スポンサーサイト


引っ越してきて

実家の隣に引っ越してきて、もうすぐ3ヶ月になる。
ずいぶん生活も変わった(と思う)
どんな風に変わったか、思いつくままに書いてみよう。

1 私、太った
わはは。夏がもうそこまで来ているのに…
ジーンズがきつく感じられたりなんかします。
今まで以上におやつを切らさないようにしてるし、何かにつけて実母に食べさせられる。
もう少し運動しましょう。(摂取量を減らそうとは思わない。あくまでも消費)

2 外食が減った
車を手放したこともあり、家族で食べにいくことが減った。
さらに、なんだか今日は作るのだるいな~と思っていると、実母が何かを察するのか、「今日はこっちで食べない?」と誘ってくれたりする。
母は料理が得意。私はあまり得意ではない。
それに、両親2人でわびしく食べるよりは、孫に囲まれてにぎやかに食べる方が食卓も明るくて良い。
私も楽ができるし、食費も浮くし、なんてハッピー♪
ついでに、両親は年を取ってきたせいか、夕食の時間が以前よりずっと早くなった。
私が「そろそろ支度を始めるか」という時間帯にもう食べ終わっていたりする。
なので、お誘いを受けた日は夕食が早いので、子どもを寝かせるまでの時間が長く、子どもたちもたくさん遊べて満足して眠ってくれる。
私ももう少し早く食事を用意するようにしようかな。

3 子どもたちがババっ子になった
これは宿命。どうにもならないのであきらめている。
母は以前にも書いた通りの子ども好き。
ババになってからは甘やかし度がアップして、老体に鞭打って(笑)子どもたちの相手をしている。
おかげでサス君は、直おんぶでないと寝付かない子になってしまった。
アキも眠りにつくまでそばにいてやらないとダメな子に戻ってしまった。
そして、おもちゃが山のように増えた(笑)

4 ジジが元気になった
恥ずかしながら私の父は「すぐキレるオヤジ」だ。
電話口でもセールスの人相手に大声で怒鳴っていることもしばしば。
でも、孫パワーのおかげか、最近そうでもなくなってきたように思う。
毎朝、幼稚園バスに乗るアキを見送ってくれるし、外で遊ばせているとちょっと顔を出したりする。(いっしょに遊ぶ体力はないけど)
日曜日にはアキを連れ出して、ムシキングなんかのゲームにつき合い、おもちゃ屋さんでおもちゃを買い、喫茶店でお茶を飲んで、帰りはタクシーで帰ってくる。
おかげでアキは、駅から徒歩10分程度の距離であるにもかかわらず、出かけると必ず「今日はタクシーで帰る?」と聞いてくる。あなた、何歳ですか?

5 掃除が大変
床面積が2倍近くなったし、トイレも2つになってしまったし、なんだか掃除が大変。
しかも、前はすべてフローリングだったので、食べこぼしても心配することはなかったんだけど、今度はカーペットと畳がほとんど。
食卓の下にマットを敷くまでは、こびりついたご飯粒とか飲み物のシミとか、掃除のたびに苦しかった。
でも、実母がうわさのダイソンを購入してからというもの、掃除機をかけるのは結構楽しい作業になってきた。
ダイソン、かなり良いよ。うん。

6 光熱費が大幅アップ
床面積が広いので、消費電力も自然と多くなるらしい。
冷蔵庫もでかくなったし、テレビもプラズマハイビジョンをそのまま貰い受けたし。
あと、まだ物干し台がないので、洗濯物がほとんどガス乾燥機。ガス代がものすごい。
早く家の周りを片付けて物干し台を設置したいなぁ。真夏に乾燥機って、環境に良くないよね??

7 虫たちと共存
実家の建物は古い。築40年くらいかな。木造で、至る所に虫が生息している。
さらに庭に木が結構生い茂っていて、アキは「ジャングル」と呼んでいるくらいなので、多種多様な生き物が生息しているはず。
せっかくの庭だけど、蚊が多すぎてなかなか遊び場として使いにくいなぁ。
緑があるって、とっても心地良いものだけどね。

8 旦那がよく働く
いや、決して今まで怠け者だったというわけではないけど、通勤時間が大幅に短縮されたおかげで、目一杯働いてもこれまでと同じ時間に帰ってくることができるのだ。
これからは少し貯蓄もしていかなくちゃね。来年からアキは小学生だし(驚)

9 姉によく会う
実姉はここから徒歩10分くらいのところに一人暮らしをしている。
だからと言って、実家に頻繁に顔を出すわけでもなかった。
ありがたいことに甥っ子をかわいがってくれているし、最近は月に1~2回は顔を出してくれるようになった。
ちなみに実家には私の実兄が同居しているが、こっちはなかなか会うことがない。夜中に帰ってきて早朝に出かけていくので、めったに遭遇しない。姿を見かけるとサス君は沈黙し、アキは走って戻ってきて、小声で「おじちゃんがいたよ」と報告してくれる(笑)

10 その他いろいろ
限りなく同居に近い2世帯暮らし。ちょっと足りない食材を借りにいったり、余分に作ったものをお裾分けしたり、「サス君、昼寝してるからちょっと買い物行ってきていい?」なんてこともわりと気軽にできちゃう。
これが義家との2世帯だったらまた話が違うのだろうけど、今の私、かなり居心地が良くて、このままここに居座ってしまいそうな勢いだ。
上に書いたことも、良いように見えて実は困ったことだったりすることももちろんある。
ちゃんとするところをしておかないと、なぁなぁになってしまったり、お互いを当てにしすぎてしまったりして、将来的にも良くない。
なので、まだまだちょうどいいバランスを見つけるために試行錯誤中。
良好な関係を保ちながら、子どもたちにもプラスになる家庭環境にしていきたいと思う今日この頃なのだ。
スポンサーサイト

comments

ほぉ~~~。やっぱり実家が隣ってのは便利だねぇ。
実親にも孫と触れ合える時間がたくさんできて、ヒマがなくなっていいことかも。
私も長女なのでいつかは同居になるのだろうけど、付かず離れずがいいかな~って思ってたところだから何となく参考になったよ。

まずはキアラちゃんはもっと太るべし!!
さて、ほとんどはいいことづくめだね~。
掃除=ダイエット、光熱費=浮いた外食費、だと思えばいいしさ。
でも、居座れないんだっけ?やっぱりロマンさんのお国へ帰ってしまうの???

影の薄い「おじちゃん」の話、おもろい!!

オヒサですぅ~

実家で二世帯…いいねぇ~~♪
ジジババさんもかわいい孫たちがそばにいて、
生きがいを感じているのでは!?いいことだぁ~♪

ワタシは義家に同居だけど、当てにしないように
心がけてるよ(笑)
だって、本当に当てにならないんだもん…

いつかは旦那さんの実家に行くんだっけ?

太るよね。実家・・・

うちの実母もなにかっちゃぁ食べ物を出してくるよ。
私数日だけでも実家に帰ると太ります・・・。

親とはいえやっぱりいろんな兼ね合いが難しいだろうけど
それ以上に心強いよね☆

孫たちにあま~いジジ様。ちょっと笑ってしまった。

わかる・・・

ほんと1週間実家に居ただけで太る・・・

実家での2世帯、いいなぁ~。
ちょっとお願い・・・って言うのができちゃうもんね!

うちにもめったに会わない兄と、子供嫌いの弟がいるんだけど、ふぅは弟を見ると固まるよ・・・(笑)
怖いらしい。

アキくん、来年から小学生か~~!!
かっこいいランドセル姿だろうなあ・・・(妄想中(笑))

ダイソン、やっぱりいいのかー。
高くて手が出なくてさー。本当は欲しかったよ~。

ジジ様・・・_| ̄|○∠))バンバン

いいねぇ、実家の二世帯!しかも隣って言うのがいいわ。
キアラちゃんも掃除以外は楽になったでしょ?(笑)
実家にいると、確かにお肉はつくよね。
たくさん食べれるのは幸せな事だよ~

アキ君、毎週ジジ様とのデート、楽しそうだね。
タクシーなんて、リッチだわ(笑)

実家ってほんと居心地いいよねー。二世帯なら尚更よさそうだね!今のうちにたっぷり甘えさせてもらってねー♪♪
ジジババ様かわいがってくれるって嬉しいね☆☆
アキ君もうタクシー移動か(笑)私最近乗ってないわ・・

キアラちゃん永遠に太らない人かと思ってた。
実家にいるとほんとアレコレ食べさせられるよね。
こんなに食べれるかっちゅーくらい。

実兄さんを見て固まるサス君見てみたい(笑)。
あ、噂のキアラちゃんのお兄ちゃんだね。
お兄様もお姉様もまだお一人なの?

実家の隣っていい距離だね~羨ましいわ♪
確かに将来を考えて丁度いいバランスを考えるのも大切な事だよね。でもいいじゃーん実両親がいない私にとっては凄く羨ましい環境だわよ♪
甘えられる内は甘えてもいいんじゃないかな?
お母さんもお父さんもきっと嬉しいよね。
アキくんとサスくんの事は親であるキアラちゃん達がしっかりしていれば大丈夫だと思うよ♪

お買い物とか、チョロッと行けちゃうのはいいねぇ!!
他にもいいことずくめだね。
実家が近いってやっぱりいいね。
確かに実家って太るよね。
うちは脂身の多い肉を父が毎日のように腕によりをかけて料理して食べさせるからすごいことになるよ。

ほんまや

太ってるキアラちゃん、、、想像できひん。。。
でも実家はほんと太る。(現在進行形)1週間で軽く数キロアップです。
ダイソン、あのCM気になってたんだよねー。やっぱりいいのか。うらやましい。。。
実家の隣、いいかんじだね。

ダイソン・・・私も欲しかった。
なのに、旦那が、旦那がーーーー!!
外国製だと壊れたら修理するのに
海外に出してお金がかかるって・・・。
これ、真剣に言ってました。バカだ。
なので値段も変わらないのに東芝になったよ。
でも、ヨシとしたよ、買ってもらったのには
変わらないからさ。

実家のお隣か~、うん、いいね!
ちょっと見ておいてってステキなセリフだ。

コメントありがとう

お返事遅くなってごめんなさい。

>まひろちゃん
そっか、まひろちゃんもいずれいっしょに住むかもしれないのか。
つかず離れずって難しいよね。ある程度ルールを決めないと行けないし。
二世帯住宅って、そういう点ではやりやすいわ、やっぱり。

>あっちゃん
さすが、何でもポジティブなあっちゃんのコメントだわ♪
でも、あっちゃんに「太れ」と言われても・・・説得力ありませんけど(笑)

>ケイちゃん
ほんと、義家と同居では全然話が違うんだろうね・・・
旦那は長男だから一応それなりに考えているらしいけど、今のところすぐに国に帰らなくちゃいけないわけではなさそうだよ。
先のことは分からないけどね。

>あゆちゃん
やっぱり太るよね、実家。
母親っていくつになっても子どもがおなかを空かせていないかどうか気になるものなんだってさ。
自分がそんな風になるのは想像つかないけど・・・

>ふーままちゃん
あはは、やっぱ怖いらしい?
うちはとにかく誰だか分かってないらしいよ。
もうちょっといっしょに過ごす時間が持てれば良いんだけどね~

>りこちゃん
ダイソン、良いよ。
細かいところを掃除するのにいろいろパーツを取りかえないとダメだけど。
思ったより重くないしね。ペットがいるお家なんか、良いと思うわ。
ボーナスでおねだりしてみる?

コメントありがとう 2

>なっきーちゃん
そうだね、食べられるって幸せよね。
私のお肉、分けてあげたいくらいよ(いらないか・・・)
タクシーは、私的には「ふざけんな」って感じだわ。

>えりかちゃん
今のうちに甘えておくわ。そのうち立場が逆転する可能性もあるわけだし(汗)
タクシー、そんなに乗るものじゃないよね~
私、もともと嫌いだし。

>にゃんこちゃん
永遠に太らないって、
「そういう体に 私は なりたい」 by宮沢賢治
兄も姉も独り身でございます。悲しいかな・・・
兄は多忙なわりに薄給。
姉はすでに管理職。
結婚の二文字は想定外!?

>美紀ちゃん
うんうん、本当に幸せな環境だと思うわ。
今しかできないことをやって日々過ごして行こうと思うよ。
しかし、子どものしつけは大変よね。はぁ・・・

>あみちゃん
あみちゃんのところはお父さんが料理してくれるの? すごいなぁ。
脂身の多いお肉・・・ すごいね。毎日はキツそうだ。

>みどちゃん
おほほ、想像しないで、太った私♪
実家と書いて「養豚場」と読む、なんちゃって。
ダイソン、いろんなパーツがあるんだけどいまいち使いこなしてないわ。
普通に掃除するだけでずいぶん違うと思うけどね。

>スノちゃん
そうか、外国製って大変なのかな?
その辺よく知らないわ。
でもうちのじゃないし(←勝手すぎ)
新しいの買ってもらったのね~。お掃除頑張らなくっちゃね、お互いに♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
