スポンサーサイト


ちょっと振り返って・・・

これからまたちょっと忙しくなりそうな感じがしてきたので、今月中にもう一回アップしておこうっと。

しばらく更新が滞っていた間は、記事にしたい行事がかなりたくさんあった。
ここでちょっくら振り返って、空白を埋めてみたいと思う。
長い記事なのでお暇な方はどうぞ♪
October
akimedal.jpgまずはアキの幼稚園での運動会。
アキの幼稚園は各学年2クラスずつ(年少組は4クラス)あるので、どの競技もクラスごとに紅白に分かれて競った。
年長組は障害物競走、応援合戦、組体操とあり、最後には全園児リレーで締める。
障害物競走では、跳び箱か平均台のどちらかを選ぶ箇所があったが、アキは平均台で頑張った。体操の先生に平均台にしなさいと言われていたらしい。
応援合戦では、女の子と男の子に分かれてそれぞれダンス。選曲に先生方のこだわり(?)があるのか、女の子はゴリエのPecoriNight、男の子はQueenのDon't stop me nowとなんだかとっても個性的。アキは前からダンス系の演目は張り切るタイプだったが、今回も期待を裏切ることなく、周りの男の子たちに「もっとそっち」だの「前に行って」だのえらそうに指示を出しながら見事に踊り切った。
組体操では、アキのグループはいつも人数調整のために一人多かった。身長が高いせいか、必然的に土台役が多かったみたい。
最後の全園児リレーは、紅白対抗だったのだが、幼稚園児が走っているのでどうしても途中で差が開いてしまう。そんなときは、なぜか突然先生方がバトンを受け取り、差をうまい具合に調整して、年長組のアンカーではかなりデッドヒートになるという見事なやらせ技に感服した(笑)
立派な金メダルももらえてすばらしい1日だった。
ちなみに、母親競技、父親競技、両親競技、そして未就園児競技というのもあって、私も旦那もちゃんと参加してきたし、サス君もちゃっかり出場してお砂場バケツをゲットして来た


rec-day2.jpg次なるイベントは旦那の職場のレクリエーション・デー。まぁ、大人の運動会ってところだろうか。
味の素スタジアムを借り切っての大掛かりなイベントで、旦那は久しぶりに外で運動できるのを楽しみにしていた。
その場で約15人ずつ16チームに分かれて(多!)、PK、綱引き、リレー(面白系)、コミュニケーションゲーム、そして全員リレーでポイントを競うというもの。
旦那は普段の職場の仲間と一緒のチームに入ってやる気満々だったのに、いつのまにか人数調整で知らない人ばかりの別のチームに入れられて、しょっぱなから意気消沈だった。
PKは文字どおり、チームのメンバーが全員PKを行い、何点入るかでポイントになる。旦那はこれまた人数が多すぎて、PKには参加しなくても良いことになってしまった。
綱引きも定番の競技。だが、外人さんが過半数を占める会社なので、「オーエス」みたいなかけ声とかはなし。日本人ばっかりのチームだったら逆に強いんじゃないかと思ってしまった。
面白系のリレーは、それぞれ縄跳びを跳びながら走ったり、ラケットにボールを乗せて走ったり、米袋に足を入れてぴょんぴょん跳んで進んだりっていう感じのもの。旦那は写真の通り、米袋担当に当たったよ。
コミュニケーションゲームっていうのは、ことばを使わないでジェスチャーだけで年齢順に並ぶのと、誕生日順に並ぶという2回戦だった。
案の定、旦那のチームの成績はふるわず、順位なんかどうでもいい感じになってしまった。その一方で旦那が最初に入るはずだったチームは、4種目終わったところで2位くらいの成績! なぜなぜどうして旦那がチームを変わらなくちゃいけなかったのかしら~~~。
最後の全員リレーでは、足が速いのが取り柄の旦那にとってはやっと巡って来た見せ場だった。まぁ、順位なんかどうでも良くなったチームだったから、到底1位にはなれなかったし、なにしろ16チームもいっぺんに走るから誰が誰だかさっぱり分からない。そんな中、旦那はしっかり3、4人ごぼう抜きにして、家族の中では立派にヒーローになっていた。
期待と違ったのは、同伴の家族が出場できなかったこと。もっと子ども向けの競技とかもあるのかと思いきや、子どもはもっぱら応援役だった。
まぁ、子連れで来てたのもそれほどいなかったし、私たちがわかってなかっただけらしいけど(笑)

baikinman10月最後のイベントは、アキの幼稚園での秋祭り。
幼稚園の役員が中心になって企画する一大イベントで、今年度役員を引き受けた私の正念場だ。
私はゲーム係で、的あて、輪投げ、ヨーヨー釣りの3種類のゲームのうち、的あてを担当していた。男の子はアンパンマン、女の子はメロンパンナちゃんに扮して、バイキントリオの的に向かって玉を投げ倒すという、その名も「バイキントリオをやっつけろ」
ゲームに使う的やら、マント、横断幕を夜なべして作ったり、ゲームコーナーの景品のお菓子を用意したりと、かなり多忙な日々だった。
打ち合わせには欠席するわけにはいかないし、かといってサス君を連れていかれないし、旦那や母にはとっても世話になってしまった。
おかげでゲームはかなり好評。特にアンパンマンとメロンパンナちゃんのマントとお面をつけた子どもを見て、保護者のみなさんは写真を撮るのに大忙し。的あてだけやたらと時間がかかってしまって大変だった。
ゲームのほかには、ジャグリングショー、お買い物ごっこ、おみこし担ぎなどを楽しんで、子どもも大人も楽しい1日になった。

November
11月に入ってすぐの3連休は、アキの幼稚園は来年度の入園児受け入れのために5連休だった。
そこで、アキは以前通っていた保育園のお友達に会いに行くことになった。
当時は自他ともに認めるラブラブだったMちゃんとアキ。手紙を用意して、アイロンビーズで作った作品をひとつお土産に持って、懐かしい土地を訪ねた。
久しぶりに顔を合わせた2人は、最初は少し照れていたけどすぐに手をつないで歩いたりして、一緒にお昼ご飯を食べ、お散歩し、それからはMちゃんのお宅にお邪魔してたくさん遊んで来た。
ママ同士も、保育園の運動会のビデオを見せてもらいながら、大きく成長したかつてのクラスメートたちの様子やら、Mちゃんママのお腹にいる赤ちゃんのことやら、いろいろとおしゃべりを楽しむことができた。

kidsparlor.jpgそれから、大学時代の友人で5月に男の子を出産したNちゃんに久しぶりに会って来た。
大学卒業してから大手企業に就職し、その後2回転職して、すっかりキャリアの道を歩むのかと思っていた彼女が出産して、私としても直接話をしてみたいと常々思っていたところへのお誘いだ。
これまでは、大学時代の友人に会うと言えば、だれかの結婚式が定番。そのときだけは子どもを旦那に預けて出席していた。それ以外は、わざわざ子持ちの私に合わせてくれない限り、なかなか会いに行かれないと言うのが正直なところだった。
ここへ来てやっとママ仲間が登場してくれてなんだか心強い。
今回はアキが幼稚園に行っている間、サス君だけ連れて行った。場所はキッズパーラーという親子カフェ。
生後5ヶ月のベビちゃんともうすぐ2歳のサス君の両方をカバーでき、ママ同士もおしゃべりできる、まさにうってつけの場所だった。
久しぶりに会った彼女は、変わっていないと言えば変わっていなかったし、育児も楽しんでいる様子で安心した。でも本人曰く、「人生観が変わった」って。そりゃそうだよね。
「今まで恋愛もして来たし、結婚もして、自分にとって大切な人っていうのはいたけど、本当に自分の命に代えても守りたいっていうのは、子どもを産むまでわからなかった」
来年には仕事に復帰する予定の彼女だが、これからはお互いに母親同士としてもつき合っていけるのが、私にとっても励みになるし、ずっと大切にしていきたいと思う。

そういえば先週、あの昼まで寝ちゃった日の翌日に、生まれて初めてマッサージをしてもらってきた。
去年のクリスマスに旦那がプレゼントしてくれた回数券を1度も使わないままに引っ越して来てしまったので、期限が切れる前に行ってみたのだ。
いやぁ、自分で自覚している以上に全身がこっていてびっくりしたわ。首、肩、背中はもちろん、意外だったのがオシリまわりの筋肉! マッサージされて初めてこっていることに気がついたよ。
クセになりそう♪






そんなこんなで、行事満載の1ヶ月の間に、一応翻訳の仕事もひとつこなし、やっと一息ついたところなのだ。
でも、この休息も長くは続かなそう・・・。翻訳は1月末までの大きな仕事が1件入っているし、来月旦那の友人がワーキングホリデーで日本に来るので、最初の1週間くらいはうちに泊まることになっているし、アキはお遊戯会があるし、クリスマスの準備をしなくちゃいけないし、旦那は年末にカナダの実家に帰るし・・・。
またブログの更新が止まってしまうかもしれないなぁ。やれやれ。

長文、読んで下さった方、どうもありがとうございました。
これからも末永くよろしくおつき合い下さいませ。

スポンサーサイト

comments

忙しそう・・・

秋ってイベント目白押しなのね。幼稚園児がいると。
役員お疲れ様!子供たち喜んでたみたいで大成功だね☆

ダーリンの短パン姿がまぶしくて思わずクリックして拡大したのは私・・・(笑)
でもお顔がよく見えなかったわ。

アキ君の写真も久々に見た気がするけど
ますますお兄ちゃんになったね!
金メダルも笑顔も光ってるよ☆

またしばらく忙しくなりそうだけど
体調気をつけて、睡眠はなるべくとってくださいな。
またボチボチの更新待ってます☆

よくこんな忙しい中ブログ更新してたねー。
またしばらくは難しいのかな。
楽しく読ませてもらってたのに悲しいわ。

旦那様の会社のレクリエーションすごくない?
今はこういう娯楽行事がだんだん減っている
世の中だというのに・・・。
うちの旦那の会社はついに社員旅行が消滅したわ。
でもこんな大規模に計画されてるのに
家族向けのプログラムが用意されてないなんて
ちょっとクエスチョンだね。
アキくんも参加したかったろうに。

キッズパーラー行ったんだね!
私もたまに利用してるよ。昨日も行ってきたわ(笑)。
今度ぜひご一緒しませう!!

お仕事、あんまり無理せずにね!




コメントありがとう♪

>あゆちゃん
2学期は特に行事が多いね。嫌になるくらい。
保育園のときよりも保護者(母親)の参加が多く求められている気がするし。
旦那の写真、顔がちゃんと写っているのがあんまりなくてね~。
加工したときに画質を落として保存しちゃったので、もう一度やり直しておきました。でも顔は見えない・・・。
アキは体型もしっかりしてきて、最近ハッとさせられるよ、我が子ながら♪

>にゃんこちゃん
あ、いや、ブログは更新してませんでした・・・(汗)
これからはもうちょっと時間をうまく使いたいと思います。
会社の行事って減少傾向なの? よその会社のことってよく知らなくて・・・。
レクのあと六本木でパーティもやってたよ。行かれなかったけどね。
若い人が中心の会社だからかも?
キッズパーラー、是非ご一緒しましょう♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
