スポンサーサイト


盛りだくさんの1ヶ月

ひょえ~、5月が終わってしまう!
ということで慌てて更新(汗)

5月はいろいろと楽しく過ごした。
ゴールデンウィークはこれと言って特別なことはしなかったんだけど、大きなイベントと言えばアキの7歳の誕生日。
前にも書いたけど、うちと、お向かいの家と、隣のマンションで、合計4人の1年生がいる。
そのうちのなんと3人が5月生まれ。そしてアキが1番に誕生日を迎えた。
特に前もってパーティーの予定はしていなかったのだけど、お隣のHくんのママがバルーンアートで帽子を作ってくれたり(これ、めちゃめちゃすごかった!手元にデジタル写真がないのが残念)、お向かいのRちゃんがママと一緒にクッキーを作ってくれたりと、皆さんが祝福してくれた。
それで、学校から帰ってきた子どもたちに声をかけたらみんな集まってくれたので、思いのほか盛大な誕生パーティーになってしまった。
旦那もちょうど休みの日だったし、A君も遊びに来てくれたし、総勢7名(!)の子どもたちが大騒ぎする中、ケーキを食べたりプレゼントを開けてみんなで遊んだり、とてもにぎやかで楽しいひとときになった。

結果的にうちでパーティーを催したせいか、Rちゃんの誕生日もHくんの誕生日も、それぞれのお宅でそれぞれ招待して下さったので、子どもたちにとっては5月はイベント続きの月になった。
これが毎年続くとなるとちょっと大変そうだけど・・・。
今まで家族だけで祝ってきた誕生日だけど、友だちと一緒に楽しむのも悪くないなと思っている。本人も満足そうだったし。

あとは、学校で遠足があったり、本格的に通い始めたスイミングで早速進級テストがあったり。スイミングは5月の初めに始めたばかりだけど、今回の進級テストで「けのび」は合格と言われたそう。「バタ足」はあと一息!水遊びしかしたことなかったアキだけど、スイミングは楽しく通ってくれているので親としてもうれしい。

そして今日、ようやっとアキは自転車に乗れるようになった(←動画リンクあり)。
おととい急に思い立って練習してみたら、ずいぶんこげるようになっていて、今日はいきなりすいすいこげるようになっていた。
自転車って本当に不思議。乗れるようになってしまうと、乗れなかったときのことがウソのように乗れてしまうものなんだね。一度乗れれば一生乗り方を忘れることはないというし。
今乗っている自転車は、アキが3歳のときに補助輪つきで買った16インチのものなんだけど、ずいぶん小さくなって乗りにくそうなので、近々新調した方が良さそうだ。

サス君は、ことばがずいぶん増えてコミュニケーションが面白くなってきた。
どうもWii関連の語彙が多いのが気になるところだけど(笑)
時折単語が2つつながることもあったりする。
近所の子どもたちの名前も覚え始めて、お隣の男の子の名前を叫びながら追っかけ回したりしててとても可愛い♪
自分のお兄ちゃんには強気。3歳のお兄ちゃんたちにも強気。でも大きいお兄ちゃんたちは好きなのか、気がつくとアキの同級生にくっついてよそのお宅に上がり込んでたりすることもある(爆)

とにかく近所に子どもがあふれているので、子どもが退屈することはほとんどないし、親も何かと子どもが出入りしているので毎日慌ただしい。別に突然子どもが増えたわけではないんだけどね~。小学校にあがると同時に交流が始まったので、こんなにたくさんいるということを知らなかった。

旦那と私はジムに通い始めて1ヶ月。旦那の体型にはずいぶんと変化が!
たるんだお腹が引っ込んできたし、筋力も戻ってきたそうな。
私の方はほとんど変化なしだけど(苦笑)

それから、家族で相撲見物にも出かけたっけ。A君も連れていってあげることができて、楽しかった。(私は子守りで相撲なんか全然見れなかったけど)
ジジとババに感謝、感謝。

そんなこんなで盛りだくさんな1ヶ月だったよ。
では、また来月!(笑)

スポンサーサイト

comments

ひょえ~久しぶり(笑)!

じゃあ結局3回も誕生パーティーやったの?
すごいねー。楽しそうだけど確かに
毎年かと思うと大変だ・・・。
それにしても今時珍しいご近所つきあいじゃない?
しかもこの東京で。
なんだか昭和の時代みたいだね(笑)。
うらやましい限りです。

ジム、続けてるうちにきっと変わってくるよ!
この勢いでぜひテニスも!!

いいね~

ご近所に たくさん子どもがいるなんて いいね~
この辺 本当に居ない感じがする・・・

自転車は ほんとうに急に乗れるんだね
コツをつかめば 簡単だもんね♪
これから 気をつけて乗ってくれるといいね

おひさし~♪

ご家族みなさん元気そうでなにより!
誕生日パーティ来年からはみんなで合同で一回にするとかってどうかな?
子供たちは回数があるほうが嬉しいんだろうけど(笑)

自転車 昨日近所のアキ君と同じくらいの子が公園で練習してて微笑ましくみていました♪
お父さんが写真なんか撮っちゃっててさ。ほのぼのしたわ。
(うちは父抜きでしたが・・・)

ジムでムキムキ鍛えて腹筋割ったりしてよ~( ̄ー+ ̄)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
