スポンサーサイト


新生活♪

ご無沙汰してます。
3人目を迎えての新生活もすでに2ヶ月が経ちました。
我が家の第3王子、名前はセナ君です。

生後19日のセナ君。
20080722231204


生後1ヶ月。
Sena 1 month

大中小。どれにしますか?
SML.jpg

生後2ヶ月。
Sena 2 months

入院中、最初に泊まった部屋が外来の部屋で、狭いし空調もなかったので、母子ともにかなり消耗してしまい、セナ君は出生体重の10%近く体重減少。母乳が出始めるまでに2回ほどミルクをあげてまずは体力を回復し、退院の前日にようやく体重が上向きになりました。
退院してからは見る見るうちに大きくなり、1ヶ月健診までの間は1日70グラムほどのペースで体重も増えて、写真の通りぷくぷくの健康的な赤ちゃんです。1ヶ月健診で4900グラム、今はたぶん7キロくらいあると思われます。

出産して間もなくお兄ちゃん2人が夏休みに入ったので、退屈させないように過ごすのはちょっと大変でしたが、実家にいるおかげで家事はほとんどしないで済んだし、セナ君をばばに見てもらって上2人と遊ぶようにして、どうにか長い夏休みを乗り切ることができました。
どこにも連れていってあげられなくてかわいそうだなぁと思っていたところ、じじとばばが見かねて、8月の終わりには家族でシェラトンホテル1泊のミニ旅行に行かせてくれました。ディズニーリゾートには行かなかったけれど、ホテルのプールや遊び場を満喫♪ お兄ちゃんたちも喜んでくれたようです。

2ヶ月が経過したところ、母乳は順調。授乳間隔もほぼ3時間おきに定まってきました。
夜中も、私が寝る時間に一度授乳して、明け方に添い乳で授乳すれば大丈夫。寝不足は日中に少しお昼寝することで補ってます。私が12時過ぎないと寝ないせいか、セナ君も本格的に寝るのは1時頃からで、午前中は結構寝て過ごして、午後になると起きている時間が長くなるという、夜型のパターンですが…。

お兄ちゃん2人の反応はというと、アキはさすがにお兄ちゃん歴が長いだけあって、セナ君がとてもかわいいようです。でもやっぱり男の子だね。オムツ替えなんかのお世話をしてくれるわけでは決してありません。たまに抱っこしたり、話しかけてあやしてくれたり。それでも優しく接してくれているので、見ていて微笑ましいです。
サス君はまだまだ。退院の日には熱を出し、その後は少しお腹の調子が悪かったりと、母親が入院中のストレスが顕著に体調に現れてました。自宅に戻ってからはしばらく荒れ放題。やっと、この赤ちゃんはどこにも行かないという現実を受け入れたものの、いまでもやっぱりセナ君には無関心です。ときどきちょっかい出してるくらい。セナ君を抱っこしていると、「抱っこしないで。寝かせて、僕と遊んで」とはっきり主張できるようになりました。トイレトレが停滞してますが、とりあえず日中のおしっこはだいぶ出来るようになったので、気長に見てあげようと思います。

私の方はというと、お産の時間も短かったし出血もほとんどなかったおかげで、回復は早かったように思います。もちろん、実母の手助けが大きいです。今も晩ご飯の支度とセナ君の沐浴はやってもらっちゃってます。夕方になると、アキの宿題を見たり、サス君の遊びに付き合ったり、セナ君を抱っこしたり、とても食事の支度に手が回らない…。甘えられる環境にいるので甘えさせてもらってますが、一人で頑張っている世の中のお母さんたち、尊敬します。
体重は妊娠前にほぼ戻りました。洋服はだいたい大丈夫なのだけど、お腹周りのたるみはちゃんとケアしないと元には戻らないみたい。そろそろ体を動かすことを考えようと思います。この前、お風呂のときに、アキが「ママのお腹、まだぶよぶよしてるんだね」と無邪気に言い放ってくれました(爆) はい。頑張って引き締めましょう。

それにしても、私の周りは男の子でいっぱい!
今月末が予定日の義妹のお腹の赤ちゃんも男の子。来年2月が予定日の旦那のいとこも、どうやら男の子だということが判明したらしい。
うちのお隣さんで、アキと同級生のいる男の子3人のママは、先日4人目の男の子を出産。
偶然とはいえすごいです。
最近はアキの学校の友だちもよく遊びに来るので、ものすごくにぎやか。私も鍛えられますわ。
そんなこんなで、毎日カリカリすることも多いですが、とても楽しくやってます♪
また忘れ去られる前にブログを更新したいと思います。
スポンサーサイト

comments

かわいいー

携帯からだとセナくんの写真が見られなかったんだ~。
今日やっとパソコンから見れた☆
2ヶ月でずいぶんしっかりしているよね!

そして三人並んでる写真・・・
お兄ちゃん二人の足の長さに驚きです!!
大中小・・・どれもかわいい&カッコイイで選べな~い(笑)

ますます賑やかなキアラ家
また近々の更新待ってます!

No title

セナくん、ずいぶん大きくなったなー♪
私も最近またまた赤ちゃんが欲しいんだぁ。あ、でも作る予定はございませんが(笑)欲しいのと育てるのではエライ違いだものね。

ホント実母の助けはありがたいよね。特に上に二人いると、なるだけ上の子を構いたいしね。
アキくんは、やっぱりちゃんとお兄ちゃんなんだねー。
サスくんは、仕方ないかもね。もうちょっと大きくなったらきっとセナくんを鍛えてくれるでしょう(笑)

そうかー。アキ君くらいになると学校からお友達が遊びにくるんだね。
ありがたいような、ちょっと疲れるような(笑)
だけど、お友達がいることはいいことだ!!
キアラちゃんも倒れない程度に頑張って!

No title

おひさしぶりです♪

遅くなったけど出産おめでとう~☆☆
とってもかわいいね!!うらやましい♪

大中小どれもかわいくてかっこよくて迷っちゃうわ(笑)

アキ君が可愛がってくれるの嬉しいね♪サス君もまた時間が経てばだんだん変わってくるだろうね。

キアラちゃんも無理のないようにね♪またのぞきます☆

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
