スポンサーサイト


保育園vs幼稚園

アキはこの4月から幼稚園に通っている。
引っ越す前までは保育園に4年間お世話になった。

だいぶ前だけど、大学時代の友人とランチしたとき、意外と保育園と幼稚園の違いを知らない人がいたので、そんなもんか~と思っていた。

簡単に言うと、保育園は福祉施設。トップは厚生労働省。仕事などの事情で家庭で保育できない親に代わって子どもの保育を行う施設。
幼稚園は教育機関。トップは文部科学省。就学前の教育を行う施設。

私自身が子どものときはお寺の幼稚園に通っていた。
覚えていることと言えば、ひらがなの練習を毎日のようにしたことくらい。
自分の記憶が薄いので、アキが初めて保育園に入ったときも「そんなものか」とすぐに受け入れた。

ところが、今回の引っ越しを機に、アキは保育園と幼稚園の両方を体験することになった。
私も親として幼稚園に通わせるのはもちろん初めて。

何が違うって、かなり違う。
保育園では「今日も一日楽しくお友達と過ごすことができました」っていうのが日々の締めくくり。
ちょっとケンカしたとか、転んで怪我したとかっていう報告が先生からある。
保育園で覚えてくることと言えば、歌、手遊び、お遊戯

それがどうだろう。幼稚園では毎日なんらかの「お勉強」をしてきているらしい。
ひらがなのワークブックを大体1日1ページ(やっているらしい)。
毎月「こどものとも」「かがくのとも」という本が1冊ずつ配布されて、幼稚園でも読み聞かせ。ゆくゆくは音読練習なんかもするとかなんとか。

そして、びっくりたまげたのがこれ!
家に帰ってきたアキの口をついて出てきたのは、かの有名な…

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノアツサニモマケヌ…(以下省略)

全部丸暗記しているわけではないけれど、いやはやオドロイタ。

そんなこんなで、保育園と幼稚園の違いをまざまざと見せつけられた今日この頃である。

今日もおまけの動画。
サス君の よくできました 5



スポンサーサイト

comments

ほっほー

そんなにお勉強するんだね!幼稚園って、
でも自分もひらがなの練習してたような記憶があるよ。
うちの甥っ子は保育所っ子だったんだけど、就学前一年だけ幼稚園に行かせてたなぁ。保育所がお家の変わり・・・というカンジなのに対して幼稚園では学校に近いような生活スタイルになってたみたい。

雨ニモマケズ・・・「にほんごであそぼ」でもやってたよ!全部覚えちゃいそうだね。

サス君上手にさしてるね!くぅだとスグいらついて怒りそうなのに・・・サス君は根気があるね!

そうそう!幼稚園って勉強するんだよね。
私はキアラちゃんとは反対でキリスト教の幼稚園通ってたんだよ(あ、キリスト教徒ではありませんが・・その時代3年保育がそこしかやってなかったらしい)でも全然覚えてないが・・

アキくん、すごいねー。しかしこれを幼稚園児に教えるってのもスゴイ。

サスくん、上手です!
ナコにも見せてやりましたが、わかってるのか・・・なんなのか・・・

幼稚園と保育園の違い、実は私もよく分かっていなかったよ。幼稚園だと「お勉強」するんだね(私、したっけな...?オボエテナイv-14)。
宮沢賢治の次は、きっと「ジュゲム」かもね。どんどん賢くなるね!アキ君。
サス君、上手にフォーク使えたね!ソフトフォーカスっぽく映ってるのは、カメラのせい?それとも映像効果?v-238すてきよ♪

私も幼稚園だったけど 勉強したかなぁ??
あんまり覚えてないよ
幼稚園と保育園の大きな違いは
おやつとお昼寝が あるかないか でしょう(笑)

サスくんフォークじょうずね~☆☆
食べる前から よだれ たらたらですね(笑)
サスくんは 右利きか。

幼稚園と保育園の違い・・・
ナツも両方、経験してるので文部省と厚生労働省の違いは分かっていたけれど。
ナツが行った幼稚園と保育園は全く逆だったよ~
保育園に行ってた時の方が何かしらお勉強が毎日あって(もちろん認可保育園だよ)外人の英語の先生が来たりその何とかの友みたいなお勉強もあってたり。

それに比べて年中から行かせた私立の幼稚園の方が遊んでばかりでのんびりモードでお勉強なんて殆どというか全く無かったって感じだったよ~
私も逆なのでは?と思ってたけど今は幼稚園だからとか保育園だからとか関係なくその園の方針で色々あるみたいだね♪

アキくんの通っている幼稚園はまさに幼稚園って感じだね♪でも今はまだお勉強も楽しいと思ってやれているのでは??楽しい内がいいよ~もうナツなんて・・・(笑)

コメントありがとう

>あゆちゃん
「にほんごであそぼ」のお気に入りは「なむしゃかじゃ」の歌です。
やらない日はがっかりしているよ。
あとは「からだであそぼ」の歌舞伎のヤツね。あれは私も好き。
サス君はあきらめることを知りません。なんてね。結構しつこいよ。うん。

>まひろちゃん
私も別に仏教徒ではないよ(笑)
アキは保育園はキリスト教系だった。
今の幼稚園は、2歳のときから週に2回くらい通わせてもらえるみたい。
おかげで園児が多すぎて大変そうだよ。
この動画でフォークができるようになったら苦労しないよね(笑)

>まおちゃん
アキは「お勉強」の響きがお気に召している様子。
この前も自分の部屋で「勉強しようかな」と言ってワークブックに取り組んでました。
良い傾向だ。いつまで続くのやら…。
ソフトフォーカスですか? ちょっと反射してたかレンズが汚れていたかのどっちかです。

>まゆちゃん
そうだね。お昼寝は確実にない。
おやつは預かり保育のときには出るみたいだよ。
あ、サス君のよだれは食べ物のせいではありません。
四六時中垂れ流してます(笑)

>美紀ちゃん
そうか、逆のパターンもあるのね。
確かにそれぞれの園の方針によってずいぶん違う。
特に私立だと、園長の考え方ひとつでだいぶ変わってくるよね。

幼稚園って学歴の一種?

幼稚園、卒園していた場合。履歴書等に学校名を記入する事は可能なのでしょうか?学歴になり小学校を履歴書に書く前の上に書けるのでしょうか?書き込みよろしくお願いします。

>鈴木さま

書き込みありがとうございます。
私は専門家ではありませんので、あくまでも私見ですが・・・。
学歴で対象とされているのは、義務教育修了後の経歴です。義務教育過程について履歴書の学歴欄に記入する際には、義務教育を修了しているという点が分かれば良いので、○○小学校卒業、△△中学校卒業とだけ記入するのが通例かと思われます。それに対して、高校以上の学歴については、入学と卒業の両方を記入します。たとえ中退でも入学したという事実が評価の対象となるからだと思います。
幼稚園は義務教育に入る前の問題ですので、履歴書には記入しないものです。書いてはいけないということはないと思いますが、不必要な情報ですので、幼稚園について記入している例を見たことはありません。
ご参考になりましたでしょうか・・・。

もう一つ質問がございますので、どなたか書き込みをよろしくお願い致します。幼稚園は通知表や成績表等・・・学籍はあるのでしょうか?幼稚園が保育園より勉強ができる環境であるという事はわかるのですが・・・

>鈴木さま

返信が遅くなりました。
詳しいことは分かりませんが、現在私の息子が通っている幼稚園では、各家庭に向けての「通知表」はありません。出席ノートに毎月担任の先生がコメントを記入してくれるだけで、あとは保護者会の折りにクラスでの様子を聞かせてもらっています。
学籍に相当するものはあると思います。出欠の記録や転入・転出の記録、指導内容とその成果といったものを記録するものです。調べて見たところ、文部科学省のHPで以下のような通達が出されているのを見つけました。ご参考までに・・・。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youji/gyosei/youroku/youroku.htm

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
