スポンサーサイト


お雛様

もうすぐひな祭り。
アキは幼稚園でひな祭りの歌を練習したり、お雛様を工作したり、ひな祭りの行事のことを教えてもらったりしてきて、すっかりひな祭りが楽しみな様子。
幼稚園で毎月もらってくる絵本も、ひな祭りのために太巻き寿司を作る話で、前々から「この太巻き寿司作ってみたい」と大騒ぎだった。
それで、昨日の夕食に、この太巻き寿司に挑戦したんだけど、意外と難しくて出来がいまいちだったのでその話は置いといて、今日、ばばにお願いして我が家の押入に眠っていたお雛様を何年ぶりかで出すことになった。

だれかのブログに「うちのお雛様は5段飾りだ」と書いてしまったんだけど、本当は7段飾りだったよ。
お道具の置き方とか、すっかり忘れてしまって、適当に空いているところに並べちゃったんだけど、出来上がりはこんな感じ。

hinaningyo.jpg


古~いお人形で、髪も結い上げているのではなくて、顔立ちもふっくらとした懐かしい感じ。
久しぶりに箱の外に出てきて、お人形もなんだか喜んでいるよう。

あ、お内裏様とお雛様の位置が逆じゃない?って思った方もいらっしゃるかも・・・。
うちはむか~しむかしに切り抜いた新聞記事を後生大事に持っているんだけど、それによるとお雛様は向かって左、お内裏様は向かって右が正式なんだそうな・・・。今は逆の置き方も多いけど、それは天皇皇后両陛下の立ち位置が大正・昭和あたりから変わったらしく、その影響を受けているのではないかとの話。
でもこれもいろんな説があって、何が正しいんだか分かんないよね~。
とにかく、我が家ではいつもこの位置です。

アキはお雛様を出すのを手伝ってくれて、出来上がりをものすごく喜んでくれた。
サス君はその間ずっとほったらかしだったので、すっかりご機嫌斜めで、段に並んだお雛様にちょっかいを出したくてたまらない様子。
特にお道具のうちの鏡を覗き込んでは興味深げにながめている。ナルシストね~。

うちは女の子がいないので、ひな祭りがすっかり縁遠くなってしまったけど、アキが興味を示してくれたおかげで思いがけず懐かしいお人形たちと再会することができた。

また来年も出してあげられるといいなぁ・・・。


<追記>
何度か写真を見直していて思ったんだけど、右大臣と左大臣がお囃子の三人よりも下段に座ってちゃいけないよね(笑)
あとで直しておきます。すみません。
スポンサーサイト

comments

おぉぉぉ

7段飾り豪華だ!
うちも実家はそうだったな~

幼稚園や保育園では男女関係なく
ひな祭りや端午の節句はするもんね

うちも最近『のり巻き』が好きで
朝も夜もリクエストされるよ…
太巻きも挑戦したけど、難しかった…
しかも、長いまま食べるんだよ(笑)

きあらちゃんの

お雛様だねぇ。じゃ、3/3はきあらちゃんがお祝いしてもらうといいよ!だめ?^^。へへへ。だって、一応きあら家唯一の「女子」ですから。
7段、豪華だねぇ。一軒家だわぁって思った。いいねぇ。私の実家のお雛様は、恐らく保育園やってる親戚の家に譲っちゃっただかなんだかで、今手元にはないの。5段だったっけかな?お人形は、確実に久々お外に出れて嬉しがっていると思うよ!

サスくん、鏡でおとなしくなるかv-22。でもうっとりするわよ、そのお顔なら~v-238

いいね~♪

豪華だね!七段飾り♪
こんなにステキなものしまっておくのはもったいないよ。
久々に飾ってもらってお雛様もきっと嬉しかっただろうね♪

こうやって日本古来の行事をいろいろ体験するって子供たちにとっていいことだね!

ホント豪華だね~♪7段飾りか~
我が家はナツの時にも新しいのを買ってもらったんだけど(もちろん7段飾りではなく3段飾りのガラスケース入りですが)私自身のお雛様もあってイブが生まれる前までは2つ一緒に出してたんだよね。
だけど今はイブがいるからというのが表向きの言い訳で何か面倒で出してないんだよな~
来年は出してあげなきゃな・・・

コメントありがとう♪

>ケイちゃん
太巻き、むずかしいよね! ね!
私が不器用だからっていうだけじゃないよね!
サス君ものりは好きなんだけど、酢飯が嫌いみたい・・・。

>まおちゃん
いや、これはうちの姉のですわ。
私、次女なんで・・・。
姉はまだ嫁いでません。
しかもまだ出しっ放しです(おい!)

>あゆちゃん
そうね、日本の行事ってなんかいいよね。
どこの文化でもそうだけど、家庭で伝えていかなくちゃいけないことっていっぱいある気がする。
旦那の文化も大事にしてあげたいと思うのだけど、これがなかなか難しいわ~。

>美紀ちゃん
子供が小さいうちはいろいろ気を使うよね~。
来年はぜひ出してあげてね♪
美紀ちゃんのもあるなんて、すごいすごい。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
