

ふぅっ

早くもGWの前半が終わってしまったよ・・・。
アキが小学校に入学して3週間。
ママもやっぱり1年生だわ。結構疲れがたまった感じ。

アキは学校ではとってもよく頑張っている様子。
先日「地域訪問」で近所を訪れた担任の先生に話を聞くと、「とってもしっかりしていますね」とのお言葉。
その分家では若干甘えが出ているみたい。今まで一人で大丈夫だったことも、「ママが一緒じゃなくちゃできな~い」と言う。
まぁ、かわいいもんです。
給食も始まって、早速給食当番も経験し、日直も回ってきて、宿題も毎日出る。
近所に同年代の子供がたくさんいてくれるおかげで、外で遊ぶ機会も増えたし、夜も寝付きが良くなった。
連休でリズムが崩れないようにしないとね。
あとは、スイミングスクールに入った。夏休みの学校の水泳講習に出られそうもないし、ママもダディも泳ぎはあまり得意じゃないので、親の期待も込めて通わせることにした。
先日の体験レッスンでは本人もまんざらではない様子で、1時間のレッスンの終わりにはちゃんとビート板を使ってけのびができるようになってた。
そうそう、学校の歯科検診で虫歯があると言われたのでママは大ショック。
幸い、まだ「なりかけ」の段階だったので、これからの処置次第では永久歯には影響がないということだったけど・・・。
まだまだ仕上げ磨きは親の役目のようです。

サス君は、だいぶことばが増えてきて、最近見ていて本当におもしろい。
「~ちゃった」という表現が気に入っているみたいで、「おっこっちゃった」「おわっちゃった」「いっちゃった」と言う。
独り言のように「どうしよう」ってつぶやいていることもあるんだけど、何を悩んでいるのかはよくわからない。
「バナナ」と「ダンボ(オムツの柄)」がどっちも「ぼっど」になる。これもどうしてもよく分からないんだけど(笑)
でもことばが出ない分手が出ることが多い。目線が同じくらいの子がいると、何もしていないのに頭をたたいちゃったりするので要注意。
足も速くなって、追いかけるのも大変になってきた。道路に飛び出したりするので本当に危ないんだよね・・・。困ったちゃんですわ。

ダディはようやっとジムに入って本格的にトレーニングを始めた。
プロテインだのサプリメントだのを買い込んで、毎日ちゃんと自分でお弁当を作って仕事に行っている。メニューが決まっているので自分で用意してくれるのはいいんだけど、食材を切らさないようにしないといけないし、なんだか洗い物も増えたし、私も慣れるまでちょっと大変。

かく言う私も、旦那に便乗してジムメンバーになっちゃってみた。
まだ2回しか行ってないからなんとも言えないけど、ちょっとでも汗をかきに出かけられるのは多分それだけでいいことなんだと思う。
もうちょっと慣れてきたらトレーニングの記録でもつけていこうかしら・・・。
いろいろ新しい生活に慣れるのに必死で、仕事の方はそっちのけになっているので、そろそろ翻訳の時間も見つけないとね(汗)

今年はアキの夏休みにどど~んとカナダの実家に行くことが決定!
すでに航空券も予約済という、我が家ではありえないほどの行動の早さ(笑)
ダディとサス君は1週間ほど早く出発して、アキの学校が終わったらすぐに(まさに終業式の日に!)私とアキが追いかけることになった。8月20日まで丸1ヶ月行ってきちゃう予定。
こんなに長く帰省できるのも、アキが低学年のうちだけだろうなぁ・・・。
なので、夏のカナダを思いっきり満喫してこようと思います。

近況はそんなところかしら。

明日とあさっては普通に平日。早起きしなくっちゃね!

ドキドキのいちねんせい

祝入学

nyugakushiki.jpgakinyugaku1.jpg


昨日はアキの入学式。
自分の子供が小学校に上がるなんて・・・。親の私がびっくりだよ。
アキもそれはそれは大興奮。春休みの間は、日々近づいてくるこの一日を心待ちにしていた。

以前にも書いた通り、アキは私の母校に通う。
これは私の両親にとってもかなり感慨深いものがあるようで、ことあるごとに「おばちゃんもおじちゃんも通ってたんだよ」と話をしている。

近所にも同じ学年の子供たちがたくさん増えた。
おとなりのりゅうくんは幼稚園から一緒。それから、アメリカから帰国したご一家には男の子が3人いて、上の2人が同じ小学校。そして、今建設中の新しい家に引っ越してくるご一家にも同じ歳の女の子がいる。近くにこれだけたくさんの同級生がいると、とてもにぎやかだし心強い。
ちなみに、アキはりゅうくんとは別のクラスになった。りゅうくんとアメリカ帰りの男の子は以前からお友達だったんだけど、この2人は同じクラス。今度引っ越してくる女の子はさらに別のクラスだ。適当に分かれてくれた感じだ。
同じ幼稚園のお友達は、アキのクラスにはほかに2人。ママも知り合いがいて安心だ♪

今朝、早速真新しいランドセルと黄色い帽子をかぶって、近所の男の子たちと一緒に登校していった。
これからどんな冒険が待っているのかな~。楽しみだね!

岩倉温泉

春休みということで、家族でどこかへ行こうという話になったものの、当初予定していた時期に家族みんなで風邪を引いてしまったので、予定をずらして4月2日から一泊で出かけてきた。
行き先は東京の西にある岩倉温泉。
以前、青梅線沿線に住んでいたのに一度も訪れることがないまま引っ越してきてしまったので、この機会に行ってみることにした。
お天気が良ければ奥多摩の方まで足をのばして、ハイキングや鍾乳洞探検なんかもできたのだけど、あいにくの空模様。ここは無理をせず、のんびり旅館で温泉を楽しむことを目的に、お昼頃出発した。
途中、以前住んでいたところのショッピングセンターで子どもたちを遊ばせてから、電車の中から沿線の桜をながめ、青梅駅からタクシーで旅館へ。
山の上は東京とは思えないような景色。でも、道沿いの都知事選の掲示板を見て「あぁ、やっぱりここは東京なのか」と思い直す。
時期がもう少し早かったら吉野梅郷の梅が見られたし、かといって桜にはちょっとまだ早い感じで、季節を堪能するにはタイミングが悪かった。しかも冷たい雨も降ってたし・・・。
旅館は、別館の方に通されたんだけど、こちらにはほかに宿泊客がいなかったので、子どもたちが走り回っても気にすることなく安心してリラックスできた。
しかもお風呂はこの別館の方にあったのでラクチン♪
特に観光したとかいう訳ではなかったけど、少し日常を離れて親子水入らずでのんびりできたのでとても楽しかった。

これは、帰りに寄ったデパートでの1ショット。
アキは一体何をしようとしていたんだろう・・・??
someonebehindyou.jpg

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
