

奇妙なつながり

サス君を出産してから私は在宅で翻訳の仕事をしている。
その前は市内の会社に勤めて社内で翻訳の仕事をしていた。
この会社のグループ会社には、アキと同じ保育園のお母さんが2人いる。
11月頃、そのうちの1人が、私の元上司と話をして、私がどうしているか尋ねられたと話していた。
それで、戻ってきてくれたらいいのに、みたいなことを言ってくれていたと聞かされた。

そもそも辞めるときに、もし余裕ができたら仕事を依頼してもいいかと聞かれたので、是非お願いしますと言って退職してきた。
だから、新年を迎えてサス君が1歳を迎えようとしている今、そろそろ古巣の会社に連絡を取ってみようかな~なんてことを考えていた。

それでもって昨日の夕方、ふと携帯を見たら、発信履歴に保育園がいっしょのもう1人のお母さんに電話をかけた記録が残っていた。サス君のイタズラだ。
おやおや、と思ってあわててメールでお詫びを入れていたその時!!

なんと、古巣の上司から電話がかかってきた。
何でも急な仕事があって手伝ってくれないかとのこと。
そろそろ自宅で仕事ができそうな状況になっているらしいというのを、どこかで聞きつけたというのだ(情報源は明らかだが)。

ちょうど大きな仕事をひとつ終えて、そろそろ次の仕事を探そうと思っていたので、ひとまず前の勤務先に聞いてみようと思っていたら、向こうから連絡が来たのだ。

それでもって、びっくりしながら近々オフィスに行く約束だけして、送りかけのお詫びメールを送った。

その夜、メールを送った相手のお母さんが返信してきて、「ちょうどあなたの噂をしていたところにメールがきたからびっくりしたわ」と言ってきた。

つまり、昨日はそのグループ会社に勤める私の知り合いが、お互いにお互いのことをなんとなく考えていて、なんとなくお互いに連絡を取り合う、そんな奇妙な一日だったというわけだ。
ちょっと不気味な気もするが、これで当面2月までの仕事は手に入ったし、アキの保育園の継続手続きもできそうだし、サス君の入園申し込みもできそうだし、ま、結果オーライということで。

今日、早速懐かしいオフィスに顔を出してきた。
またしばらくは忙しくなりそうだ。


comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
