スポンサーサイト


2006年を迎えて

2006年を迎えた。

年々、正月の実感が薄れて行くような気がする。
子どもの頃は、冬休みに入ると窓ふきなどの大掃除の手伝いをし、母がモチをついたりおせち料理を作ったりするのを手伝い、親戚が続々と訪れ、大晦日には母が最後の追い込みでほぼ徹夜で仕事を終わらせ、元旦には祖父に連れられて明治神宮に初詣をし、家族親戚そろっておせち料理やらお雑煮やらを食べ、書き初めをし、親戚が集まって新年会を行い…
とまぁ、正月らしい正月を過ごしていたものだ。

祖父が亡くなってからはいろいろと事情が変わってきた。
初詣もしなくなり、母もおせち料理やモチを作るのをやめた。
私も結婚し、実家を出て、正月に日本にいることもあまりなくなった。
昨年は祖母が亡くなったので、今年は喪中の正月ということもあり、松飾りもおせち料理もなく、実に静かな年始である。

とはいえ、元旦早々アキとサス君は風邪を引いてしまった。
アキは起きて間もなく、いきなり布団の上で吐いてしまった。
それで、私がばたばたとスポーツ飲料を買いに走っている間にサス君も吐いた。
実家に来る前に遊びに行った友だちの家で同じ症状の男の子がいたので、それをもらってきたらしい。
流行の胃腸風邪だ。
その友だちの男の子は、翌日にはケロッとしていたと言う話だったので、あまり心配はしていなかったが、一日中、上げたり下したりでてんやわんやだった。
おかげさまで2人は翌日にはすっかりよくなった。
子どもがいれば時にはこんな正月もあるってことか。

何がまいったっていうと、この厄介な胃腸風邪が3日の昼には姉、母、旦那にまで感染していたってところ。
まさに恐るべしノロウイルス(かどうかは知らないが…)

どうやら一日あけて症状が出るらしいので、残った私も明日あたりにはダウンしているかもしれないが、是非そんなことがないように昨日初詣で神様にお願いしてきた。困ったときには神頼みに限る。

一年の計は元旦にあり なんてことを言われる。
そこで、今年の抱負なんてものを考えてみよう。
旦那も毎年New Year's Resolutionなどと言って一応抱負を述べてくれたりする。

1.貯金
しょっぱなから嫌らしい目標だが…。
家族が増えた今、これはセツジツな問題だ。
しかもカナダ移住のXデーが確実に近づいている今日この頃、先立つものはやはり金。
しっかり蓄えておかなくては…。
これは当面の貯金なので、長期的なものではない。近い将来使う予定のお金なので、けっして老後のための蓄えなどではなく、どうしても必要なものだ。
今年一年でどのくらい貯められるか!?

2.仕事
去年は在宅でぼちぼちやっていた仕事だが、私はやっぱり勤めに出たほうが時間を効率的に使えるようだ。
貯金のためにも稼ぎを増やさなければ…。
近場で何か見つかるといいけど…。
でも子どもが小さいことを考えると今のような在宅の仕事も捨てきれない。
ま、仕事は何でもいいのだが、何かしらきちんとした形で続けていこうと思う。

3.おしゃれ
今年はもう少し自分にお金をかけてあげたいな~。
高い洋服がほしいとかではなくて、もうちょっとこまめに美容院に行くとか、そのくらいのことでいいから。
あとはもう少しまともな化粧品を使いたいな~。
これは抱負というより願望だ。

とまぁ、とりあえずこんなところだろうか。

私も三十路に入り、やはり二十代にはできた無理が利かなくなってきているのを痛感している。
これからは無理せず、自分を大事にしながらスマートに暮らしていきたいものだ。

今年一年、新しいことにも少しずつチャレンジしながら、子どもの成長を見守り、楽しい日々を過ごしていきたいと思う。

スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
