スポンサーサイト


無事卒園しました

ブログに載せるのが遅くなってしまったけど、3月17日、アキは無事に幼稚園を卒園した。
この日はママが着物を着ることにしたので、朝から大忙し。
ママは早起きして自分で髪の毛をアップ。着付けはババにお願いすることになっていたんだけど、お隣のりゅうくんのママの着付けも頼まれていたので、そのままババのお手伝い。
そしてバタバタとおにぎりを用意して、朝ご飯を食べさせて、ババに着付けしてもらって出発!

familygraduation.jpg←私、半目ですわ・・・(涙)。一枚しか撮ってないし・・・。


卒園式は園舍のホールでしめやかに行われた。サス君は途中で退屈しちゃって、何度かダディと一緒に退場してたけど・・・。
アキは名前を呼ばれて終了証書を受け取るときも、最後にみんなで歌を歌うときも立派にやってたわ。
この幼稚園に通ったのは1年間だけだったけど、ずいぶん成長したと思う。お世話になった園には感謝したい。

akigraduation1.jpg←お友達と園庭で。



担任の先生と→akiandteacher.jpg


式が終わって、園庭でみんなで写真を撮ったりしたあとは、我々一家は速攻で園を後にした。
アキが以前通っていた保育園も同じ日が卒園式で、その後謝恩会が催されるというのでご招待を頂いていたのだ。
アキは4年間通った保育園だったし、今でもお友達のことはよく覚えている。ダディも保育園で英語を教えていたので、ご招待はとてもうれしかったし、なんとしてでも頑張って顔を出そうと思っていたのだ。

久しぶりに訪ねた保育園は、門が新調されたりしたほかは以前と変わらず、温かい雰囲気だった。
お友達も先生方も、アキとの再会を喜んでくれて、無理してでも足を運んだ甲斐があった。
子ども同士って不思議。夏休みに一度遊びに来ているので約半年ぶりだったけど、離れて暮らしているのが信じられないくらい、普通に打ち解けてしまう。
アキもなんだかうれしそう。心なしか幼稚園で見せる顔よりもリラックスしているようにも見えたくらい。
謝恩会の中では、先生方にお礼の品物を渡すときに、アキにもちゃんと順番を回して下さったり、委員のお母様方にはいろいろと心遣いを頂いた。おかげで、ただお呼ばれしたというのではなく、一緒に参加したという実感を持つことができた。

謝恩会の後は、みな名残惜しそうに園庭で遊んでいた。
といっても保育園なので、月末までは引き続き通ってくるんだけどね。
その後は、アキの大の仲良しだったMちゃんのお宅に少しだけお邪魔させて頂いた。Mちゃんはもうすぐお姉さんになるんだけど、Mちゃんのママは臨月とは思えないくらい元気に動き回っていたわ。

akiandthegirl.jpg


そんなこんなで大忙しの一日だったけど、この大きな門出の日を迎えて、アキは晴れて幼稚園を卒園し、来月からは小学校に入学することになる。
ドキドキするね~!でも大丈夫。これからがますます楽しみだね♪

スポンサーサイト

comments

わぁステキ♪ダーリンも決まってるし♪
素敵な家族写真だね。
半目でも充分綺麗ですよー。

アキくん卒園おめでとう!
やっぱり以前通ってた保育園がホッとするのかな?
4月からは小学生かぁ・・・ママどんな気持ちですか?
やっぱり少しは寂しさもあるのかな・・・。

素敵な家族写真。
着物すごい素敵♪

アキ君おめでとう!
小学校かぁー。
新しい生活ってすごく心配だよね。

コメントありがとう♪

>にゃんこちゃん
ありがとう♪
あぁ、恥ずかしい。
一人で写してもらった方はちゃんと写っているんですけどね。さすがにそれはブログ向きではないかと思いまして、遠慮いたしましたわ(笑)
以前の保育園は断然アットホームな雰囲気だったのよね~。幼稚園はなんだか先生方もみんなせかせか忙しそうで・・・。
でもそれぞれの良さがあることを身を以て体験できたのは良かったと思うわ。
4月からの新たな冒険も楽しみです。

>キョウちゃん
ありがとう!
着物はチャンスがあるときに着ないとなかなか着れないからね~。
でも入学式には洋服で行きます。
新生活、不安もあるけど楽しみだよ。
小学校入学って、大きな節目だね。親の私の方がワクワクドキドキです。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
