スポンサーサイト


炊飯☆ジャー

電化製品を新調するとウキウキしてしまうのが主婦の悲しい性だ。

先日日曜日、やっとやっと炊飯器を新しいものに変えた。
結婚してから炊飯器を買うのは初めて。これまでは実家にあった古いものを譲り受けて使っていた。
結婚以来6年超、我が家の食卓を支えてくれた炊飯器がこれ。

ricecooker1


見ての通り、炊飯以外には何もできない簡単なものだ。
これは私の兄が地方の大学に通っていたころ、一人暮らしの男を4年間食わしてくれた。
そしてしばらく実家でお蔵入りとなっていたものを、私が結婚したときに譲り受けて使っていた年代物なのだ。
ダイヤル式の不正確なタイマーも、6年間のうちには案外活躍してくれた。

しかし、炊飯はできるけどほかのことがなんにもできない。
しっかり水を吸わせてから炊かないと芯が残ってしまう。
そして容量も3合炊きでは足りなくなってきた。

でも、買い替えようと思った本当の理由は、「炊飯器で作るバナナケーキ」がうちの炊飯器では作れなかったこと。(お米と全然関係ない!)
内釜が薄すぎて、ケーキの生地のように油を含んだものだとすぐに高温になってしまい、炊飯できずに保温になってしまうのだ。

せっかくおいしい魚沼産のお米を買っているのに、古い炊飯器ではおいしさも半減してしまうというもの。そこで思い立って新しい炊飯器を買うことにした。

折しもこの週末は西友でセゾンカード5%引きのセールの日。
このチャンスを逃す手はない。
そして買ってきたのがこれ。

ricecooker2


別に特別高級なわけでもないが、5.5合炊きで、なんと言ってもデジタル時計表示(笑)!
内釜もテフロン加工してあるし、前のと比べたら数段厚いし。

初めて炊いたご飯で、夜帰宅した旦那様のために牛丼を作って出してみた。
(自分たちの夕食は、姉が来ていたので実母が作ってくれた。)
ウキウキしながら、「How was it? Was it good? (どう? おいしい?)」
旦那「It was okay. (まあね)」
私「Just okay? Wasn't it great? (まあね、だけ? すごくおいしくなったでしょ?)」
旦那「Sorry. I really can't tell the difference. I'm not a rice expert... (ごめん、正直言って違いが分からない。ごはんは専門じゃないし。)」

ズコッ(りこちゃん風)

ま、こんなことでウキウキしてしまうのがやっぱり主婦の悲しい性なのだ。
所詮旦那には分からないことよ。フン。

翌日、残ったご飯をチンして食べたけど、歴然と味が違いました。
ふっくらおいしく炊けてたし、温め直しでもパサつきがない。
これで料理ももう少し楽しくなるかしら?

ちなみに、炊飯器につけてあるガムテープはお察しの通りお手製チャイルドロックです。
低いところにあるので、時々サス君が手づかみで食べてたりするので・・・。

それにしても、炊飯器も値段がいろいろでびっくりした。
容量によって値段が違うのは当然だが、同じ大きさで一見同じように見えても、1万円くらい差があったりする。
うちの場合、一番安いのを買っても今までより高性能なのは間違いなかったので、何が違うのか詳しいことは全然聞かずに、今回は安いところで落ち着いたけど、アキが成長期を迎える頃にはきっと1升炊きに替えないと間に合わなくなるんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

comments

ご飯♪ご飯♪

炊飯器 かなり高性能になったよね~ 昔に比べると(笑)
最近のは ユニバーサルデザインで デジタル表示は大きいし
点字まで付いていて みんなに優しいよね
でも チャイルドロックも 付いている方が もっと 優しいかな(笑)
電気ポットには チャイルドロック 付いているもんねぇ
おいしいご飯を食べて どんどん大きくなってね☆

サスくん 手づかみで勝手に食べるのか・・・・

ガムテ(笑)

うちの炊飯器は一升炊きだよ。
ダンナがゴハンくいなもので、一升はさすがに炊かないけど五合だと不安・・・みたいな。

今すっごい高いけどおいしく炊ける炊飯器とかでてるよね。
ロマンさんには違いがわからなかったかぁ。( ̄s ̄; チェッ

ガムテて・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのうちソレも剥がされるとみた!

プチ英会話なんとかわかる単語ばっかりだった(´▽`) ホッ

おめでとう(笑)

んふっ。良かったねぇ。
ガムテ、買って来て箱から出したばかりの写真かと思ったよ(笑)
これ何回ぐらい使えるんだろう@ストッパー・・・

3合炊きだと不安だよねぇ。
炊飯器も今、近未来型になってるよね。
シルバーのとか、UFOみたいよね。

いつも思うんだけど、買う時、炊いたお米の試食とかして選びたいよね!
そしたらロマンさんも違いが解ったかも?
いやいや、パン文化のロマンさんにはそれでも無理か?(汗)

新しい炊飯器くん購入おめでとうv-221
うちも2ヶ月前位に新しい炊飯器を買ったのよ♪
うちも一升炊きだよ。ご飯一杯食べるのもあるけど友達がご飯食べに来る事も多いので昔から一升炊きです♪

前、皆がIHがいいと言っていたのでIHで厚釜で丸釜でと結構お高いのを頑張って買ってしまったのさ♪
でもやっぱりご飯が美味しいな~と思ったよ♪

ほんとだ

確かに昔は家電が新しくなったからってうれしくなかったけど、今は確実に喜ぶな。。。
うちの炊飯器は結婚したときに買ってもらったけど、これがIHだか何だったかすっかり忘れたよ。使い続けたらそんなものかもね。でも、今までの炊飯器に比べたらかなりgreatになったんだから、ロマンさんもお世辞でもおいしいって言ってくれたらいいのに。あ、でもエキスパートじゃないからわからなかったのね。
炊飯器でつくる、バナナケーキ、私も作りたいな。

いいねいいね!

新しい家電って大スキv-10
一番自分が使う物だから、やっぱり新しいとウキウキだよねv-237
でも、あたしもゴハンの味ってあんまりわからない人なの・・・
前の炊飯器からしたら新しいのは高性能だし、やっぱり味の違いもはっきりはかるのかな~??
炊飯器でバナナケーキ?!興味ある~!!

いいな~新しい炊飯器!
うちは最近冷蔵庫が壊れちゃって、
だましだまし使ってるけど、早く買い換えた~い!!
(そんなわけで、よく電気店にいくの)

炊飯器クッキング興味あるけど
試したことないや。報告松!!

いいな、いいな♪

うちもスイートテン炊飯器買おうかな・・←なんでもこれにこじつける。

うちも炊飯器で作るケーキに挑戦したけどやっぱり出来なかったし。内釜の問題だったのか・・・さすがキアラ姐さん。分析力が違うわ。

うちはちょこちょこ炊くのが好きだから5合炊きでいいわ、当分。

お久しぶり☆

旦那さんのコメントおもしろい!
米文化で育ってないと、味の違いはわからないんだね。

新しい電化製品か~。
我が家は旦那のほうがいつも興味津々だよ。
私は使いこなせないので何でもいいやって感じです。

新しい炊飯器で、アキくんもサスくんも
美味しいご飯いっぱい食べてくれたらいいね♪


コメントありがとう

お返事遅くなりました。ごめんなさいv-390

>まゆちゃん
デジタル表示、読みやすいよね、ほんと。
チャイルドロックは、ふたが開かないようにするのとボタン操作をロックするのの両方が必要だわ。

>あゆちゃん
体育会系の男性はやっぱりよく食べるよね。
うちの兄も全盛期はすごかったもの。食べてるそばから消化してた。
英会話なんて、意外と簡単な単語で成り立っているものなのよ♪

>なっきー
試食、賛成だよ。絶対必要だ。
ストッパー、まだ持っているよ。サス君もイタズラしなくなってきたし。

>美紀ちゃん
お客さんをもてなすなんてこと、私はしたことないですわ。
それなら1升炊きも納得だよ。
私は内釜が前のより厚ければ何でも良かったのでそんなに高くはなかったわ。

>みどちゃん
そうよね、お世辞でもなんか言えばいいのにさぁ。
正直すぎるのも困ったもんだよ、ぶつぶつ。
バナナケーキ、まだやってないんだよ。近々試してみるわね。

>ふーままちゃん
きっと、ふーままちゃんはいつもおいしいご飯を食べているんだよ。
違うかな・・・。安い弁当屋のご飯とか、まずいなぁって思うことない?
バナナケーキ、試したら報告しますね。

>直子ちゃん
冷蔵庫か。完全にお亡くなりになる前に買い替えないとピンチだね。
家電屋さんって、大きいところに行くと楽しいよね。
バナナケーキ、もうしばらくお待ち下さい。

>あっちゃん
なんでもかんでもスイートテン♪ おもしろい。
間違えて旦那さんを買い替えちゃだめだよ!(←シャレにならん)
あーっと、分析力の問題かどうかはまだ実証されてませんので、もうしばらくお待ち下さい。

>ともりん
うちの旦那は自分が欲しくて買った電気製品は興味津々だよ。
お米の味はなかなか分からないものみたいだね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
