

妊婦健診 13

まだ生まれてません。
絶対今週中だと思っていたのになぁ…。まぁ、こんなことを言いながら今夜あたり来ないとも限らないけど。
そわそわと落ち着かない1週間を過ごしていますが、旦那が休みを取ってくれているので心強いです。
ただいつまでも休んでいられない…。休んだ分だけお給料に響くので…。かといって、シフトを入れたとたんに産気づきそうな気がしてね~。お腹の赤ちゃんに早く出てこいと言い聞かせているのだけど、なかなか…。

で、今朝は予定通りに妊婦健診に行ってきました。39w1dです。
待合室にいると、一緒に母親学級に参加した方がちらほら。その中には新生児を抱えて退院の手続きをしている方もいました。あぁ、私ももう少しだわ~。
健診の結果は、血圧・尿糖・尿タンパク・浮腫は正常。体重は前回よりプラス0.4kg。もう誤差の範囲だろうと思います。
モニターもすぐに終わったので、元気な赤ちゃんの様子が記録できたみたい。
超音波では、赤ちゃんの背中の位置が左側にきていた。いままでずぅっと右側に背中があったのに…。そして、へその緒が1回首に巻いているんだそうです。くるっと回った拍子に巻き付いちゃったのかしらね。
赤ちゃんは顔を手で隠していて、鼻くらいしか見えなかった。
内診の結果は前回と変わらず、子宮口が1.5センチくらい、頭もまだ下がってないって。
う~~~~ん、いつ来るのよ~~~~。

でも家に帰ってきたらどうやらおしるしらしきものがありました。
もう少しなのは間違いないんだけど、それが今日なのか3日後なのか…。
結局予定日まで待つことになるのかもしれないね。

今日は、クリニックに向かう途中で交通事故を目撃してしまいました。
目撃と言っても、瞬間を見たのではなくて、ドーンという大きな音で振り返ったら、自転車に乗っていた男性が地面に転がるように倒れ込むのを見たのです。
一緒に歩いていた旦那が走っていきながら
"Get the phone! Call 911!"
と叫ぶので慌てて携帯から救急車に連絡しました。
幸い自転車の男性は意識もしっかりしていて、出血している様子もなかったので、取りあえず救急車が到着するまでは現場にいて、大丈夫なのを確認してからその場を後にしました。
とっさの旦那の行動に普段見ない一面を見たような気もしました。
私は状況が飲み込めずにぼんやりしてしまったから、旦那が一緒にいなかったらたぶん自分で救急車を呼ぶことはなかったと思う。実際私以外にも3人くらい同時に電話してたし。
それにしてもびっくりしたし、改めて恐いなぁと思いました。交通事故には気をつけないと…。

そんな感じで、今日もマッタリ自宅で待機してます。
早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

妊婦健診 12

皆様、いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで、サス君の水疱瘡は赤ちゃんが生まれる前に完治しました。
お腹のあたりに最初に出来た水疱が一番大きくて、しかも掻き壊してしまったので、いくつかは痕が残ってしまうかも・・・だけど、目立たないところなのでちょっとほっとしてます。
来週からは幼稚園にも行かれそう。今週予定されていた母親参観、父親参観は両方とも欠席になってしまって残念だったけどね。

ドタバタの1週間を過ごして、昨日6月20日 38w1dで妊婦健診に行ってきました。
私の体重は前回より-1.0kgで、もう増加も落ち着いたと思われます。
血圧・尿糖・尿タンパク・浮腫は正常。
赤ちゃんはほぼ3000gになっていました。相変わらず顔を手で隠してましたが、何となく見せてもらった3Dの画像ではやっぱり彫りの深そうな顔立ちです。
直接対面できるのが楽しみ♪
もっと子宮口が開いたりしているかと予感していたんだけど、こちらは前回とあまり変わらず。でもずいぶんやわらかくなっているそうです。

NSTの最中は、ずっと赤ちゃんが寝ていたみたいで、途中何度か揺り動かしたり私が体勢を変えたりしてやっと少し動いたところで終了。今回は長めで30分くらいモニターされました。
で、一度お腹の張りがあったんだけど、そのときに赤ちゃんの心拍が落ちていたので、もしかしたら臍帯圧迫などの心配があるかもしれないとのことで、翌日(今日)改めてモニターだけしてもらってきました。

今日も最初のうちは眠っていたみたいなんだけど、一回揺り動かしたら元気に動いてくれたので、取りあえず心配はなさそうということで、次回の妊婦健診までまた自宅待機です。
今日と明日さえ乗り切れば、来週月曜日から旦那がスケジュールを空けて待っているので、あと2日は待っててほしいなぁ・・・。

いずれにしてももう秒読み段階なのは間違いなさそうです。
ドキドキしてきたわ・・・。

妊婦健診 8,9,10&11

すっかり更新サボってましたが、まだ産まれてません。
これまでの記事にコメントを寄せて下さった皆様、レスをつけられず申し訳ありません。
コメントはいつもうれしく読ませて頂いてます。どうもありがとう。

本日で37w4dです。いつ産まれて来ても大丈夫なところまで来てしまいました。
迎える方としても「いつでもいいわよ♪」と言ってあげたいところなのだけど、実は準備万端と言うわけでもないのよ
かなり焦りまくっております・・・

これまでの妊婦健診の状況を簡単にアップしておきます。

5月16日 33w1d
体重は前回から+0.6kgと優秀。若干尿タンパクが出たようだったけど問題なし。
前回の血液検査の結果、貧血もなくて良い状態だとのこと。

5月30日 35w1d
体重は前回から+1.0kg。増加の多い回と少ない回を交互に繰り返している感じ。
ついに当初の目標体重に達してしまったので、思わずため息をついたら、先生になぐさめられました。
「まだあと1~2キロは大丈夫だよ」だそうです。ほっ

6月6日 36w1d いよいよ臨月突入です。
今週から週1回の受診になり、毎回モニター(NST)をつけることに。
モニターをつけている間、赤ちゃんは実に良く動き回ってくれて元気なところを示してくれたので、わりと短時間で終わりました。
寝てたりするとわざわざ揺り起こしたり、長めにモニターしたりしなくちゃいけないらしい・・・。
そしてもう一度念のため貧血検査のための採血。
この頃手足のむくみがひどくなってきて、夕方になると足首がパンパンになる。
助産師さんに相談したけど、お腹が大きいから仕方がないって。寝るときに足を高くして寝て下さいと言われたけど、予防は出来ないそうなのであまり気にしないようにしてます。
体重は前回と変わらず。赤ちゃんの推定体重は2688g。もう十分育ってるみたい。
ちょっと風邪気味でのどが痛くなってきたのだけど、この時にはお薬はもらわずに自力で治すつもりでいたら、翌日からのどの痛みがひどくなり、咳も深く、痰も出るという、かなり体力を消耗する症状になってしまいました。あいにくの週末で受診できず、翌週月曜日に朝一で受診して、痛み止めや消炎のお薬を処方してもらいました。お薬のおかげで少し症状は和らいだんだけど、風邪は現時点でも完治していません・・・。う~ん。

6月13日 37w1d
いよいよ37wに突入して、いつ出てきてもオッケーというところまで来ました。
風邪を引いてゴロゴロしてたせいか、前回より体重が+1.2kg!! 1週間でこんなに増えちゃダメだよね・・・。
内診したところ、赤ちゃんの頭もだいぶ下がってきて、子宮口も少し開いてきたそう。
モニターの結果や超音波の様子では、赤ちゃんは元気そのもの。へその緒が首に巻いている様子もなく、もう本当にその時を待つばかりという感じです。
お腹も頻繁に張るようになってきました。ちょっと強めの張りを感じる度に時計とにらめっこしてます

しか~し、ここへ来てお腹の赤ちゃんにはもう少しとどまっていてほしい事情がでてきてしまいました。
サス君が、な、な、なんと、水疱瘡にかかってしまったの
先週、私と一緒に風邪を引いて、幼稚園を3日間お休みして、一度は登園できたんだけど、昨日の夜から全身に発疹が・・・。虫さされだと思ってしばらく放置していたので、一気に広がるまで医者に連れていかなかったのです・・・。ごめんよ~。
今朝、小児科で診断してもらって、飲み薬と塗り薬をもらってきているんだけど、水疱瘡は新生児にも移ってしまうのだそうで、もし完治する前に産まれてきたら面会できないんですって・・・。
それはあまりにもかわいそうなので、お腹の赤ちゃんにはもう少し待っていて頂きたいのよね。お兄ちゃんのために、お願いよ

でも、これもむなしい願いかもなぁ・・・。かなりの頻度で張ってますから・・・。
どうなることやら。

Wish me luck!!
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
