スポンサーサイト


Oh, boy... oh, boy...

今日、アキは預り保育なしで1時半に帰宅した。
お隣のりゅうくんもいっしょだった。
そこで急遽、いっしょにウチで遊ぶことになった。
やっと本腰を入れて片付けはじめようと思っていた矢先のことで、まだまだ散らかっている我が家だが、まぁいいでしょう。

一度それぞれ家に帰って制服から私服に着替え、手洗いとうがいをしたところで間もなくりゅうくん親子がやってきた。

このりゅうくんアキとはだいぶタイプが違う男の子で、とにかく活発。動きが激しい。戦いごっこでは容赦なくケリを入れてくる。そして、りゅうママ曰く、女の子とは絶対遊べない。

対するアキはというと、何事にも慎重。戦いごっこでもわりと簡単にギブ。できなそうなことは初めからやらない。そして、以前の保育園では女の子といっしょにおままごとができるヤツだった。

先日、りゅうくん親子と公園に遊びに行ったときは、りゅうくんがすでに補助なし自転車を乗り回しているのにアキはまだそれができない。公園についてからもなんだか2人は別々にそれぞれのことをして遊んでいた。
やっと2人でブランコとかやりはじめたときにはほっとしたけど。

そんな2人にも共通の興味があった。
レゴである。

先日の誕生日にも新しいレゴのセットをもらったし、家の片付けで古いレゴが出てきたりもして、結構たくさんレゴを持っているので、りゅうくんもご機嫌でいっしょに遊んでくれた。

それにしても男の子は騒がしい。
りゅうママと私はお茶を飲みながらおしゃべり。
お菓子を並べたとたんに、2階からふたりが駆け下りてきたかと思うと、食べ物に群がる。

その後は階段を行ったり来たりしながら、飲み物を飲み、お菓子を食べ、部屋に戻って大騒ぎ。

しばらくすると、りゅうママの携帯が鳴った。
りゅうくんの仲良しのりょうくん(まぎらわし!)と、今日遊ぶ予定だったのが、ちょっとした行き違いでりょうくんが公園で待ちぼうけになっていたらしい。
そこで急遽りょうくん親子も我が家に集合した。

いやはや、男の子3人集まると…。それはそれはにぎやかだ。
これまで家にお友達を招待したことがなかったので、アキは大興奮。
りゅうくんはいつも通り暴れまくり。
りょうくんも負けじとおしゃべり。

火に油を注いだ(笑)のは、我が実母である。
還暦を過ぎているくせに、りゅうくん相手に取っ組み合って遊ぶ。
子ども好きもあそこまでいけば表彰ものだ。
自分の親ながらあっぱれ!

その後も勢いは衰えることなく、5時を迎えて解散した。
別れ際、お友達と家で遊ぶ経験値の低いアキは、寂しかったのか私に八つ当たりというか逆切れというか(苦笑)

これからまたいろんなお友達ができて、こんな時間を過ごすことも増えて行くことだろう。
サス君がもう少し大きくなって輪に入れるようになったらまた大変そうだ。

今日の数時間で、男の子3人兄弟のお母さんはすごいんだろうなぁと実感し、3人目はもし授かるならできれば女の子をお願いしたいと思いつつ、そんなことを言っていると次も間違いなく男の子なんだろうなぁなどといらぬことで肩を落としている、ちょっとお疲れ気味の私である。
スポンサーサイト

comments

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

男の子は激しいね・・・ホント・・・。
甥っ子が小さい頃よく相手をしてたからよくわかるよ。
戦いゴッコで何度ホンキで鉄拳くらわしそうになったか・・・。
今は慎重派のアキ君もお友達にもまれてどんどん激しくなっていくかもね(笑)
友達の影響力ってスゴイもんね。
そしてそんなアキ君を見てサス君も・・・。
・・うふふ。ガンバレ男の子ママ!

三人目はぜひ南国で^^

読んでるだけで賑やかさ&激しさが伝わってきたよ!
うちもね、よく息子とお誕生日の近い男の子が4~5人集まって大変なことになるんだけど、そんなの目じゃないね!!
戦いごっこ、家でされた日にゃ、いろんなものが破壊されてそうだよね(笑)。
今から覚悟しとくよ☆

実母さんあっぱれ!!

取っ組み合いを想像してみましたv-91
ほんと男の子のパワーってすごいよねe-2
それに向っていく実母さんもすごいけど・・・

アキ君は寂しかったんだろうね、もっと遊びたかったのかなv-409
サス君がもうちょっと大きくなったら、兄弟げんかもすごくなるのかな??

アキ君嬉しかったんだろうね。
新しいお友達だから格別だったのかな?
りゅうくんみたいなタイプ、よく見かけるよ。
そして大人君も予備軍かな・・・v-389

キアラちゃんも3人目、考え始めてる?
もしかして・・・v-351
女の子生まれるかもしれないじゃん。
ともに頑張ろう!

お母様すごいね(笑)。
ぜひブログにご登場願いますe-94

お疲れ様だったねー。
同い年の男の子3人はすごいパワーがあるんだろうねー!
お母さんすごいね!一緒に遊んでたんだ。若い!
6歳にもなると性格がはっきりとわかれてくるんだねえ。ドキドキだね(笑)

火に油を注ぐお母様v-14、いいね若いね!男の子の集団はすごそうだ!うちもいつかそうなるのかと思うと、少しげんなりするよv-31
サス君入る様になったら、もう目もあてられない事になりそうだ。がんばれママ!
女の子、そうだよ、生まれるかもじゃん!頑張ろうよ!あたいも頑張るよ!

うひひひ♪やっぱアキくんはうちの兄と似てますわ(笑)。逆ギレするところなんかソックリだわ。つまるところ、「何でもお母さんが悪い」ってとこに行き着くの。
うちはいまだに女の子と遊んでるよ~。
いろんなお友達に揉まれて、アキくんも人間関係を学習していくんだね。
そして何より、二世帯で楽しそうにやってるキアラちゃんで安心したよ。でも、疲れてるね。ママ付き合いも大変だもんね!

女の子が100%生まれるんだったら私も・・・ああ!いけないいけない・・・

コメントありがとう

突然モデムが壊れたので携帯から手短に。
今回は私もいろいろ勉強になったよ。他人にも守ってほしい最低限のルールを決めておくとか、家をつねに綺麗にしておくとか(当たり前)。
次は写真つきでお伝えしたいと思います。

おひさしーv-222

文章からバタバタした様子が伝わってきたよ!(さすがキアラ!・笑)

うちの母も子ども好きで(元保母だし)
やんちゃな子ほどかまいたくなる!!
っていつも言ってるので
(確かにてなづけるのがウマイ)
そういうばあちゃんの存在はありがたいよねーv-16

ごめん、やっと見つけてやってきたよ・・・v-222
男の子は激しいだろうな~とは思うけどナツもきっと負けてないわ・・・
男の子が遊びに来た時も何人か集まれば負けてない程うるさい・・・
小学校に上がってからは少しはマシになったけどね・・・
でも男の子3人の母とかはホント大変だろうな~とおもいまっす♪

コメントありがとう 2

モデム直った。(ほっ)

>あゆちゃん
アキを鍛えるには良い環境になったと思うわ。
強い子になって頂かないと、母心配。
南国… 旅費カンパしてもらえますか?(THE☆ずうずうしい)

>あみちゃん
あみちゃんは意外と強そうだ。だからきっと大丈夫(って失礼すぎ!)
5歳、6歳のパワーは侮れないね。
日々筋トレです。

>ふーままちゃん
お友達がお隣だからいつでも遊べるのにね。
なんか寂しくなっちゃったみたいだよ。
このまま仲良しでいてくれたらそれでうれしいけどね。

>にゃんこちゃん
3人目はまだ先です。
が、期待&覚悟はしているよ。

>えりかちゃん
5、6歳だと人格が発達してくるように思うよ。
「この子はきっと一生このまんまだろうな」って思うようなことが出てきたり。
それでいてまだ変わる可能性があるから面白いね。

>まおちゃん
サス君は強いと思うよ。
アキなんか屁でもないんじゃないかしら。
年が離れているからそんなに心配はしてないけどね。

>あっちゃん
似てる? やっぱり? うれしいわ、なんとなく。
ええ、そりゃあ100%なら絶対。
頑張ってみる? あっちゃんも… 塾長に夜這いだ!

>マメちゃん
ホントに助かってます。
うちの子はもれなくばばっ子に育ってますが、ありがたいことだよね。
私もテクを盗みつつ、頑張るよ。

>美紀ちゃん
あ、見つけるの大変だった? ごめんなさい。
女の子の活発なのとはまたひと味違うと思うわ。
うちに女の子が生まれたら… 結局男の子と変わらないように育つような気がしてきた…

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
