スポンサーサイト


カチンと来たこと

あぁぁぁ、全然更新してない・・・
気づいたらもう7月に突入してしまった。
久々に更新しようと思ったんだけど、書きたいことは愚痴だ。さみちぃ。

わたくし、かれこれ1週間以上風邪を引いている。
のどが痛くなり、声が出なくなり、その後咳が止まらない。
そんなわけで、毎日家事もせずぐーたらする日々だった。

そこへ母は例のごとく温かい手を差し伸べてくれて、先日突然夕食を作ってくれた。
感謝しつつ家族そろってごちそうになりに行ったのだが、なぜだかアキの機嫌が悪い。
席についてもぐちぐちいろいろと文句を言っているし、ふてくされているし、まったく食べ物に手を付けようとしないのだ。

せっかくの家族団らんの夕食だというのに、アキ一人のせいですっかり雰囲気が悪くなっている。
これは良くない。
私は一生懸命アキを説得したり、叱ったり、何が気に入らないのか聞き出そうとしたり、まぁあの手この手を尽くしていた。
母はというと、ババなりに甘やかしながらも何とかアキの機嫌を取ろうと頑張ってくれていた。
しかし、アキの様子は変わらない。

すると、うちのオヤジ! 突然私に向かって、
お前がぐちぐちうるさい。いいから放っておけ
とのたまった。
そこで私はカチンときた。
「私は親として子どもをしつけているんです!」
と反論した。
すると、うちのオヤジ!!!!! あろうことか、
「なら、お前のしつけがなっていないんだ」

いやいや、本当に腹が立ちましたわ。
上の会話だけなら、まぁもっともな話だわと納得できる人もいるかもしれません。
しかし、うちのオヤジはいっちゃぁなんですが、育児になんぞかかわったことのない人なんです。
そんな人から「お前のしつけ」にいちゃもんつけられた日にゃあ、たまったもんではありません。
しかも、たった一回子どもの機嫌をコントロールできなかったことで、「ダメ母」の烙印を押してくれたわけです。

その後の母のフォローに、私はまた頭が上がりませんでしたが・・・
「あなたね、言って良いことと悪いことっていうのがあるでしょう」

すっかり食卓がしらけてしまいましたが、おかげでアキは何とか食べる気になってくれました。
怪我の功名とでも言うのでしょうか・・・

私の風邪の方は、その後医者にかかって薬をもらい、だいぶ良くなってきました。
やれやれ。
明日はすっきりさっぱり風邪も抜けていることを願うばかり・・・

あぁぁぁ、つまらない記事でごめんなさい。
スポンサーサイト

comments

実父といえどそりゃぁカチンとくるわぁ。でもお母さんナイス。そこでお母さんが黙っちゃったらもう収集つかないよ、きっと。
アキ君だって、理由なくむかつく時だってあるさ。放っておいたらおいたできっとギャーギャー騒ぐかもしんないしね。難しいよねv-37
ロマンティックはその場にいたのだろうか..。いたとしたら気まずかったろうなぁv-15

あら珍しい、キアラちゃんの愚痴。
風邪大丈夫?
オフで喋りすぎたからじゃなかったか。
お大事にね!

お父様、うちの父親とダブルわー。
子育て関わってない人に限って
こういう事言うのよね。
アキくんの不機嫌の原因はわかった?
あ、私もおろおろするロマンティックが気になった(笑)。

風邪大丈夫ーー??
早く元気になるといいね♪♪
子育てに参加してない人にそういうこと言われるとカチンとくるよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
子どもの感情をコントロールするなんてたやすい事じゃないのに!!
ちゃんと楽しくしようと努力するママはえらいよ!私ならまあ家だしいいかーってそのままにしとくかも(汗)えらいなー(*^.^*)

ほんとキアラちゃんの愚痴めずらしいね。
風邪はよくなったかな?

男の人って指摘されるとカーっとくるんだよね。
キアラちゃんが一生懸命に場の雰囲気をよくしようと思ってるのにね。

はやくよくなってね。

あらら、ちょっとお疲れかな?
風邪はどうかね。良くなったかな?
喉痛いと、話すのも辛いよね。紅茶でうがいだ!

子供も、意味も無く機嫌悪い事もあるよね。
私なら、努力せずに「じゃー知らん」って態度とっちゃうかも。
ちゃんと場の雰囲気を良くする努力をしたキアラちゃんの心境、
分かってほしいよねー。
それにしてもやっぱりお母様。あっぱれですわ。うんうん、母強し!

アキ君どうしちゃったんだろうね・・・
原因はわかったかな??

親だからって、しつけの事に関して悪く言うのはムカつくよね・・・v-293
お母さんのナイスフォローがあってよかったv-425

キアラちゃんの風邪、早くよくなりますようにv-409

大丈夫??

もう風邪はだいぶいいのかな?

キアラちゃんのお父さんへの愚痴読んで
こないだスーパーで口論したおじさんを思い出したよ。
くぅがおじさんにぶつかった・ぶつかってない で揉めたんだけど
最後に「親が悪い」って言われたの。
そりゃあもうカッチーーーンときたからさ!

他人に言われるのと自分の父親に言われるのとでは全然違うかもだけど・・・

それいっちゃあしょーがないでしょ~ってカンジだよね!
いつも親の思うとおりになる子供なんてロボットみたいで気味が悪いや。ね~?

風邪引いちゃったのか~。もうダイジョウブかい??

あたしもそんな事実父に言われたらカチンとくるなー。
ウチの父親も育児してない人だから。
いまだに孫すらオムツだって替えれないし、1人で連れて出かけられないよ。

アキくんもなんかいやなことでもあったのかね?
そろそろ年頃だからいろいろあるわーね。

仲間!

私も長いダラダラした風邪からようやく復活。。。

私も産後すぐ、思い通りにならない新生児にイライラしてたら
父親に「そんなことでイライラするようでは先が思いやられるなー」
と言われてカチンときたことあるよ。
(父親は叱咤激励のつもりだったんだけどね)

母親が「この苦労は男の人にはわからないから
あなたは余計なこと言わないの」
って言ってくれて救われたけどね。

子どもだって人間だもん。
気分の乗る日乗らない日あるよね。

ドンマイ!

子供も大きくなればなるほど情緒が複雑に発達してきて、心が読めないときがあるよね。だからこんなことも仕方ないって思っても、横から口挟まれるとカチンとくるよね。
あ、うちの実父は母よりも子育てに熱心な人だったけど口出ししないかな。二世帯だと顔あわせる機会も増えるから余計に難しいかもね。
そのかわり、ダンナが・・・・育児しないくせに文句ばっかりだわ(涙)。

風邪大丈夫??まずはキアラちゃんの風邪をちゃんと治さなくちゃね!
お父さんもそんな雰囲気の時にそんな事言わなくてもいいのにね~
でもお母さんのフォローが温かみがあって素敵だわと感じたよ♪
アキくんもどうしちゃったんだろうね?
とにかく風邪早く早く良くなってね!

その後、風邪はどうだい?
うちも家族全員夏風邪ブームだわ・・・。

本当!キアラちゃんの愚痴はとっても新鮮だわ。
わし、愚痴だらけの毎日だでよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうかー、そりゃむかつくなあ。
経験のある人になら仕方がないけど、あなたに言われたくないって言う人に言われるとあったまにくるよね。

うちも・・・

風邪はどおですか?
お大事にね。

家族でも言っていい事と悪い事、確かにあるよね。
うちはどちらかというと、母親が言う人なので
イライラします。
父親は無口な方かな?
父親はどんなときもいつも私の見方でいてくれる。
だからフォローは父親がいつもしてくれてる。
キアラちゃんとこと逆だね。
でも離れてるからだいぶ減ったけどね。
その代わり?あっちゃんと同じく旦那がね・・・ウルサイヨ

コメントありがとう♪

みなさん、愚痴につき合ってくださってありがとう。
珍しいですか? 私の愚痴。いや、これからぼちぼち出てくるかもよ!?

>まおちゃん
そう、訳もなく機嫌が悪いとき、あるよね。子どもと言えど。
ただ、話して分からない年齢でもなくなってきたからね。
旦那は同席したよ。空気を察してはいたけど、内容までは分かってなかった模様。私もめんどくさくて説明しなかった。

>にゃんこちゃん
風邪は良くなりましたわ。ありがとう。
にゃんこちゃんのお父様、うちのと同じくらいの年代かしら・・・
あの年代はダメらしいよ、うちの母曰く。

>えりかちゃん
うんうん、家だから良いかとも思うんだけどね、なんか最低線のしつけみたいのはその辺から初めておかないとさ、とも思って。
もう6歳だからね。今までのように大目に見られないところもあるよ。
しつけって難しいわ・・・

>キョウちゃん
あはは、私も指摘されるとカッとなります(笑)
うちの父の瞬間湯沸かし器ぶりは、なかなかのものだけどね。
風邪、もう大丈夫です。ありがとう。

>なっきーちゃん
「じゃー知らん」っていう手もよく使うんだけどね。
なんていうか、もう6歳だし・・・。もう少し場の空気を感じられるように、少しずつ教えていきたいなぁと思ってね。
直接的に「それをすると相手が痛いから」っていうことだけじゃなくて、「嫌な気持ちになる」っていうのを教えていかないといけないなぁと思いはじめているところなのよ。
母には頭が上がりません。でも私も早く自立しないとね、母親として。

>ふーままちゃん
そうね、アドバイスをくれるのと口を出すのとの微妙な違いよね。
母もときとして、そこまで言わんでもいいわ、と思うことまで言ってくるときがありますが・・・。でも、一応「しつけには手を出さない」と宣言してくれているよ。

>あゆちゃん
ぐぁ~、なんだそのオヤジ!
1歳児のしたことに対して何を言うって感じだ。なんと心の狭いこと。
ま、おっしゃる通りではあるんだけどね。親が悪いところは確かにあるさ。
でもまだ育児の途上ですから、もう少し温かく見守って頂きたいと言うものだ。
他人に期待するのは無理なのかもしれないけどね。

コメントありがとう♪ 2

>ひろちゃん
そうそう、年頃よね(笑) 大人の不条理さを少しずつ経験しているところだし。
きっと、つまらないことで怒っていたのよ。私が夕食を作らなかったとかさ。そんなこと。
やらない人に限っていろいろ文句言うのはいったい何なんだろうね。困るよ。ホント。

>マメちゃん
さすが母上。ツボを押さえたひと言に感謝だね。
アキは人並み以上に気分の浮き沈みが激しいので・・・
これは私に似たものだと思うので文句も言えないけど(笑)
マメちゃんの風邪はもういいのかな? 私も復活です。

>あっちゃん
そうか、やっぱり育児にかかわらない人ほどうるさいのか・・・
旦那さんには反論できそうだけど、私(笑)
子どもの心の発達も著しいよね。これがまた小学校に上がると変わるんだろうなぁ・・・

>美紀ちゃん
うふふ、うちの父は雰囲気が悪いときほど場を壊す人です(笑)
誰よりも自分がイライラしちゃうのよね。
母は正反対の忍の人なので、だから40年も結婚生活が続いているんだろうなぁ・・・
まだまだ学ぶことはたくさんありそうだよ。

>りこちゃん
あはは、ブログに書いてないかもしれないけど、旦那との会話は8割愚痴だと思うよ(笑)
りこちゃんの愚痴、結構楽しませてもらってます。
これからは2児の母としての愚痴になるかな? 楽しみ♪

>スノちゃん
ふーん、世の中うまくできているものだね。
お父さんがフォローする側だなんて、私の両親では絶対にありえない図だけど・・・。
旦那さん、うるさいの? 相変わらずぼそぼそ言ってる?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
