スポンサーサイト


謝恩会

今日はアキの幼稚園で謝恩会があった。
うちの幼稚園は例年2月に謝恩会をやってしまって、卒園式は式だけで終わるんだって。
まだあと1ヶ月通うのに、この時点で先生方にお礼をしちゃうってなんとなく違和感もあるんだけど、まぁ、郷に入っては郷に従えということで。

サス君をババに頼んで、ママは不器用なくせに髪をアップにしようと朝から悪戦苦闘。
何とか髪をまとめて着替えて、一応おしゃれしてるくせにママチャリでGO!

子どもの謝恩会っていうのは私には初めての体験だったけど、この謝恩会は本当に親子で楽しめる和気あいあいの温かい行事だった。
保護者の挨拶をしたのは、クラス窓口(役員)のうちの一人で、私も含めた役員4人で一緒に考えたスピーチだったので、自分のことのようにドキドキしながら見守ってしまった。
その後、園児たちが俳句の発表。小林一茶の俳句をいくつか暗唱したのと、自分で考えた俳句を扇子に筆で書き、裏側にその情景を描いたものを発表するというもの。この園独自の指導ということで、なかなか力作ぞろいで感動した。
昼食は、「宮内庁御用達」という仕出し屋さんのお弁当で、とっても美味しく頂いた。食事の時間が25分しかなくて大変だったけど(笑)
午後は謝恩会のメインイベントとも言える、子どもたちの「かくし芸大会」。バイオリンを演奏する子やバレエのレッスンで培った柔軟な体を披露した子、ダンスやサッカー、縄跳び、あやとり、そして数々のお笑い芸人のモノマネ。タカアンドトシ、ザ・たっち、レギュラーなどなど、会場は爆笑の渦だった。
次は母親の出し物。ハンドベルの演奏、歌、ちびまるこちゃんのダンス、人形劇と盛りだくさんの内容で、子どもたちにも好評だったみたい。ちなみに私は歌の人だった。子どもたちが歌の発表会で歌ったものを振りつきで再現して、見ている子どもたちと一緒に歌って楽しかった。
それから、先生方の出し物は、♪たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~♪の歌。年長組の先生2人はしっかりたらこのかぶり物で登場してくれて子どもたちにも大ウケ!
最後に再び園児たちが舞台に上がって、♪いちねんせいになったら♪、♪ドキドキのいちねんせい♪という歌を歌ってくれた。子どもたちの立派に成長した姿を見て目頭を熱くしていたのは多分私だけではないはず。
たくさん笑って、たくさん歌って、たくさん拍手して、あっという間の3時間だった。とても楽しい、心に残るひとときを過ごすことができて本当に良かったと思う。
先生方、たった1年間でしたが、いろいろとありがとうございました。

帰ってきたら、お留守番のサス君はちょっぴりさみしかったみたいで、ママとアキの姿を見るなり笑顔で駆け寄ってきた。
でも、そのあとはいつものイタズラぶりを発揮して、今日はママがアキとレゴに夢中になっている間に、な~んと、フェイスペインティングに挑戦してた。

saskfacepainting.jpg


アキの部屋に落ちていた水彩絵の具のチューブを勝手に開けて、そこら中に塗りたくってた。
幸い被害は、サス君本人の手・顔・洋服、あとはアキのレゴ用のプラスチックケースのフタだけだったので、無事に落とすことができたよ。
いやいや、なかなかやってくれるよ。さすがです。完敗!
スポンサーサイト

comments

そうかー。幼稚園ってのは謝恩会なんてしゃれたものがあるんだね。
卒園式の前にやってしまうってのはいいかもよ!まだまだ幼稚園の子らだと卒園式だけで疲れちゃって寝ちゃいそうだもん(笑)

それにしてもママたちも子どもたちもいっぱい出し物したんだねぇ!!たくさん練習したんだろうな。
仕出しの弁当も気になる所です(笑)写真がみたかったけど、25分って時間じゃ写真とってる暇もないか!

アキくん、今年1年生かー。
早いね~~~~

謝恩会の様子、目に浮かぶようです♪
キアラちゃん歌声もやっぱ高いの(笑)?
聴きたかったわぁ♪
しっかし最近の幼稚園の謝恩会って豪華だねぇ。
私たちの頃こんな派手にやらなかったよね。
少子化だからこそかな。

サスくんのペインティング、ちっとも慌ててないところが
キアラちゃんらしい。
私だったら発狂してるかもー!

おお!謝恩会、もう終わっちゃたのね。
さすが、芸術面に力を入れてる幼稚園らしい出し物だね!!
こどもの歌声って、涙無しでは聴けないよね。いまだに泣いちゃうよ。

兄たんのときは卒園式のあと引き続き謝恩会だったから、大変だったわよ。ちなみにわたしはカッパの着ぐるみを着たわ(笑)。品がないというか・・・笑い第一の園だったからね~。

サスくん、壁紙にペインティングしなかっただけ偉いZ0!!

もう謝恩会おわったんだ!!
確かに先生へのお礼は早い感じ…
でも、子ども達のことを考えたら
卒園式とは別にするほうがイイねっ!

しかし、すっごい出し物とか子どもの発表とか
凝ってるねっ!!びっくりだわっ♪
アキ君もう小学生かぁ~早いねっ!!

サスクン、顔に書くなんてさすがぁ~(笑)
被害を他に広げないところがイイねっ!!

うちはクレヨンでガラスにいっぱい書いてたよ…そのままだけど…

コメントありがとう♪

>まひろちゃん
別の日にやるのも悪くないとは思ったよ。
でも2月にやらんでも・・・という気はする。
出し物の練習は、班によってはかなりやってたみたいだよ。歌はいちばん練習回数が少なくて済んだ。
お弁当の写真、撮ろうと思ったんだけどね~。
残念!

>にゃんこちゃん
歌声も高いと思うよ(笑)
中学生のときは合唱部でソプラノでしたから(恥)
豪華だけど、その分ちゃんとお金徴収されていますからね~。うれしいんだかなんだか。
サス君のいたずらに動じていたら身が持ちません。2人目ならではって感じだよ。

>あっちゃん
きゃあ、あっちゃんのカッパ姿見たかったです。
内緒で今度写真見せて下さい!
芸術に力を入れている・・・のかな? うん、たぶんそうだ。
サス君は、チューブに入っているものはみんなクリームだと思っているみたい。
歯磨き粉だけはちゃんと口に入れるけど(笑)

>ケイちゃん
窓ガラス、そのままなの?
ある意味アートでいいかもしれない。
ガラスならまだいいよね。
うちは、リビングの壁の一部が落書き場となってます。
ほとぼりが冷めた頃に塗り直そうと思ってるよ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
