スポンサーサイト


三連休

三連休でしたね~。
アキは幼稚園で「けんこくきねんび」ってことばは覚えてきたみたいだけど、意味が分かっていないので言い間違えてた。
「けんこんきねんび」とか「こんけくきねんび」とか、そんな感じだったと思う。

相変わらずなんの予定も立てずに迎えた連休初日の土曜日、私は寝坊して、旦那はそそくさと仕事に出かけ、息子2人は私が起きるまでパジャマのままでWiiで遊びほうけてた。
午後になって、外で遊ぼうかどうしようか迷った挙げ句、「そうだ、アキと一緒にお菓子でも作ろう」と思い立った。
子どもと一緒に作るわけだし、特に材料を買いそろえていたわけでもないので、自宅にあるものでできそうなのはなんだろう・・・とちょっと考えて、アキに「クッキーでも作ろうか」と持ちかけた。
オーブンレンジについてきたレシピ集のクッキーのページを開いて「どれにする?」と聞くと、
「ちょっと待って。ほかに何があるの?」とページをめくるアキ。
そして、「これにしようよ」と指差したのは・・・


  スポンジケーキ


えっと・・・私はクッキーって言ったはずなんですが・・・。
アキは「クッキーなら作らない」と言い放ったので、もう一度材料をチェックしてみると、なんとかスポンジは焼けそうだ。
クリームは、この前料理に使ったのが半分くらいあるから、表面に塗るくらいなら間に合うかもしれん。
あとはイチゴでも後から買ってきて上に乗せればいっか。
というわけで、なんの記念日でもないのにケーキを焼くことになった。

一人でスポンジを焼くのは初めてのことだけど、子どもの頃は母を手伝っていろいろ見て覚えていたので、大事なポイントは一応頭に入っていた。
母はお菓子もパンも何でも作る人で、その昔はパン専用の発酵機まであったくらい。だからケーキの型も何でもそろっているし、ハンドミキサーもあるし、材料さえあればいつでもケーキが作れる。

で、早速材料を全部並べ、秤を出してきてアキと一緒に計量するところから始めた。
わりと簡単に書いてあるレシピだったので、初心者の私は大助かり。母はタマゴはちゃんと別立てにしてたし、その泡を消さないように粉を混ぜ入れるのは私の目にはとても難しく見えていたんだけど、今回はタマゴは共立てでラクチン。
アキは粉をふるうのが大層気に入った様子だった。
焼くのはオーブンのオートメニューにお任せ。予熱しなくていいのかしら?と思ったんだけど、ま、今回は様子見ってことでオートメニューを使うことにした。

できあがったスポンジがこれ。

sponge.jpg


紙をはがしたときにスポンジも少しはがれてしまったけど、そこは大ざっぱなO型の本領発揮で、「クリーム塗っちゃえば分かんないし~」ってことでサラッと流した。
一応ちゃんと膨らんでたし、冷ました後も沈まなかったので、アキも、
「いいんじゃな~い」
と言ってくれた。
それからイチゴを買いにひとっ走り。帰ってきてから残り少ないクリームをホイップして、取りあえずスポンジにはさんで、周りにも塗って・・・。


やっぱりクリームが足りなかった(汗)

スーパーでちゃんと買い足してきたんだけど、またホイップするのが面倒くさいので、ふたたびO型パワー炸裂で、いいやってことにしちゃいました(笑)

で、できあがったのがこちら。

cake.jpg


ほら、スポンジが見え隠れしてる(爆)
でも美味しかったですよ。ホントに。お世辞じゃなく。
アキも旦那もクリームはあんまり好きじゃないので、ちょうど良かったみたい(THE☆ポジティブ思考)

そんな感じで、初のケーキ作りは見事成功に終わりました♪

日曜日は午前中はいつも通りまったりとすごし、午後になってからI公園に男の子2人を連れて出かけた。
着いてすぐアキの目にとまったのは・・・

  スワンボート

え~い、ままよ!と、勢いでボート乗り場に並び、スワンボートに乗り込んだのだけど。
アキはこぎたい気持ちも十分あるし、ハンドルも操作したいんだけど、なかなかうまくいかない。
そして、サス君は、もっと喜んでくれるかと思いきや、意外と怖かったのか暴れ出す。
休日で池の上はボート渋滞だし、池のほとりに植えられている桜の木の枝に道を阻まれているし、思ったより風も強くて気を抜くとすぐに流される。
一応池の反対側を目指して漕いでいたんだけど、途中で断念して引き返すことにした。
帰路はこれがまたアゲンストって感じで、ぶつからないように漕ぐのをやめるとすぐボートが反対方向を向いてしまう。スワンの首のせいで風の抵抗をもろに受けちゃうのだ。
残り5分くらいになったところで、ママはサス君を膝の上に抱え、右手でハンドルを操りながら、超スピードでペダルを漕ぎ、どうにか乗り場に戻ることができた。

その後は、売店でお団子を買って食べたり、滑り台やブランコで遊んだ。

bythepond.jpg


その後、仕事帰りのA君と駅で待ち合わせ。
私たち家族からA君へのクリスマスプレゼントとして買ったスーツができあがったので、取りに行ったの。逢い引きしてたわけじゃありませんよ(笑)
それからA君はアキを連れてゲームセンターに行ってくれて、その間ベビーカーですやすや眠っているサス君を連れて私はひさびさにショッピング。ユニ○ロでパーカー一着お買い上げです♪
そして、仕事が終わった旦那と待ち合わせて、ファミレスで晩ご飯を食べて家に帰った。

三連休最後の日は、出だしは同じ。午後になってから、仕事が早く終わった旦那と待ち合わせて、子ども2人を預け、私は一人お仕事タイム。
母に晩ご飯を作ってもらうように頼んで、できるところまで仕事を進めて家に帰ると、姉が来ていた。
みんなで食事を楽しんで、子どもたちもおばちゃんと遊んで満足した様子だった。

なかなか充実した連休だったみたい。やればできるじゃん!

スポンサーサイト

comments

おお♪充実充実v-218すごいよ。
ってか、アキ君とケーキつくったんだぁ。
男の子でもお菓子とか作ったりするのいいなぁ~~~。大人になってもお菓子の作れる男なんて素敵じゃんv-238
しかも出来上がりすっごいキレイ。クリームが足りないようには全然見えないよ!!

ボート・・・ウチはスワンちゃん、喜んで乗ってたなー。真ん中で運転するマネまでしていたよ(笑)サスくん、怖かったかー(笑)
サスくん、どんどん男前になっていくなぁ・・
さすが美男子兄弟!

凄いね~ケーキ作り☆
私にはきっと無理だ。
ケーキなんて絶対に作れないよ・・・
尊敬いたしますわ♪
今度私にも簡単なレシピを教えてちょーだい♪
いつ作れるかはわからないけど(爆)

おいしそうじゃーん♪

初めてとは思えないくらい おいしそうだよ~
うちはと言えば ケーキ作り熱は 覚めましたが(笑)
ひな祭りに また作ろうかなぁ??

今年の冬は 全く冬っぽくないので
外遊びも 楽しいよね~
サファリの近くに 湖?あるみたいだから
ボート乗りに 行ってみようかなぁ??

すごぉ~い

キアラちゃんすごいねぇ~~
サラッと作ってしまうところがキアラちゃんらしいわぁ~♪
O型なところがよいしょよいしょに現れてて
さすがたわっ(笑)

スワン…サスクン怖かったのか…コワィィィ((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))コワィィィ
キアラちゃんの運転するスワン、早そっ

うまそ♪

ケーキすごくキレイにできてるよ~。
うちにはハンドミキサーがない。という言い訳で一回も作ったことないわ。私。

マッハでスワンを漕ぐキアラちゃんを想像してしまったわ('-'*)フフ

コメントありがとう♪

>まひろちゃん
いま思い直すと、サス君は怖かったんじゃなくて漕がせてもらえないことに怒ってたような気がする。
でもあまりにご立腹で暴れ出したので、私は大変だったよ。
アキはたまに料理も手伝ってくれる。海老フライの衣付けが大好き。あとホットケーキね。

>美紀ちゃん
美紀ちゃんはほかに得意なものがあるじゃないか!
レシピを聞くなら私じゃない方がいいと思うよ(笑)

>まゆちゃん
ありがとう。まゆちゃんに誉めてもらえるとドキドキしちゃうわ(笑)
ボート乗りも楽しいよね。水辺はやっぱり寒いけどさ。

>ケイちゃん
あはは、暴走スワン by キアラ姐って感じ?
なんかね~、O型なのよ。アバウトでさ(笑)

>あゆちゃん
言い訳じゃないよ、ハンドミキサーなくちゃ絶対スポンジなんか焼けませんって。
ボートの後は見事に筋肉痛だったわ。
良く眠れました♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
