

サス君3歳&合同誕生日会♪

1月が終わってしまう前に・・・(笑)

18日はサス君の3歳の誕生日でした。
いやぁ、3歳。もうすっかり幼児だわね。
おしゃべりもずいぶん上手になって、いろんなことに興味を示して、その成長ぶりは目覚ましいものがある。
なかなか自分の身の回りのことはやってくれないんだけどね
トイレもまだまだ全然進歩してないし(というかトレーニングを中断してるんだけど←怠慢母)、着替えなんかは興味すら示しません。
でもここ数週間であっという間にひらがな・カタカナが読めるようになって、カルタなんかで遊んでます。
町中でも読める字を見つけては一生懸命声に出して読んでいる。
3歳の彼の様子はそんなところです。
誕生日の当日は、託児に行っている間に私がケーキを作り、夕食はサス君の好きな唐揚げやフライドポテトなどなど。じじ、ばば、おばちゃんも一緒にお祝いしました。
プレゼントは、じじとばばからはトミカの回転パーキングやプラレールの電車、プラレールの音の出る絵本、おばちゃんからはもうひとつプラレールの電車とひらがなの絵本、そしてダディとママからはピタゴラ装置のDVDでした。
ケーキは久しぶりの手作りだったんだけど、ココアのスポンジに生クリーム、そしてたっぷりのイチゴで飾りました。別に凝ったことはしてないけど、まぁ食べられるものができあがったので良いことにします。
ロウソクは上手に吹き消してくれました。サス君の2日前に誕生日を迎えた私が、ロウソクを吹き消すのを見てやりたそうにしていたので、イメトレはばっちりだったようです
なんか、サス君は今が一番見ていて面白い時期かな~。旦那は「ずっとこのままでいてほしい!」ってしょっちゅう言ってる。
何はともあれ、家族そろってお祝いしてあげられたのでとても良い1日だったと思います。

そして、つい先日ネット友だちとオフ会をしてきました。
みんなサス君と同じ1月に出産予定日だったお友だちなので、合同誕生日会ということで・・・。
名古屋から引っ越してきたばかりのお友だちの歓迎も兼ねてという感じで、とても楽しく和気あいあいとした時間を過ごしてきました。
妊婦の頃からのつき合いだからずいぶん長いこと知ってるのよね。なんか改めて日々の経過の早さを実感したりして・・・。
また会いましょうね~。

そんなところで1月は終わりです。
2月は、サス君の幼稚園での準備保育やら入園前の保護者会やらがあって、いよいよって感じだわ。
アキの小学校の行事がないのがせめてもの救い。
旦那は今週あたりからまたトレーニングを始めてジム通いです。
食事の用意で結構しわ寄せが私のところにくるんだけどね・・・毎度のことなのでだいぶ慣れたけど・・・。

妊婦健診2

昨日受診してきました。
16w0dで無事5ヶ月に入ったところです。

計測では体重が前回より1.2キロ増。
風邪引いていたわりにはしっかり増えてた・・・。正月って恐ろしい。
助産師さんには「いいペースですね」と言われたのでほっとしたけど、これまで2度の妊娠では、この時期はまだ妊娠前の体重とほとんど変わっていなかったので、何となく不安です。
しかも、先生の設定した目標体重が、前回の妊娠時より厳しい・・・。前は妊娠前プラス10キロまでOKにしてあったんだけど、今回はプラス6キロくらいしかない。
なんでかな。最近はますます体重管理が厳しくなってるのかしら? それとも30代の妊娠だから?
あと5キロくらいしか余裕がありません・・・。大丈夫かしら。

その他の項目も異常なし。
前回の健診で検査した、子宮頸がん・血液検査etc.の結果もすべてOKでした。

で、お腹の赤ちゃんはというと、ちゃんと元気にしていました。

ultrasound2.jpg


お世話になっている産院でもいよいよ4Dが導入されてました
つい数日前から胎動を感じられるようになって、ほっぺがゆるんでます
前回気になっていた首の後ろの皮膚のたるみについては、今回の超音波映像では見られなくなっているというので、安心しました。
身長は約17センチ、推定体重は150グラムくらいだそうです。
頭の大きさが平均より若干大きいとか・・・。こんなところに旦那の遺伝子が影響してたりします。

次回は4週間後。ちょうどバレンタインデーが20w0dの予定です。
性別もたぶん分かると思われます。今回は事前に聞いちゃうつもりです。

でもね~、今回の超音波写真を見て、旦那もうちの母も男の子っぽいって言うんだよね。
どうかしら・・・。

2008年!

今年初記事です。
年が明けて半月が経過しました。その間に私もひとつ年を取りました

年末から年始にかけてすっかり風邪でダウンしていた私。
妊婦なのでうかつに薬を飲むこともできず、ひたすら寝てました。
幸い旦那がお正月休みに入っていたので、子どもの世話は旦那任せ。
食事などは実母に助けてもらって乗り切ることができました。
子どもが学校に戻ってからいきなり早起き生活に戻ったので、先週は大変だったけど、今週になってようやっとリズムを取り戻したみたい。
4月からはサス君も幼稚園に入ってますます朝が慌ただしくなりそう
頑張らなくっちゃね

さて、昨年は一応「今年の抱負」らしきものを記事にしましたが、今年はまだちゃんと考えてません。
去年に関して言えば、3人目を妊娠できたことが唯一達成できたことかしら・・・。
今年は、まずは元気に無事に赤ちゃんを産むことですね~。
他のことは、無理せず、その時その時の自分の体調や周りの状況を見ながらぼちぼちやってこうと思います。
楽しみにしていた夏の帰省が実現できなさそうなので、次にカナダに行くのはクリスマスあたりになりそうです。冬休みの短い子どもたちにはキツい旅行になりそうだけど、クリスマスはやっぱり特別。
お金さえ何とかなれば、子どもたちと旦那だけでも夏に帰省させてあげたいところ。
誰か航空券恵んでもらえませんか~

何はともあれ、今年もこのスローペースのブログ、よろしくお願いします。
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
