの幼稚園で謝恩会があった。
うちの幼稚園は例年2月に謝恩会をやってしまって、卒園式は式だけで終わるんだって。
まだあと1ヶ月通うのに、この時点で先生方にお礼をしちゃうってなんとなく違和感もあるんだけど、まぁ、郷に入っては郷に従えということで。

サス君をババに頼んで、ママは不器用なくせに髪をアップにしようと朝から悪戦苦闘。
何とか髪をまとめて着替えて、一応おしゃれしてるくせにママチャリでGO!

子どもの謝恩会っていうのは私には初めての体験だったけど、この謝恩会は本当に親子で楽しめる和気あいあいの温かい行事だった。
保護者の挨拶をしたのは、クラス窓口(役員)のうちの一人で、私も含めた役員4人で一緒に考えたスピーチだったので、自分のことのようにドキドキしながら見守ってしまった。
その後、園児たちが俳句の発表。小林一茶の俳句をいくつか暗唱したのと、自分で考えた俳句を扇子に筆で書き、裏側にその情景を描いたものを発表するというもの。この園独自の指導ということで、なかなか力作ぞろいで感動した。
昼食は、「宮内庁御用達」という仕出し屋さんのお弁当で、とっても美味しく頂いた。食事の時間が25分しかなくて大変だったけど(笑)
午後は謝恩会のメインイベントとも言える、子どもたちの「かくし芸大会」。バイオリンを演奏する子やバレエのレッスンで培った柔軟な体を披露した子、ダンスやサッカー、縄跳び、あやとり、そして数々のお笑い芸人のモノマネ。タカアンドトシ、ザ・たっち、レギュラーなどなど、会場は爆笑の渦だった。
次は母親の出し物。ハンドベルの演奏、歌、ちびまるこちゃんのダンス、人形劇と盛りだくさんの内容で、子どもたちにも好評だったみたい。ちなみに私は歌の人だった。子どもたちが歌の発表会で歌ったものを振りつきで再現して、見ている子どもたちと一緒に歌って楽しかった。
それから、先生方の出し物は、♪たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~♪の歌。年長組の先生2人はしっかりたらこのかぶり物で登場してくれて子どもたちにも大ウケ!
最後に再び園児たちが舞台に上がって、♪いちねんせいになったら♪、♪ドキドキのいちねんせい♪という歌を歌ってくれた。子どもたちの立派に成長した姿を見て目頭を熱くしていたのは多分私だけではないはず。
たくさん笑って、たくさん歌って、たくさん拍手して、あっという間の3時間だった。とても楽しい、心に残るひとときを過ごすことができて本当に良かったと思う。
先生方、たった1年間でしたが、いろいろとありがとうございました。

帰ってきたら、お留守番のサス君はちょっぴりさみしかったみたいで、ママとアキの姿を見るなり笑顔で駆け寄ってきた。
でも、そのあとはいつものイタズラぶりを発揮して、今日はママがアキとレゴに夢中になっている間に、な~んと、フェイスペインティングに挑戦してた。

saskfacepainting.jpg


アキの部屋に落ちていた水彩絵の具のチューブを勝手に開けて、そこら中に塗りたくってた。
幸い被害は、サス君本人の手・顔・洋服、あとはアキのレゴ用のプラスチックケースのフタだけだったので、無事に落とすことができたよ。
いやいや、なかなかやってくれるよ。さすがです。完敗!

Happy Valentine's Day

Happy Valentine's Day!!

いやぁ、盛り上がりませんわ、この歳になると・・・(笑)

でも、先日ケーキを焼いたこともあり、今回は何か作ろう!という気になりました。
チョコレートはめんどくさいので、今日はクッキーにしました。
前にも作ったことがあるオートミールのクッキーで、チョコチップなぞ入れてみようかって感じで気軽に始めて、できあがったのが・・・

cookies.jpg


うんうん、まぁ、ちょっと焼きすぎた感じもありますが(これはオーブンの中でちょっぴり放置してしまった結果です・・・。焼いてるの忘れちゃって・・・)
まぁ、見た目はとってもアメリカンな感じのオートミールクッキーになってるじゃない。
よしよし。

が!

今回は撃沈でございました。
一口食べたら・・・なんかカビくさい・・・。
どうやらオートミールが古かった模様です・・・。

さらに、m&m'sを入れた方も失敗です。
あれは、生地に混ぜ込んではいけないものだということを、混ぜてから気づいちゃった。
生地の中でみるみるうちに外側の着色料が溶けていく・・・。
でろ~んと色がにじんでしまいました。
よい教訓になりましたよ。
m&m'sを入れるときは、あくまでもトッピング!

せっかく焼きましたが、ちょこっと味見しただけで今回はゴミ箱行き(涙)
一応作ったってところは見せたいと思うので、旦那が帰ってきてから処分します・・・。

いざ、リベンジ!

三連休

三連休でしたね~。
アキは幼稚園で「けんこくきねんび」ってことばは覚えてきたみたいだけど、意味が分かっていないので言い間違えてた。
「けんこんきねんび」とか「こんけくきねんび」とか、そんな感じだったと思う。

相変わらずなんの予定も立てずに迎えた連休初日の土曜日、私は寝坊して、旦那はそそくさと仕事に出かけ、息子2人は私が起きるまでパジャマのままでWiiで遊びほうけてた。
午後になって、外で遊ぼうかどうしようか迷った挙げ句、「そうだ、アキと一緒にお菓子でも作ろう」と思い立った。
子どもと一緒に作るわけだし、特に材料を買いそろえていたわけでもないので、自宅にあるものでできそうなのはなんだろう・・・とちょっと考えて、アキに「クッキーでも作ろうか」と持ちかけた。
オーブンレンジについてきたレシピ集のクッキーのページを開いて「どれにする?」と聞くと、
「ちょっと待って。ほかに何があるの?」とページをめくるアキ。
そして、「これにしようよ」と指差したのは・・・


  スポンジケーキ


えっと・・・私はクッキーって言ったはずなんですが・・・。
アキは「クッキーなら作らない」と言い放ったので、もう一度材料をチェックしてみると、なんとかスポンジは焼けそうだ。
クリームは、この前料理に使ったのが半分くらいあるから、表面に塗るくらいなら間に合うかもしれん。
あとはイチゴでも後から買ってきて上に乗せればいっか。
というわけで、なんの記念日でもないのにケーキを焼くことになった。

一人でスポンジを焼くのは初めてのことだけど、子どもの頃は母を手伝っていろいろ見て覚えていたので、大事なポイントは一応頭に入っていた。
母はお菓子もパンも何でも作る人で、その昔はパン専用の発酵機まであったくらい。だからケーキの型も何でもそろっているし、ハンドミキサーもあるし、材料さえあればいつでもケーキが作れる。

で、早速材料を全部並べ、秤を出してきてアキと一緒に計量するところから始めた。
わりと簡単に書いてあるレシピだったので、初心者の私は大助かり。母はタマゴはちゃんと別立てにしてたし、その泡を消さないように粉を混ぜ入れるのは私の目にはとても難しく見えていたんだけど、今回はタマゴは共立てでラクチン。
アキは粉をふるうのが大層気に入った様子だった。
焼くのはオーブンのオートメニューにお任せ。予熱しなくていいのかしら?と思ったんだけど、ま、今回は様子見ってことでオートメニューを使うことにした。

できあがったスポンジがこれ。

sponge.jpg


紙をはがしたときにスポンジも少しはがれてしまったけど、そこは大ざっぱなO型の本領発揮で、「クリーム塗っちゃえば分かんないし~」ってことでサラッと流した。
一応ちゃんと膨らんでたし、冷ました後も沈まなかったので、アキも、
「いいんじゃな~い」
と言ってくれた。
それからイチゴを買いにひとっ走り。帰ってきてから残り少ないクリームをホイップして、取りあえずスポンジにはさんで、周りにも塗って・・・。


やっぱりクリームが足りなかった(汗)

スーパーでちゃんと買い足してきたんだけど、またホイップするのが面倒くさいので、ふたたびO型パワー炸裂で、いいやってことにしちゃいました(笑)

で、できあがったのがこちら。

cake.jpg


ほら、スポンジが見え隠れしてる(爆)
でも美味しかったですよ。ホントに。お世辞じゃなく。
アキも旦那もクリームはあんまり好きじゃないので、ちょうど良かったみたい(THE☆ポジティブ思考)

そんな感じで、初のケーキ作りは見事成功に終わりました♪

日曜日は午前中はいつも通りまったりとすごし、午後になってからI公園に男の子2人を連れて出かけた。
着いてすぐアキの目にとまったのは・・・

  スワンボート

え~い、ままよ!と、勢いでボート乗り場に並び、スワンボートに乗り込んだのだけど。
アキはこぎたい気持ちも十分あるし、ハンドルも操作したいんだけど、なかなかうまくいかない。
そして、サス君は、もっと喜んでくれるかと思いきや、意外と怖かったのか暴れ出す。
休日で池の上はボート渋滞だし、池のほとりに植えられている桜の木の枝に道を阻まれているし、思ったより風も強くて気を抜くとすぐに流される。
一応池の反対側を目指して漕いでいたんだけど、途中で断念して引き返すことにした。
帰路はこれがまたアゲンストって感じで、ぶつからないように漕ぐのをやめるとすぐボートが反対方向を向いてしまう。スワンの首のせいで風の抵抗をもろに受けちゃうのだ。
残り5分くらいになったところで、ママはサス君を膝の上に抱え、右手でハンドルを操りながら、超スピードでペダルを漕ぎ、どうにか乗り場に戻ることができた。

その後は、売店でお団子を買って食べたり、滑り台やブランコで遊んだ。

bythepond.jpg


その後、仕事帰りのA君と駅で待ち合わせ。
私たち家族からA君へのクリスマスプレゼントとして買ったスーツができあがったので、取りに行ったの。逢い引きしてたわけじゃありませんよ(笑)
それからA君はアキを連れてゲームセンターに行ってくれて、その間ベビーカーですやすや眠っているサス君を連れて私はひさびさにショッピング。ユニ○ロでパーカー一着お買い上げです♪
そして、仕事が終わった旦那と待ち合わせて、ファミレスで晩ご飯を食べて家に帰った。

三連休最後の日は、出だしは同じ。午後になってから、仕事が早く終わった旦那と待ち合わせて、子ども2人を預け、私は一人お仕事タイム。
母に晩ご飯を作ってもらうように頼んで、できるところまで仕事を進めて家に帰ると、姉が来ていた。
みんなで食事を楽しんで、子どもたちもおばちゃんと遊んで満足した様子だった。

なかなか充実した連休だったみたい。やればできるじゃん!

情緒不安定な日々~その後~

「情緒不安定な日々」の長~~~い記事に皆様お付き合い頂きましてありがとうございました。
いろんなコメントを頂いて、私も改めて自分の心の動きを振り返ったり、考え方を見直したりすることができました。
今回は、ひとつひとつの回にそれぞれレスするのではなく、記事としてアップしようと思います。

ちなみに、現在は私もすっかり落ち着いて、一ヶ月前の落ち込みがウソのように元気にしてます。仕事も、今までより集中してできているような気がする。自宅のオフィススペースもそれなりに使いこなしています。サス君の邪魔を阻止するのは難しいけど(笑)
旦那も覇気を取り戻したように思います。また私がキレては困ると思ったのか、また皿洗いなんかもしてくれるようになったし、休みのときには子ども2人を連れ出して、その間私が仕事できるように配慮してくれたり・・・。あんまり頑張っているのでそのうち旦那が倒れるんじゃないかと心配してますが・・・。もっと旦那自身がやりたいことに時間を使えるように私も協力していかないとね。

A君はというと、無事にこっちで仕事を見つけることができて、先月末から働いてます。忙しくなったので会う機会もほとんどなく、携帯メールとオンラインチャットで連絡を取り合っているくらいかな。押し倒されたり押し倒したりはしてませんので、ご安心下さい♪
相変わらずやさしい人で、なんと言っても頭が良い。いつも知的好奇心を刺激してくれる。
早いとこかわいい彼女を見つけてほしいところですが、どっかにいませんか?
できればベジタリアン希望です(笑)

では、近況をお伝えしたところでコメントにレス♪

まゆちゃん
まゆちゃんところも大変だね。でも、離れているときって逆にお互いに努力してコミュニケーションを取るってこともない?
悩んでないけど悩みは尽きないって・・・やっぱり悩むよ。そりゃぁ。

なっきー
足跡ありがとう♪ チビちゃん2人なんだからあんまり夜更かししちゃダメよ♪
(って全然説得力ないのは百も承知)

あゆちゃん
毎回それぞれにコメント残してくれてありがとう♪ 愛を感じるわ(by Elton John)
そして共感してくれてうれしかった。
なんかね~、男と女は違うんだよっていうのはよ~~~く私も分かっているんだけど、それでも「なんでなのよ~~~~!!!」ってなってしまう瞬間が時折訪れるんだよね。
ま、結婚生活なんてこんなことのくり返しなんだろうなぁ。
ここ最近は、旦那の懐の深さみたいのを垣間見られるようになってきて、自分の器の小ささを改めて思い知らされたり、旦那の存在に感謝したりしてます。
災い転じてなんとやらです。励ましてくれてありがとうね♪

あっちゃん
連載小説も恋愛小説も私には書けませんって! ただ長い文を書くのは得意らしい・・・。
要点をまとめられないだけって話もありますが・・・。
しかも「オ・ト・ナ」の関係ってなんですか!! いやん、恥ずかしい(違)
あっちゃんの旦那様にはしっかりとした人生観みたいなのがあるようにお見受けします。
そういうところはうちの旦那にもちょっと見習ってもらいたい気もするよ。
なんていうか・・・「黙って俺についてこい」みたいな? 違う?
あっちゃんのコメントを読むといつもほっとして肩の力が抜けます。ありがとうね。

まおちゃん
忙しいのが性分かどうか・・・。これも私の要領の悪さの現れと思うんだけどね。
お褒めのことばをありがとう。同性に「きれい」なんて言われるのも照れますわ・・・。
なんか、やっぱり寄る年波には勝てないところも出てきているので、ちょっと自分を磨くことに努力しようかと思っているよ。
来月あたり、近場の温泉にでも行こうかと旦那と話しているところです。

にゃんこちゃん
驚いたって? うふふ。みんなと話しているときは楽しいからね~。暗い一面は見せずに済んでいるのかも。
結婚生活って甘くないよね。いろいろあっても一緒にいるっていうのは、それだけでもすごいことなのかもしれない。自分の両親を見ていても思うわ。
私も、自分の気持ちはできるだけことばにして伝えるようにしています。言わなきゃ分からないっていうのはこれまでの経験でもよく分かっているので・・・。旦那にももう少し自分の気持ちを吐露してほしいんだけどなぁ・・・。ことばを使うのが下手で不器用なところがあるよね、男の人って。私の考えていた以上にうちの旦那は照れ屋だってこともやっとわかりました。
女性としてはにゃんこちゃんみたいな人には憧れますわよ~。今後ともいろいろアドバイスしてね♪ 人生の先輩として(笑)
ボルネオ、なんて素敵な響き・・・。でもそこまで足を伸ばすことができないこの悲しさ・・・。お金降ってこないかな~。

まひろちゃん
うちの旦那のサプライズ好きは、当たり外れがあるのでコマリモノです。
共通の趣味とかって、初めからあればいいけどそうじゃないときってなかなか難しい。
旦那に真顔で「共通の関心事は子どもだ」って言われたときは、なんとも言えない気持ちになりましたよ、私。そりゃそうだろうけど、それってどうなの? みたいな・・・。
でも子どもがいるって本当に幸せなことだね。まひろちゃんとこも家族が増えてこれからますます忙しいけど、夫婦のコミュニケーション忘れないでね♪

美紀ちゃん
脚本家にもなれませんって!
美紀ちゃんも恋愛経験が豊富そうだ・・・。免疫のない私のくだらない話に付き合わせるのも申し訳ないくらいよ・・・。
そうね、男の人は言わないと分からないのよね。私はどっちかっていうと旦那が話してくれないのがもどかしいんだけど。やっぱり男の人は不器用な人が多いのかしら。話するのが面倒くさいのかな?
それにしても美紀ちゃんところのラブラブぶりはうらやましいですよ。ライバル心燃やしちゃいます(笑)

スノちゃん
お久しぶり~~。元気だった?
なんかね、今の心境は私一人で山をひとつ越えて、やっと越えたと思ったら旦那が先回りして待ってたみたいな感じがしてます。旦那は近道を猛ダッシュで追いかけてきてくれた感じかしら。
ジム通いはまだ始めていないんだけど、ジムに行ったことのある人はみんな口を揃えて、「ジムは社交の場ではない」と言います。だから夫婦で行ったとしても「2人で一緒に」っていう感じにはならないって。そりゃそうだよね。
スノちゃん、2人目頑張るのね~。楽しみだわ♪
うちは・・・また今度記事にします。

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
