スポンサーサイト


お遊戯会

9日土曜日にアキの幼稚園の「お遊戯会」が催された。
冷たい雨の降る中、ジジ、ババ、ママ、サス君の4人でアキの晴れ舞台を見に行ってきた。
お遊戯会は、おゆうぎ(オペレッタ)うたリズム(楽器演奏)の3本だて。

akithief.jpgまずはオペレッタ。年長組の演目は「ブレーメンの音楽隊」。
アキの役は泥棒で、森の中の家で酒盛りをしているところを、ブレーメンの音楽隊に入ろうと旅をして来た動物たちに追い出されてしまうという悲しい役だ。
手作りのビアジョッキを手に、アキは3~4杯のビールを舞台の上で飲み、すっかりへべれけになっていたよ(嘘)
オドロイタのは、ほかの役の子どもたちの衣装。ママさんたち、みんな頑張りました。
なにしろ、ほかの役はほとんどが動物なので、ロバ、ネコ、ニワトリ、イヌと、それぞれ工夫を凝らしてボアやらフリースやらを駆使してすばらしい出来だった。
泥棒役はラクチンだったわ~。お揃いのシャツを通販で買って、ニット帽をかぶせて、ビアジョッキをペットボトルで作っただけ。
毎年大変なんだなぁと、人事のように感心してしまった。

次はうた。曲目は「友だちシンドバット」。知らない歌だったし、アキも家ではあまり歌ってなかったけど、相変わらず大きな口をあけて頑張って歌ってたよ。
うたのあとに音読というのがあって、今回は五味太郎の「ことわざ絵本」の一節を暗唱した。
五味太郎の独特の面白い言い回しに思わず笑いがもれてしまった。

最後は楽器演奏で、曲目は「モーツァルトメドレー」。きらきら星、モーツァルトの子守唄、トルコ行進曲の3曲のメドレーだった。
アキは今回は木琴を担当していた。これは家でも暇さえあればイメトレしてた。
アキの演奏の様子はコチラ
手ぶれ&中途半端な撮影ですみません。

毎度のことだけど、アキはこういうのをいつも頑張ってくれて、親としては本当に誇らしい。
よりいっそう親バカになった一日だった。

短いおまけ動画だよ。
サス君退屈中
スポンサーサイト

comments

うふふふ

すっごく真剣な表情で演奏してるアキ君。
こういうのってとっても性格がでるよね~。
アキ君しっかりしてる!
サス君のイス出し入れエンドレスがオオウケだったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ってか会場めっちゃ大きいね!

アキくんの幼稚園は制服なの?みんなおそろいでかわいいねv-10
一生懸命演奏してるアキくんもかわいいv-238

サスくん、髪の毛のびたね~~~。
イスとかバタンバタンして戻ってくるのが楽しいのかな???

「ブレーメンの音楽隊」ってさ、泥棒たちは
ただ自分達の家に住んでるだけなのに
動物達に追い出されちゃうってすごい内容だよね(笑)。
しかもその可哀想な役がアキくんとは!
木琴演奏も頑張ったね!
私も早く幼稚園で頑張る大人君が見たいわ~♪

サス君(笑)。確かに飽きるだろうなぁ。
自分の席で遊んでるだけでもエライ!!

おぉ~すばらしくダイナミックな演奏っぷり!
男らしくてかっこいいぞ、アキ君。
手ぶれもダイナミーック(笑)
みんな、幼稚園児とは思えないほど上手だね。
そして衣装も、なんかアキ君が着るとかっこいい。それが泥棒でも。

サス君はお兄ちゃんの勇姿はしっかり見ていたのかな?

すごい幼稚園だね~!!選曲がすごいよ!!
そして、アキくんもよく頑張った!!
ホントにキアラ家の兄弟は我が家の兄弟を彷彿とさせるわ(笑)
サスくん、奇声を発さなかっただけ偉いぞ。きょーたんだったら間違いなく退場だ。

アキくん頑張ってるね~
それにしても衣装が親の手作りだなんて・・・
私には絶対に無理だわ。雑巾でさえ難しいのに・・・
ナツが通ってた幼稚園は全て先生の手作り♪
それがまた上手で可愛いの☆

発表会はホント子供の成長を感じられる日でもあるよね。

コメントありがとう♪

>あゆちゃん
ビデオでは1~2回だったけど、実はエンドレスだったってところを分かってくれてありがとう♪
幼稚園がめっちゃ狭いので、ああいうところを借りないと行事ができないのよ~。
大変よね、幼稚園も。

>まひろちゃん
幼稚園は制服だよ~。ちなみに帽子はベレー帽。
かなりおぼっちゃま風です。

>にゃんこちゃん
そうそう、そういうお話です。
大人くんの晴れ舞台も楽しみだよね。ハンサムだから目立つだろうなぁ。

>なっきーちゃん
サス君はお兄ちゃんの姿には気づいてなかったけど、音楽は聴いてたみたいだよ。
ダイナミーックのお褒めのことばをありがとう(笑)

>あっちゃん
もちろん、サス君も何度か自主退場しましたよ~。
やっぱり長男・次男のキャラってあるよね♪

>美紀ちゃん
ほかのお母さんたちはかなり張り切ってたよ~。
私は簡単な役で本当にほっとしたもの。
先生の手作りって言うのもすごいね。先生たち、忙しいもんね~。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
