スポンサーサイト


最近のサス君

今日は近頃のサス君の様子をレポートしてみる。

ことば
理解はずいぶんしているみたい。
まだちゃんとした単語は出てきていないけど。

・ほしいものを取ってほしいとき⇒指差ししながら「じゅ」(最初はジュースかと思ってたけど最近はなんでも「じゅ」)
・「はい」とか「うん」とかの返事⇒「あ」
・物を落としたとき⇒「あ~あ」
・物を渡すとき⇒「あい/はい」
・「チ○チ○」⇒「ちっ」

あとは、お腹がいっぱいになると「ごちそうさま」とお辞儀をする。
いらないものに対してはちゃんと首を振る。

運動面
よく歩くようになった。
でもなんだかバランスが悪いときもある。酔っぱらいの千鳥足みたいな。

・時々ぐるぐる回って、目が回ってふらふら感覚を楽しんでいる。
・「ジャンプ」と言うと、膝を曲げてためてから上に伸び上がる。
時々片足だけ持ち上がるけど、大体はつま先立ちで終わり。
・階段をハイハイで上り下り。
・ボールを投げられる。

その他
・ペンでなぐり書きするのが大好き。よく見るといろいろなところにボールペンで落書きしてある。
・気に入らないことがあると、斜め下を見て人と目を合わせないようにしながらどこまでも立ち去る。
・本気で怒ると物に八つ当たりする。遠く離れたところでふて寝する。
・少しずつコップで飲めるようになった。
・坂道が好き。いつまでも上ったり下りたりする。
・低い段差を転ばずに上り下りできるようになった。
・オムツを脱ぐとうれしそうにニコニコしながらチ○チ○を触る。お兄ちゃんのをお風呂で見ると必ず引っぱる。ママのパ○パ○をわしづかみにする。
・ソファによじ上って電気をつけたり消したりする。ついでにママのパソコンの電源を勝手に切る。
・冷蔵庫にマグネットをつけたりはずしたり。
・「キス」と言うととてもウェットなキスをしてくれる。投げキッスもやってくれる。
・外に出ると必ず傘を持っていこうとする。

アキはこの時期どんなことしてたっけな~。
あんまり覚えていないけど。
子どもの成長は見ていて飽きないね。
スポンサーサイト

comments

サス君のレポートおもしろい★
でも、なんかキラリに似たところもあるかも!?っていうかこれくらいの時期の子は同じなのかな?でも、今の時期しぐさがすごいかわいいよね。これからの成長も楽しみ♪

レポート楽しく読ませてもらったよ♪
うちもハッキリした単語は「ママとパパとワンワン」位かな~
後は親にしか分からないような言葉を少しづつ発してくれるようになってきたよ☆

動きも活発になってきて少し知恵が付いてきたって感じだよね~
嫌な事はイヤイヤするしね。
ホント子供の成長は見てて飽きないね・・・
ちなみに私もナツのこれ位の時の記憶があまりない・・・ずっと保育園に行ってたからかな?(と保育園のせいにしてみる・・・汗)

サス君、八つ当たりするんだぁ(笑)!!かわいい!!
言葉はうちも似たようななんじかな。
目を合わさずに去るのも一緒だわ♪
ジャンプもかわいいんだろうなぁ。想像しちゃったよ。
フォークも上手に指してたね!すごいぞ、サス君☆

出遅れました・・・

サスクン、色んなことできるね!!!
ジャンプうちも同じようにするよ(笑)
「ジャ、ジャッ!」っていいながら…
あと、チンチン触るのも一緒(笑)

ウエットなキスいいねv-10

_| ̄|○∠))バンバン

うちもオムツぬがせるとチ○チ○を触わるわ~。
旦那に聞いたら「男の本能」だって。
本当かよ(笑)

しかしサス君もどんどん言葉を習得しているのに
我が息子よ・・・本当に大丈夫なのであろうか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レポート楽しく読ませてもらいました。
たまにこうやって書き留めたりすると、後から見て楽しいだろうね。
私、そんなのまったくしてないし!(汗)

ふて寝するって所が妙に大人びて?可愛い♪
またレポートお願いします。

ウチ、ウンチ後のおむつ外すと、必ずまじまじ観察してるよ(笑)これ、最近のもえちんの成長?!

レポートいいねぇ!!

でもやっぱり似たようなことするんだねー。
ウチも坂道だいすきで上ったり下がったり、上ったり下がったり・・・・。
やっぱり男の子はオ○ン○ンに興味があるのか(笑)
女の子はついていないのでかなり無反応だよ。
お風呂でパ○パ○を引っ張るのは一緒だ・・・。

うちは言葉を理解しているのか・・・母にもよくわかりません。
ただ、褒められる事には敏感(頭ナデナデ&拍手で自画自賛)ですが、怒られることには鈍感(聞いてないフリ)です。
チ○チ○、うちもオムツを外すと、すかさず、いじってます。かゆいんじゃないよね?

どこの子も 同じ様なことをするんだね~
ジャンプとか人がしているのを見ると まねするよね
出来ないんだけど・・・
サスくん傘を持ってどこに行くの?
外は雨ですか?(笑)

微笑ましいよねぇ。読んでて可愛いサス君が簡単に想像できたよ。
傘、好きだよねぇ。うちも玄関から部屋に持ってくるよ。
言葉はホント、段々わかってきてるなぁって思う。ちゃんと会話になってる時が増えたしね。ふて寝はサス君らしいわ♪

おもろかった

サス君ちょっと見ない間にいろいろできるようになったんだね☆
ち○ち○はみんな触るんだ(笑)
個人的には斜め下むいて立ち去るサス君がみてみたいなー。
PCの電源くぅも触るから鬼の面貼ってあるよ。そうすると触れないみたい。

サスくんご無沙汰だから久しぶりに会ったら
ぶったまげるような成長ぶりなんだろうなぁ。
おばちゃんにも今度ウェットなキスしてくださいv-415
うちの大人くんはチューしてくれないので・・・v-406
(恥ずかしいらしい)

ウンウン

うちも同じ~と思うことも結構あったわ。
チ○チ○は男の子はみな気になるのね(笑)
うちはパ○パ○はさきっぽをつままれる・・・
チューはブームが去ってしてくれなくなっちゃった・・・

ふて寝するサス君みてみたいわ!

コメントありがとう

なるほど~、みんなのチビちゃんと共通するところもいっぱいあるのね。
似ているようで個性的。子どもの成長って本当に飽きないね。
また面白い成長があったら記事にしたいと思います。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
