スポンサーサイト


アキ画伯の軌跡

先日アキが幼稚園から自分の描いた絵を持ち帰ってきた。
その中に、定番の「お父さんの顔」「お母さんの顔」というのがあった。
これは以前の保育園でも描いたことのあるテーマなので、1年間の成長ぶりを見てみたい。

てなわけで、Last year(左) vs. This year(右)
クリックで拡大!

ダディ編
daddy olddaddy


ママ編
mommy oldmommy



今年のダディは、髪の色の微妙なところがうまく表現されている。
去年ピンクだった鼻は黄色になって、少し肌の色に近づいたかな。
去年はきっと鼻をかんだ直後の描写だったんだろう。
めがねが去年も今年も青いフレームだけど、ダディは目が青くてフレームは黒っぽいグリーンだよ!?
今年は無精ヒゲの生え具合も上手に描けている。


ママの方はというと、う~ん、ちょっと???なところがいくつかあるんだなぁ。
髪型は、まぁおろすとこんな感じかもしれないけど、普段は後ろでまとめているんだよねぇ。その辺の描写は難しいのかな?
今年のママはふたつに髪を結っているらしいけど、そんなことはしたことない。
多分周りの女の子の髪型を見て参考にしたんだろう。
そして、どうしてママの鼻は黒いんだろう・・・。お手入れが足りてないのか?
でも今年のママはちょっぴりお化粧しているみたいだよ。
まつげも上向いているし、唇もかわいいピンク♪ 

あんまり変化がないようにも思ったけど、よーく見るとちゃんと成長している。
ダディの顔なんか、そっくりだと思ったし。
来年は小学生になっているから、こんなお絵描きはするかどうか分からないけど、何か変化を見られるものを探して記録しておこうと思う。

スポンサーサイト

comments

すばらしぃ~

アキ画伯 輪郭とかが 丸くなって 髪の毛とかも
線ではなく 色を塗ったりして 成長が見えるよね~
私も キアラちゃんの鼻が 黒いのが気になる(笑)
去年のも 今年のもだもんね・・・・
今度は サスくんの顔でも 書いてもらって~♪

上手!

あははは!可愛い~!私も早くこういうの描いてもらいたいなv-238
きあらちゃんの「鼻のお手入れが足りてない」疑惑、かなりウケました。少なくとも私の目には黒くなかったぞ!
でも子供の視点って時々ドキッとするね。来年が楽しみだ♪

お上手よ!

アキくん、いつも思うけど絵が上手だね~。個性をよくとらえてるし。
うちなんかいまだにロボットみたいな人間しか描いてくれないよ。顔もみんな一緒だし。
なによりもダディもママも笑顔で明るい色使いなのがGOOD!です。仲良し家族だね。

黒鼻

気になるねぇ。黒い鼻(笑)
黒い毛穴パックとかしてたとか?

パパもママもニコニコしてるね☆
アキ君がパパもママもダイスキっていうのがよくわかるよ~♪

なんといってもママの表情が違うよね!
それにしても何でママの鼻は黒いんだ。
私も妙に気になるぞ(笑)。
理由をぜひアキ君に聞いておいてくださいな♪

アキ画伯上手☆

1年でも成長を感じるよね♪
私もママの鼻だけがどうして去年も今年も黒いのか?それをアキ画伯に聞いておいてもらいたいわ。真相が分かったらメールちょうだい(笑)

小学生になってもまだ1年生とかだったらちゃんと描いてくれるよ♪

コメントありがとう

遅くなってごめんなさい。

まずは「黒鼻の意図」を本人に確認してみました。
実は幼稚園で「自分の顔」も描いていて、それも鼻が黒かったんです。
「アキとママは同じだね。どうして黒いの?」って聞いたら、
「ママはすごくかわいいから、黒にしたらすごくかわいいと思った」
だそうです。
かわいいと言われたのはうれしかったけど、黒にしたらかわいいという感覚はどうもよく分かりません。
自分の鼻は、鼻の穴を強調したかったらしい・・・。
というわけで、分かったような分かんないような説明でしたわ。

>まゆちゃん
そうだね、サス君の顔、今度リクエストしてみよう。

>まおちゃん
そう? 大丈夫だった? 元美容部員さん♪ 

>あっちゃん
色使い、なかなかいいよね(鼻以外は)。紙いっぱいに描いてくれているのも安心したよ。

>あゆちゃん
黒い鼻パックは使ったことないよ(笑)

>にゃんこちゃん
ママの絵は成長が著しいでしょ? 去年も初めて見たときは上手だと思ったけど、今年のをみたら去年のがすごく寂しく感じたくらい。

>美紀ちゃん
そうか、1年生でも描いてくれるのね。楽しみだわ~。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
