スポンサーサイト


ご無沙汰してます

sasuke in glasses



ホントにまぁ、何ヶ月ぶりでしょう。
いつの間にやら季節も移り変わり、暑かった夏を通り越してすっかり秋でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は元気に生きてます♪

本当はブログの更新をしている場合でもないのですが、息抜きも必要かと思ったりして(THE☆言い訳)、超特急で夏の様子と近況などを報告してみますわ。
いやぁ、今年の夏はなんと言ってもカナダに始まりカナダに終わったという感じでした。
ダディとサス君は先発隊で1週間ほど早くカナダの実家へ旅立ち、アキと私は終業式のその日に後を追って旅立ちました。
しか~し、予期せぬハプニング!
空港に着いていざチェックインしようと思ったらカウンターはゲキ混み!
そして、スーツ姿の年配の方が
「本日の便は欠航となり、明日に変更されました。詳しいことはカウンターでご説明致しますので、このまま並んでお待ち下さい」
頭の中が真っ白になったことは言うまでもないのだけど、なんて言うか、「へぇ~、こんなことって本当にあるんだ~」と妙に冷静だったのを覚えてます。
ちなみに欠航の理由は「乗務員の疾病」でした。代わりがきかないってことは、明らかにパイロットだよね・・・。それにしても代わりはいないのかよ・・・。
結局その日は航空会社の用意した空港近くのホテルにタダで一泊。しかも食事付きで、思わぬところでホテルの「カニバイキング」なぞを堪能することができました♪
翌朝、変更便でいざカナダへ!
ただ、変更したフライトプランの伝達が徹底していなかったようで、出発は遅れたし、フライト自体はまぁ問題なかったんだけど、現地に着いてもなかなかゲートが開かないし、到着しているのに空港のボードには到着の表示がされていなかったり。
やっとの思いで空港出口を出て、迎えに来ているはずの旦那の姿を探したのにそこには誰もいないし(汗)
まぁ、10分程度で無事に出会うことができたから良かったんだけどね♪

1週間ぶりに会ったサス君は、なんと言ってもアキに会えたのが相当うれしかったみたいで、しばらくアキに馬乗りになって離れようとしませんでした。
とっても可愛かった瞬間だったわ。
ママとの再会の喜びはしばらくしてからじわじわと出てきて、すっかり時差ぼけはなくなっていたはずなのに、翌朝は5時に起きてくれたりしてましたわ。

カナダでの日々はいろいろと山ほど書きたいことはありますが、書いていると終わらない・・・。
とにかく太陽をいっぱい浴びて、庭でたくさん遊んで、ビーチ(湖)で泳いで、バーベキューを楽しんで、アキはサマーキャンプにも参加して、Wiiで遊んで、たくさんの気球が飛び立って行くところを見て、ナイアガラの滝で写真をいっぱい撮って、時々アキは宿題をやって・・・とにかく盛りだくさんでした。
(そしてとても胃が疲れた1ヶ月だった(笑))

帰国してからの残りの夏休みは、アキは宿題に追われてました。
やっぱり私と旦那の子どもです。血は争えないというか・・・1年生のうちからぎりぎりでどうすんだよ!って感じですわ。

まぁでも、楽しい1ヶ月でした。
正直、カナダで暮らすのも悪くないなぁと思わされました。
なので、いつかはわからないけど遠くない未来にいずれはカナダに引っ越すことになるんだろうなぁと思います。
旦那も日本での生活はすでに丸8年。そろそろ本国が恋しくなってもおかしくないしね。

さて、2学期が始まって、アキは毎日元気に学校に通ってます。
字も上手くなったし、最近漢字も習い始めて楽しいみたいです。
10月の初めには運動会もあって、40メートル走で5着だったのが悔しかったりとか、相変わらずダンスは張り切ってたりとか、自分の出た競技はアキのいる白組が負けてばかりだったのに最終的には白組が勝ったりとか、いろんな経験をしたようです。
幼稚園までの運動会とはやっぱり違うね~。私も、自分の母校なので昔を思い出して懐かしい気分になりましたよ。

サス君の方はというと、夏の間は結局忙しすぎてトイレトレができなかったので、最近になってやっと始めてみました。
実は私、子どもは2人目で上も男の子だったけど、上の子のトイレトレはほとんど関与してないんです、恥ずかしながら・・・。
アキは1歳から保育園に行っていたし、保育園もわりとのんびりゆっくりトイレトレに取り組んでくれていたし、当時は義妹が近くに住んでいて、むしろ彼女の方が熱心にトイレの面倒を見てくれたりしてたので、いつの間にか自分でできるようになってしまったの。すごく時間はかかったけどね。最終的にオムツと完全にさよならしたのは、もうすぐ4歳になるくらいの時期だったかな~。
なので、サス君のトイレトレが私にとっては初めて1から教える体験なのです。
もうすぐ幼稚園の願書提出の時期ってのもありますが、まぁ、入園までに取れればいいので、初めから最低でも半年はかかるつもりで始めてます。
うちは「しま○ろう」もいないし、どうしようかなぁ・・・と思ったんだけど、お金をかけずに手間をかけようということで、うちではこんな感じにしてみました。

最近ミニカー大好きのサス君のためにトイレには車の絵をいくつか貼ってみた。
toilet cars 1toilet cars 2



そして、車の中でもなぜかタクシーを見ると特に興奮するサス君のために、おしっこできたら貼っていくパズルを作ってみた。
taxi puzzle



で、しま○ろうの代わりに、おすもうさんとクリフォードのパペットをトイレのお供にしてます。
puppets


始めてから約10日経ったところですが、まぁ成功することも失敗することももちろんあります。
トイレに行くのを拒否することも多々あるけど、幸いトイレに座れば何となくチョロッと出してくれるので、こちらでタイミングを見ていけば結構長時間パンツを濡らさずに過ごしたりしてます。
そのかわりタイミングをはずすと「これでもか」というくらい続けてお漏らししたりするのね。
面白い♪
私も、サス君のおしっこの間隔とか全然把握してなくて、どうやら2時間は空かないみたいだし、濡れても平然としてたりして、「濡れると気持ち悪い」っていう感覚もなかったみたいだし、「トイレに行きたい」とか「がまんしてる」とかいう感覚は皆無の状態だったようです。
なので、まだ早かったのかな~なんて思いながらやってきてるんだけど、昨日は3回続けて漏らした後に、気づいたら自分でズボンとパンツを脱いで勝手にオムツをはいてたり(でも後ろ前逆だったけど)とか、今日も何度かパンツにしちゃった後で、急におすもうさんを連れて「トイレ行く?」とか話しかけながら一人でトイレに向かっていって、最終的にちゃんとトイレでおしっこできたりとか・・・。何となく少しずつ進歩してるみたいです。
タクシーパズルはすでに終わってしまったので(これはアキの方が楽しんでた。「サス君今日おしっこできた?」って学校から帰ってくる度に聞いてたし、成功するとアキが率先してパズルピースを貼ってたし)、次は何にしようかなぁ・・・。ただいま思案中です。
ちなみに、幼稚園はアキが1年間だけ通っていた私立の幼稚園に申し込む予定なんだけど、えらい倍率が高いらしくて、入れない可能性が濃厚です・・・。ダメだったらもう一年自宅で面倒見ることになるのかな。今は週2回、民間の託児施設に4時間くらい行ってますが、これも始めたばっかりなので、預けるときはいつも泣いてます。すぐにケロッとしているみたいだけど。

そんな感じです。来月はアキの学校で学芸会があったりするし、もうあっという間にクリスマスが来て正月が来てってなりそうだわね。
次に更新するのは来年かもよ(笑) どんだけ~




スポンサーサイト

comments

No title

お元気そうでよかったわ
また 来年の(笑) 楽しみにしてるよ~
一気に成長しちゃうね

No title

お久しぶり♪カナダ報告まっていたよ~。ホント楽しかったみたいでよかったね!!サスクン、ママとの再会よりアキくんとの再会に喜んだか(笑)嬉しいような・・さみしいような・・・でもそれだけ兄弟仲いいってのはいいことだよねぇ。
いつかはカナダに住むんだね(そりゃそうか)遊びに行かせてね(笑)

あ、トイレトレはウチはまったく駄目なんで・・・・トホホv-7

No title

カナダ報告、お疲れ様でした。
でだしは大変だったけど、楽しい帰省だったようで、よかった。

サスくんはミニカー好きなんだね~。
タクシーパズル、手がこんでるね!

幼稚園。どうだったかしら???

No title

それにしても、パイロット代わりいないのかよ!だね、ホント。
有り得ない・・・航空会社どこかしら。
カナダの生活良さそうだね。いつか行ってしまうのね。
遊びに行こうかな。
皆さんお元気そうで何よりです。ではまた来年(笑)。

No title

カナダ行ってたのね~☆楽しかったみたいね♪
広々として気持ちよさそうなイメージがあるわ、カナダ☆☆
しかし、大変だったね行きは。乗務員の疾病で欠航するんだ!びっくり。

サス君のトイレトレの様子、かわいいだろうな~♪
オムツにはきかえたり(笑)
ではまた来年かな?(笑)楽しみに待ってるね~♪

コメントありがとう♪

>まゆちゃん
はい。生きてました。
来年まではお待たせしないように、次をアップしてみました。
って、もう読んで頂けてました(笑)

>まひろちゃん
あらん、カナダ報告、待っててくれたの?
こんな適当なまとめ方してごめんなさい。
カナダに移住したら是非遊びに来て下さい!

>あっちゃん
ミニカー大好きよ。スーパーのお菓子売り場で必ず1個かわされてる・・・。
タクシーパズルは、アキの方が大喜びで、あっという間に終わってしまいましたが、トイレトレはちっとも進まないので今はやめてるの~。

>にゃんこちゃん
代わりはいなかったのかね~。日本の航空会社じゃないからだろうか・・・。
カナダに引っ越したら是非遊びに来て♪

>えりかちゃん
うん、広々として気持ちがいいっていうのはその通りよ。
空がとっても広かったわ。
ほんと、予想外の欠航でびっくりしたよ。
サス君のトイレトレは、難航しているので中断してます。
またそのうち・・・。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
