スポンサーサイト


メガネを買った

先日、仕事を間に合わせるために2日間ほど昼夜逆転の生活を送ったら、その後左目がとても痛くなってしまって、コンタクトを入れられない状態になってしまった。
しかし、スペアのメガネはだいぶ前にサス君の手で成仏させられたので、代わりに使えるものがない。
そこで、眼科を受診して、ついでにメガネを新調することにした。

駅ビルの中にある眼科にオープン時間に合わせて行ったら、受付で2番。
ラッキー♪と思いながら、初診ということで問診票に記入した。
間もなく呼ばれて、まずは目のデータを取ってもらった。
それから診察をしてもらったら、両目とも黒目に傷ができているとのこと。
今持っているコンタクトがハードレンズなのだが、もう3年くらい使っているので寿命が来ているらしい。
「汚いレンズを入れてるとこうなっちゃうんだよ」と言われた。

いずれにしても目が痛い間はコンタクトは入れられないので、
「メガネを作りたい」と伝えたら、メガネ用の処方箋も書いてもらえることになった。

診察を終えて、その足でメガネ屋へ。
いろいろなフレームを片っ端から試してみた。
どうやら、ベッコウや黒といった昔ながらの定番のフレームよりも、色の入ったセルフレームが流行のようだ。
中でも赤系のフレームが目についたので、今回は赤で行こうと決めた。
いくつか候補を絞って、最終的に落ち着いたのがこれ。

06-07-23_23-16.jpg



と、メガネの写真を載せてもなんだかなぁ・・・かけてるところ見せなきゃ意味ないけど。

決め手は、セルフレームなのに鼻パッドがついているので、顔からレンズ面が離れてくれるのと、柄の部分が形状記憶プラということで、多少ひん曲げても大丈夫という点。
グリップの強いサス君のことを考えると、丈夫がいちばんだ。

それからすぐに在庫のあるレンズを選んで入れてもらい、午後にはちゃんと周りが見えるようになった。めでたしめでたし。

コンタクトはお金がもう少したまったら新しいものを購入しようと思う。
スポンサーサイト

comments

あらら

目は大丈夫かな?
めがねも 処方箋があるんだね~知らなかった
よく めがねやさんに 書いてあるもんね・・・
私も 今のレンズが 合わなくなってきたから
欲しいなぁ
目から 疲れが来たりするのは わかっていても
なかなか 買い換えに踏み切れなよね~・・・

ちゃんと眼科に行って処方箋書いてもらってめがねも作ってるんだ~
私は安~いめがね屋さんで安~いめがねを買ってます・・・

車に乗る時位しかあまりかけないけどコンタクトは何だか怖くてね~臆病者なのであります・・・

めがね新調したのね♪似合いそうだわ☆
是非次回はかけてるポーズを・・・v-238
コンタクトハードなんだね!いたそう~(;o;)
昔一瞬だけつけて「無理無理・・・」と速攻はずした記憶が(笑)

あらあら。目大丈夫??
コンタクトのトラブルは怖いよね。

メガネキアラちゃんに似合いそう!!
かけて「~ザマス!」と言いながらメガネの端をあげて欲しいわ☆

私のメガネもくぅの手でご臨終になったので
新しいのを買わなくちゃぁ(;´Д`A ```

ハードは3年って言うよね。私のもとっくに過ぎてる。
目の痛いのったら、もうこらえきれないよね。鼻水も出てくるし(笑)

ソフトハード眼鏡と、一通り持っているけど、眼鏡が一番楽じゃない?
埃入っても泣かなくて済むからね。

セルフレーム、似合いそうだよ。
鼻パット&形状記憶、これは重要だよね!よくわかる。

うひひ

わたしもこの前、きょーたんにメガネを破壊されたよ。彼ったらかる~くへし折ってたわ(涙)。
メガネがないとお部屋の時計も見えないから不便です。
また壊されそうなので、コミコミ5000円のにしときました。

コメントありがとう

>まゆちゃん
視力って変化するもんね~。合わないメガネって本当に疲れるし。
眼科での検査は、普通のメガネ屋さんでやるよりも少しだけチェック項目が多かったよ。
ちゃんと利き目を確認して、疲れないように利き目の方の度数が強くなるように調整してくれた。
両方の黒目の間隔も計ったよ。
後は大体同じだったけど、処方箋を持っているとすぐに作ってもらえてラクチンだよ。

>美紀ちゃん
あんまり悪くないんだったらコンタクトの必要はないよね。
不便だよ、コンタクトがないと生きていかれないっていうのはさ。
使わないで済むならその方がいいさ!

>あゆちゃん
チビはメガネを壊すのが得意だよね・・・。
「~ザマス」は、言いませんよ。いくらなんでも・・・(笑)

>なっきーちゃん
う~ん、私はコンタクトの方が好きなことは好きだよ。
でも、今回のメガネは結構愛用しているわ。
コンタクトだと埃はつらいけど、タマネギ切るときはメガネの方がつらいよ(笑)

>あっちゃん
コミコミ5000円! あったわ、あの繁華街に・・・。
ずっとメガネでいくなら、おしゃれ用に安いのをいくつか買ってもいいかもね。
うちは、旦那のポリシーでメガネだけは安物にしないことにしているんだ~。あんまり意味はないけど(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
