スポンサーサイト


やるな、おぬし・・・

今日の主役はサス君。
sasktongue.jpg


サス君ももうすぐ2歳半。
世間的には「2歳の夏が勝負」と言われるトイレトレだけど、うちではまだまだ本格的には始めていない・・・つもり。
でも、お兄ちゃんの影響もあって、トイレには興味津々。
特に水を流すところが大好き♪(多分どこの家庭もそれは同じ。あとトイレットペーパー)

先月あたり、トイレに興味を示した頃に、何度かトレパンを履かせてみたことがあった。
でもことごとく失敗
面倒くさいので(ダメ母)、ふたたびオムツに逆戻りしてしばらくした頃のこと。
外で近所の子どもたちと遊んでいたのに、いつの間にか家に入って出てこなくなったことがあった。
様子を見に家に入ってくると、二階のトイレからサス君の声が!

「ママ~、出た~」

驚いて見にいくと、ズボンとオムツを中途半端におろし、大事なところがズボンのゴムに挟まっちゃってる状態のサス君が階段の上に立っている。
良く見るとズボンの前がびしょぬれ。でも、オムツは濡れていない。
トイレをチェックすると、周りが濡れた様子はなく、トイレの水が流されていた・・・。

こ、これは!?
状況から察するに、彼はトイレで一人でおしっこしたようだ。
ただ、ほとんどズボンが吸収してしまっただけらしい。

おおおおお~~~っと、期待を膨らませる母。

でもでも、世の中そんなにうまくはいかないもので、それからというもの、
「トイレ行く?」
と誘っても「ヤダ」と拒否の連続。
ふたたびオムツの生活に・・・。

そんなこんなで今日の夜。
お風呂の後でスッポンポンのサス君が、突如「おしっこ!」と叫んだ。
「トイレ、行く~」と言いながらトイレに向かい、電気のスイッチをON。
私もついて行って、便座を上げてあげたら、いっちょまえに立ったままでチ○チ○を持ち上げてしょんべん小僧スタイルに。
そして、しばらくすると・・・

チョロチョロチョロ~

出ました♪ ちょっぴりだったけど、ちゃ~んとトイレで、しかも「立って」できました。

出だしとしてはなかなか好調♪かな。

これからも一進一退、気長に頑張ろう!
スポンサーサイト

comments

おめでと~♪

トイレトレって 力を入れなくても なんだか 勝手に出来たりするよね(笑)
うちは やりっ放しで 水を流してくれないよ・・・

あっかんべ!

サスくん、あっかんべ姿もキュートです♪

むむむ・・・やるな!おぬし!!!
立ちションマスターしてくれると、ぐっと行動範囲が(なんの?)広がるよね!!
油断はキンモツだけど、まずは第一歩、成功おめでとう!!!

ウチも早く補助便座見つけなきゃ!!

お~ここも頑張ってますな!!
お兄ちゃんがいるから立ってのオシッコは
真似しやすくてすぐに覚えるかもね!
うちも一進一退ですが確実に
トイレを意識するようになってきたよ。
「ヤダ」と言われることも多いけどね・・・。

うちもまさに今って感じ。
おしっこ出るって教えてくれて脱がすとしてくれます。
おまるの後処理に困るのでトイレがいいんだけど・・・・
なぜかトイレ怖いみたい。
サス君えらいねー。
夏にはきっとオムツ取れるね。

おお~~サスくんすげぇ!!!
しかも立っておしっこするなんてこれまたすごい。やっぱり上がお兄ちゃんだからかな?
私、男の子ってどうやってトイレトレするのかと思っていたけど、座ってやるんだね(笑)
初めて知った時はビックリしたよ。

ウチも梅雨あけたらがんばるかな・・・(消極的)

うちは今後退時期のようなのでしばらく放置ですよ。

サス君いきなり立っておしっこだなんて大人っぽい~ひゅ~。
お兄ちゃんのすることよく見ているんだね。

うちの甥っ子(2才1ヶ月)は家のあっちこっちでおチンチン出してはおしっこ撒き散らすのがブームだよ(;´Д`A ```
サスくんはちゃんとトイレでしてエライぞ~!

サス君もがんばってるねー!うちも今がんばってる(あんま頑張ってないけど(笑))
すごいね、すでに立ちしょん!!まだうちは座ってしかできないから、外とか和式は不便だもんなー。立ちしょん教えてみようかしら??
一進一退を繰り返して徐々にできてくるんだろうね☆お互い気長に見守りましょう♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
