

妊婦健診 4

1週間以上経ってしまいましたが、先週水曜日に妊婦健診に行ってきました。

24w6d。7ヶ月に入りました!!
血圧が若干高め。
尿糖、尿タンパク、浮腫は異常なし。
体重が2キロ近く増加していた
直接的に指摘されたわけではないのだけど、たぶん血圧の高さと体重の増え具合から、
「何か運動はしてますか?」と聞かれました。
「しようしようと思いつつ、なかなか…」と答えると、
「今からでも遅くないので、体を動かしましょう」とのアドバイス。
は~い。よくわかってます
一応内診をして、子宮口の状態をチェック。
早産の兆候がないことを確認したところで、改めて
「運動しましょう。何やっても大丈夫」と太鼓判を押されました
残念ながら、1週間経った今も運動らしい運動はしてません…。ヤバい
気候も良くなってるし、桜も咲き始めたことだし、まずはウォーキングから頑張るわ
赤ちゃんは元気にしています。
平均よりちょっと大きめのようで、推定体重は約900グラムだそうな。
健診の時点では頭が上の状態。30wに向けて頭が下になってくれれば良いそうな。
どうりで膀胱あたりに胎動を感じると思いました(笑)

お顔はこんな感じ。
Ultrasound 3


鼻が高そうな…。旦那の血が濃く出たかもしれません。

健診は次回から2週間ごとになります。
早いなぁ…。もうそんな時期に突入かぁ。
おっぱいからも分泌物がにじみ出るようになってきたし、3度目でも自分の体の変化に驚かされるばかりですわ。

そんなわけで、また来週あたり。

井の頭動物園&鉄道博物館

暖かくなりましたね~。
家の庭のコブシの花も一気に咲き始めました。
先日は道路を横切って行くカエルの姿も見かけて、春の訪れを実感してます。

この週末は、大雨だった金曜日から一転してとても良いお天気だったので、家でじっとしているのはもったいない!と、急遽出かけることにしました。

土曜日は午前中家事に追われて、出かける準備ができたのが午後だったので、近場の井の頭公園の動物園へ。
おばちゃんを誘って自転車で行ってきました。
敷地は広くないし、大型の動物もほとんどいないこじんまりとした動物園だけど、それでも結構珍しい動物がたくさんいて、ほんの2~3時間で楽しみたいときにはうってつけの場所なのです。
昔懐かしい遊園地もあるし、ジャングルジムや滑り台などの公園遊具もそろっているし♪
動物を観察して、乗り物に乗って、公園で遊んで、たくさん歩いて、外の空気をいっぱい吸ってから、また自転車で帰りました。

そして日曜日。
今度は少し早めに支度をしてちょっぴり遠出することにしました。
大宮に昨年オープンした鉄道博物館。
以前は、東京駅の近くに交通博物館という名称であったものが閉館して、大宮に新しくできたのだそう。
電車を2回乗り継いでのちょっとした長旅で、男の子2人プラスお腹の子を抱えて、私一人で行くのは大変だったのだけど、混雑した電車内でも親切な人に巡り会えて、席を譲って頂いたりしたので比較的楽に行かれました。
途中、いろいろな新幹線とすれ違ったりして、それだけでアキは大喜び。
サス君もおとなしくしていてくれました。

博物館は、週末だったのでかなりの人であふれていました。
私たちのような家族連れはもちろん、いかにも鉄道マニアっていう雰囲気の方も(笑)
でも博物館自体もすご~く広いので、混んでいる中でも十分に楽しめました。
予約(整理券)が必要なタイプのアトラクションはさすがに完売だったし、予約のいらないミニ新幹線やシミュレーターなんかは待ち時間が45分以上のものばかりで、あきらめざるを得ませんでしたが…。アキはちょっとがっかりしてたなぁ。今度来るときは空いている日をねらってこないとね。

歴代のさまざまな機関車や電車が展示してあるところだけでもものすごい迫力。
子どもたちは大はしゃぎでした。
railwaymuseum.jpg


steamengine.jpg

展示品も、体験できるタイプのものが数多くあって、電車が動く仕組みとか、信号機の仕組みとか、面白くわかりやすく説明されていたようです。

お昼ごはんも館内のレストランで食べて、キッズコーナーでしばしプラレールで遊び、最後にお土産も何とかゲットして、夕方4時頃帰路につきました。

帰る途中、大宮駅での乗り換えでアキとはぐれてしまってひと騒動(汗)
母親歴約8年になりますが、初めて放送で呼び出されてしまいました…。
ここでも親切な方が、アキが一人でいることに気づいて鉄道警察の詰め所まで連れていって下さって、駅の構内放送で呼び出してもらったのでした。
子どもを巻き込む嫌な事件ばかりが耳に飛び込んでくる昨今、このような親切に触れるとちょっとほっとします。
ただラッキーだっただけだとは思いたくないですね。たぶん、大方の人は善良で親切は人なんだと思います。でも、無事に会えたことには本当に感謝です。
人ごみではぐれないような歩き方、改めてしつけしないといけないなぁと反省してます。

そんなこんなで、盛りだくさんの週末でした。
たくさん歩かせて疲れさせたせいか、今日はなんとか学校に行ったアキも、夕方から熱を出してます(笑)
もうすぐ3学期も終わりだからね~。一晩で下がってくれるといいのだけど…。

と、オチがついたところで今日はここまで。
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
