スポンサーサイト


Time flies... Kids grow...

Oh my goodness, September's over...

夏休みが終わってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。
ブログの更新もままならないわ。やれやれ。
アキの夏休みブログは頑張ったんだけどね・・・。こっちまでなかなか手が回らないわ。
8、9月は忙しくなることが予想されていたので、翻訳の仕事はお休みをもらっておいたものの、実はまだ片付いていない仕事も一方で抱えながら、アキの幼稚園の行事に追われる日々が続いている。
今年度はアキの幼稚園でのクラス役員を引き受けたのだが、役員会の一番のメイン行事が秋祭りの企画で、その準備が大変なのだ。でも、役員をやっているおかげで、転入してきたばかりの年にしてはいろんなお母さんたちと接点を持つことができているし、裏情報も入れてもらえるし、行事に参加すること自体はとても楽しいので、大変ではあるけれど充実していると思う。秋祭りは10月末に開催されるので、あと1ヶ月はバタバタしそうだけど頑張ろう!

アキとサス君の様子をちょびっと書いておくと・・・。
アキは夏休みが終わって精神的な成長が著しい。特にサス君とのかかわり方がものすごく上手になったと思う。じゃれ合っていて自然に手加減できるのは前からだけど、アキが何かしているところにサス君が邪魔をしてきても、すぐに私を呼んだり文句を言ったりするのではなく、サス君を諭すように話しかけたり、ほかのことに気がいくように別のおもちゃを見せてあげたり、場合によっては自分の使っている物を貸してあげたりできるようになった。変にかまいすぎることもなくなって、サス君のやりたいようにやらせてあげて、「じゃあ、次はアキね」と言って交代で遊んだり、サス君が機嫌の悪いときでもうまく笑わせてくれたり。頼もしいお兄ちゃんに成長してくれている。

サス君はというと、8月末に1歳半健診に言って、案の定ことばの発達が遅いことを指摘されたほかは、おおむね順調に成長している模様。ことばに関してはアキものんびりさんだったし、バイリンガル環境で育つ子どもにはありがちなことなので特に心配してはいないけど。でも食が細いというか、偏食というか、ムラがありすぎるというか・・・。キャンディばっかり食べていて(汗)まぁ、一応大きくなっているからいいのかな?そのうちいっぱい食べるようになるでしょう。サス君はとてもイタズラで無鉄砲なので、いずれ大きな怪我をするに違いないと思うなぁ。最近は両足ジャンプがしっかりできるようになって、ちょっとした段差を見つけると延々と飛び降りて遊んでいる。お気に入りはソファの肘掛けからビーンバッグチェアに飛び移ることだ。あ、寝かしつけの特訓は、一時期成功したかに思われたけど、ここ数週間はまったく効果なしで、ベッドからすぐに降りてくるし、抱きかかえてベッドに戻すとそれが面白くて何度も降りるし・・・。しょうがないのでまたおんぶで寝かしつけている・・・。トホホ。

そんなこんなで、忙しいのは自分だけだと思っているのは親だけで、実は子どもも成長するのに忙しいらしい。忙しさにかまけて目を離していると、いつの間にかびっくりするようなことが起きてしまう。

あ、そうそう、忙しいと言いながらもやっぱり忙中閑あり。実はネットで知り合ったキティちゃん一家とこっそりTDLでデートしてきたんだ。
たまたまキティちゃんがTDLに来るという話を聞いて、是が非でも会いに行くことに決めて、母に頼んでタダ券を譲ってもらい出かけてきた。折しもあの京葉線不通の大変な日に当たってしまったのだが、午前中の役員会を終えてからアキを早退させて、昼からこちらも一家4人で出発した。別路線で行ったので少し時間がかかったものの、無事に到着してキティちゃん一家と会うことができた。晩ご飯まで一緒に過ごして楽しいひとときだった。
キティちゃんは年子のママで、1台のA型ベビーカーに2人乗せるという荒技を披露してくれたわ。妹ちゃんはプックプクの7ヶ月児でとってもかわいかった。サス君と上の子が同じ時期の生まれだけど、あんまり絡んでくれなかった・・・。ん~~。ま、いっか。サス君はいつでもgoing my wayなので、仕方がないっちゃ仕方がない。アキが妹ちゃんのほっぺにキス攻撃を炸裂させていたのが笑えた。かわいい妹がうちにも来てくれるといいんだけどね。期待しないでね。

久々の更新はこのくらいにしておこうっと。

harutoyui.jpgsaskandelephant.jpgakiolantern.jpg

スポンサーサイト

comments

うわぁ♪

キティちゃん親子と会ってたなんて~!!
いいなぁ♪いいなぁ♪
妹ちゃんも7ヶ月かぁ♪
アキ君のキス攻撃かわいいねぇ。
私もアキ君にキスして欲しい(笑)

アキ君もサス君もこの夏グ~ンと成長したんだね!
アキ君すっかり頼もしくなっちゃって!あっちゃんとこのお兄ちゃんみたいに小さいパパになってくれるのも目前ってかんじだね!

また更新待ってます!

そうなんだぁ~v-10キティちゃん親子とディズニーでオフってすごい!!うらやましいぃ~
それにしても年子のママはやっぱり強いね。
A型に二人のせるとは・・・

アキくん、だいぶお兄ちゃんらしくなったんだねぇ。サスくんもますますお兄ちゃん子?

おーーキティちゃん親子と会ってたなんて羨ましいわ♪しかもTDLで☆
元気にしてたなら何よりだわ♪

アキくんもサスくんも成長著しいようで♪
アキくんもすっかり頼りになるお兄ちゃんになったのね♪

ママは役員を引き受けて大変だろうけど充実してるってのは分かるわ~
ナツの時の保育園も幼稚園も役員が無かったんだけど小学校に上がって今2年生なんだけど今期、私、子供会の役員とPTA役員と2つ掛け持ちでやってて大変なんだけど色んなお母さんとも知り合いになれたり何よりもナツの為になってるなって実感してるよ。
お互い子供の為にも頑張ろうぜい!

わお!キティちゃん一家とTDLでデートなんて!
いいなぁ。私も行きたかったわ♪
それにしてもキティちゃん相変わらずツワモノで!

言葉の成長、バイリンガルだとどうなるんだろうって
ちょっと疑問に思ってたんだよね。
最初は混乱するけど自然に2ヶ国語喋るようになるのかな。

確かにTime flies

キティちゃん、元気だった?いいなぁおデート。お写真のキティ家兄妹、そっくりね!可愛い~。
サスくんもアキくんも、写真で見るだけでも大きくなってるね。ぜひこの兄弟には、近い将来「天才テレビくん」にでも出て欲しいわ。イケると思うんだけどなぁ。かっこいいし。

あの京葉線トラブルの日だったんだ!大変だったね~!お疲れさま。

キティちゃん親子とTDLかーー!いいなー♪
楽しそうだね☆あの電車不通はこっちでも結構ニュースが流れてたなー。
アキ君はすっかり優しいおにいちゃんだね♪いいな、兄弟って♪
もうすぐ秋祭りがあるんだね!それまた楽しそう~。一体どんな行事なんだろう??

コメントありがとう

はぁ、またまたお返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
みなさんからコメント頂けるのは本当にうれしいです。
更新のペースはなかなか上がりませんが、今後ともよろしくお願いします。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
