スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぅっ

早くもGWの前半が終わってしまったよ・・・。
アキが小学校に入学して3週間。
ママもやっぱり1年生だわ。結構疲れがたまった感じ。

アキは学校ではとってもよく頑張っている様子。
先日「地域訪問」で近所を訪れた担任の先生に話を聞くと、「とってもしっかりしていますね」とのお言葉。
その分家では若干甘えが出ているみたい。今まで一人で大丈夫だったことも、「ママが一緒じゃなくちゃできな~い」と言う。
まぁ、かわいいもんです。
給食も始まって、早速給食当番も経験し、日直も回ってきて、宿題も毎日出る。
近所に同年代の子供がたくさんいてくれるおかげで、外で遊ぶ機会も増えたし、夜も寝付きが良くなった。
連休でリズムが崩れないようにしないとね。
あとは、スイミングスクールに入った。夏休みの学校の水泳講習に出られそうもないし、ママもダディも泳ぎはあまり得意じゃないので、親の期待も込めて通わせることにした。
先日の体験レッスンでは本人もまんざらではない様子で、1時間のレッスンの終わりにはちゃんとビート板を使ってけのびができるようになってた。
そうそう、学校の歯科検診で虫歯があると言われたのでママは大ショック。
幸い、まだ「なりかけ」の段階だったので、これからの処置次第では永久歯には影響がないということだったけど・・・。
まだまだ仕上げ磨きは親の役目のようです。

サス君は、だいぶことばが増えてきて、最近見ていて本当におもしろい。
「~ちゃった」という表現が気に入っているみたいで、「おっこっちゃった」「おわっちゃった」「いっちゃった」と言う。
独り言のように「どうしよう」ってつぶやいていることもあるんだけど、何を悩んでいるのかはよくわからない。
「バナナ」と「ダンボ(オムツの柄)」がどっちも「ぼっど」になる。これもどうしてもよく分からないんだけど(笑)
でもことばが出ない分手が出ることが多い。目線が同じくらいの子がいると、何もしていないのに頭をたたいちゃったりするので要注意。
足も速くなって、追いかけるのも大変になってきた。道路に飛び出したりするので本当に危ないんだよね・・・。困ったちゃんですわ。

ダディはようやっとジムに入って本格的にトレーニングを始めた。
プロテインだのサプリメントだのを買い込んで、毎日ちゃんと自分でお弁当を作って仕事に行っている。メニューが決まっているので自分で用意してくれるのはいいんだけど、食材を切らさないようにしないといけないし、なんだか洗い物も増えたし、私も慣れるまでちょっと大変。

かく言う私も、旦那に便乗してジムメンバーになっちゃってみた。
まだ2回しか行ってないからなんとも言えないけど、ちょっとでも汗をかきに出かけられるのは多分それだけでいいことなんだと思う。
もうちょっと慣れてきたらトレーニングの記録でもつけていこうかしら・・・。
いろいろ新しい生活に慣れるのに必死で、仕事の方はそっちのけになっているので、そろそろ翻訳の時間も見つけないとね(汗)

今年はアキの夏休みにどど~んとカナダの実家に行くことが決定!
すでに航空券も予約済という、我が家ではありえないほどの行動の早さ(笑)
ダディとサス君は1週間ほど早く出発して、アキの学校が終わったらすぐに(まさに終業式の日に!)私とアキが追いかけることになった。8月20日まで丸1ヶ月行ってきちゃう予定。
こんなに長く帰省できるのも、アキが低学年のうちだけだろうなぁ・・・。
なので、夏のカナダを思いっきり満喫してこようと思います。

近況はそんなところかしら。

明日とあさっては普通に平日。早起きしなくっちゃね!
スポンサーサイト

comments

アキ君の小学校生活はとっても充実しているようでよかったね!
うちも遅ればせながら、兄たんをスイミングに行かせることにしたよ(平日は暇を持て余してるのでね~。)

サスくんときょーたんもよく似てる!「~ちゃった」のフレーズはよく言ってるよ!!
うちは手は出ないけど、納得いかないことがあると、地団駄or物投げするから怖いですよ。

夏休みはカナダ大旅行なのね。いいな~!!!
夫婦でムキムキになって、義母さんをビックリさせてみてはどう?(笑)

いいねぇ♪

スイミング 私も泳ぎが苦手なので 気になってるんだぁ
でも まだ 親が付き添うしなぁ って 放置してたの(笑)

ユズも どうしよう どうしたらいいのぉ~! って 言うよ(汗)
えぇ?!なんのこと?!って 思うんだけど・・・
だいたい ~やりたかったのに 置いて行かれた とか
どうしようじゃないじゃん!って感じだよ

カナダいいね~ みんなで帰れるなんて よかったね

みんな新しい環境に身をおいて楽しそう♪
キアラちゃんがジムかぁ・・・想像つかないんだけど(笑)。
さらに体引き締まるわね~羨ましいわ♪

うちのチビもサスくんと同じで「~っちゃった」って好きですよ。
たまに「~ちゃっちゃった」って「ちゃ」を多く言ってるけど(笑)。
「どうしよう」っておもろいね。パパのクラリネットでも壊しちゃった?

ど~んと行くのねぇ、カナダ!いいなー楽しみでしょ!!
私もど~んとイタリアにでも行きたいけど・・・無理だな(涙)。

遅れましたが・・・アキくん入学おめでとう!!
学校楽しんでるみたいだね☆1年生のうちは、まだそれほど勉強ってしないのかと思ったけど、毎日宿題がでるんだぁ・・
うちらの時代とは違うね。やっぱり”ゆとり”教育のせいか?

サスくんの「~ちゃった」ってかわいいんですけど!!
ウチも「どうしよう」とはよく言ってるよ(笑)子供なりに悩んでるらしい(笑)
その姿は笑えます。

道路に飛び出すのって同感。
いつもじゃないんだけど、ふざけて追いかけて欲しいときに走り出すv-12こっちは、スリングで坊をしょってるから(8キロの巨体)とてもおいかけられません。。。ほんっと注意しないとだめだよねぇ。

夏休みのカナダ!!いいなー。
ほんっとにうらやましいよ・・
どうせいくなら1ヶ月くらいはいいよね!!どーんと満喫してきてください!!

アキ君学校生活に慣れてきてよかったね。
でも、ほんと母もその生活に慣れるまで大変だー。

サス君はどんどんグレードアップしてるんだね。
うちはほんとおしゃべりが上手になりすぎて困る。
うちも「どうしよう」ってやってる(笑)

カナダかぁー。
子供達にもいいよねぇー。
ほんと小さい間しか長期でしかいけないからいい機会かもよ。
楽しんできてね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。