スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・入園

4月10日、雨の中サス君の入園式に行ってきました。
まだまだ身の回りのことやトイレも練習中で、幼さの抜けない次男坊ですが、もう幼稚園生。
早いものです。
母親の私はこの新たな門出をうれしく受け止めているのだけど、ダディの方はずいぶん傷心気味。
そういえば、初めてアキを保育園に送っていった日、ゲキ泣きしている姿に後ろ髪を引かれながら家に帰る途中、足早に先を急いで天を仰いでいたのも旦那の方でした。

当日の朝、同じ幼稚園に年中から入園するお隣さんと「雨だわねどうやって行こうか」と相談していたところ、お向かいのママさんが「うちの車でお送りしましょうか」と申し出て下さって、甘えさせて頂くことに
何しろ、このお隣さんは3人兄弟(全部男の子)のママさんで現在4人目を妊娠中(こちらも男の子らしい)。幼稚園は徒歩で行くにはかなり距離があるので、タクシーで同乗して行くつもりだったのです。お向かいのお宅とお隣さんは、アキの同級生がいるので、これまでも何かと助け合って良い関係を作ってきていましたが、このときも良いご近所さんを持って本当にありがたいと感じた瞬間でした。

送って頂いたおかげでかなり早く着いて、サス君は園児席の最前列へ、私も保護者席の最前列に座ることができました。よく見える場所だったのでサス君も安心。
名前を呼ばれて返事をしたり、みんなと一緒に立って歌を歌ったり、落ち着いて最後まで座っていられました。
最後にクラス別の写真を撮って終了。
またお迎えに来て頂いて、3家族で一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

サス君はむしろ家に帰ってからの方が大変だった
幼稚園が楽しかったのかな。「お家に入らない」の一点張りで、雨の中駄々をこねるものだから、なだめるのに苦労しましたよ。

翌日11日は、新入園児だけの保育。初めてバスに乗っての登園でしたが、これも問題なくできました。
バスに乗った瞬間は少しきょとんとしていたけど、お隣さんも一緒だし、幼稚園のバスは前から見かけては「乗ってみたい」と言っていたので、念願かなって本人も満足だったのではないかしら。

月曜日からは、年中年長さんも一緒になります。
バスの時間が結構早いので、早起きできるかがまだ心配だけど…。
しばらくは午前中だけの保育で、4月末からお弁当が始まり、5月には給食も始まって、本格的な保育になります。慣れるまで親子で頑張ろう
スポンサーサイト

妊婦健診 5 & 母親学級

またまた1週間経過してからのアップになりますが、先週予定通りに26w6dで妊婦健診に行ってきました。
今回は春休み中のアキも一緒に来てくれることに。動いている赤ちゃんを見たいって言うので、連れていきました。

その前の週から、1日30分程度のウォーキングをできるときにやっていた成果か、体重は変化なし。
尿タンパク、尿糖、浮腫、血圧にも異常はありませんでした。

お腹の赤ちゃんの方は、推定体重が1000グラムを越えています。あっという間に大きくなった気がする…。
前回逆子だったのも、今回は頭が下になってました。毎晩言い聞かせてた甲斐があったかしら。
でも「まだわからないよ~」と言われましたけど。
ちなみに、逆子が治らなかった場合には、やはり帝王切開を考えるそうです。経産婦だと下から産みたいと希望するケースもあるようだけど、無理はしないほうがいいもんね。

赤ちゃんはこんな感じです。
ultrasound4-1.jpeg

前の写真よりもほっぺがふっくらしているみたい。

横顔の2D写真。
ultrasound4-2.jpeg

う~ん、やっぱり鼻が高い。

とっても洋風な顔立ちで産まれてくるんじゃないかと期待してます

アキも画面を食い入るように見つめてました。
帰り際、アキが言った一言がとても印象的でした。

「あ~、女じゃなくて良かった♪」

赤ちゃんの性別がではありませんよ。自分が、です。
女性って、母親になるって大変だなぁって感じたみたいです。
ちなみに、出産に立ち会ってくれるか聞いてみたら、
「いや、それはいい。次の日に会いにくるよ」
だそうです。

今回の妊娠で今までと違うのは、腰痛のひどさ。
骨盤がすでにゆるゆるなんだと思います…。
ストレッチとかヨガとかやると少し楽になるんだけど、寝ている間も結構痛くて辛い。
トコちゃんベルトってやつのお世話になろうかと考え中。

妊婦健診に行く前の日曜日には産院の母親学級がありました。
アキのときもサス君のときも参加したけど、毎回趣向が違っていて面白い。
今回は、母親学級と言っても、何か特別な指導や講義や説明があるわけではなく、主治医の先生の雑談を聞いて、その後はほとんど質疑応答。
どちらかと言うと、「主治医の人となりを知ろう」みたいな懇談会でした。
お世話になるのは3回目の私にとっては、「やっぱりいい先生だわ~」という思いを改めて感じたひとときでした(笑)

次回はまた2週間後です。来週中に行く予定。
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。