スポンサーサイト


幼稚園決定&オフ会&学芸会

皆さんの温かいコメントが痛く心に染み入りました。
もうちょっと頑張って更新しよう。

幼稚園・・・
サス君、無事に来春の入園が決まりました。
最終的な倍率はいまだに知らないけど。
「兄弟枠はありません」と明言していたので、たった1年通った卒園生がいるくらいじゃ何のアドバンテージにもならないと危惧してましたが、終わりよければなんとやら。
一応、入園テストと面接がありました。
テストの方では、先生の指示通りにちゃんと体を動かしたりできて、見ていた私の方がびっくり。
そのあと、親から離れて先生と遊ぶときも、泣きもせず楽しく遊んできたみたい。
面接は私の方が緊張してたけど、ほとんど上の子の近況報告で話が終わった。
そんなわけで、ダメかもしれないと思っていたのは杞憂に終わりました。よかった♪
ただ、上の子のお下がりで全部間に合うと思いきや、アキは背が高い方だったので、制服も体操服も大きすぎ! サス君のために買い直しです。
カバンと帽子だけはお下がりで我慢してもらいます。
最近、週2回の託児も泣かずに行くようになりました。場所と人に慣れることが大事なんだね。

オフ会・・・
ネットで知り合った、サス君と同じ「2005年1月予定日」仲間と会ってきました。
私は上に大きい子どもがいるというだけで、以前はなんとなく先輩風を吹かせてしまっていたものだけど、今はもうそんなこと全然なくなりました!
すでに2人目を出産しているママ達ばっかりだし、なんか、私も見習わなくっちゃなぁと思うところがたくさんあった。
自分の趣味とか好きなこととかを大事に守っていたり、仕事との両立に苦労しながらもすごく前向きに考えていたり、アレルギーのあるチビちゃんのためにありとあらゆる手を尽くしていたり。
「今できることを精一杯やる」ってことかな。分かっていてもなかなかそうはいかない。
先のことを不安に思ったり、過去の失敗にとらわれたりばかりいても、時間だけが過ぎていって何も変わらない。
そんなことをふと思わされたひと時だったのでした。私は「今を精一杯」生きているのかしら?
何はともあれ、同じくらいの背格好の子どもらが戯れている様子を見るのはとても癒される瞬間だった。
また会いましょうね~。

学芸会・・・
今日はアキの小学校の学芸会でした。
1年生はプログラムの1番で、朝8時45分開演というので、眠そうなサス君を叩き起こして出かけてきました。
最近の小学校の特徴なんだろうなぁ・・・。いわゆる「主役」というのがいない、全員が必ず1~2言台詞を言えるように構成された劇でしたよ。
舞台の上には常時最低でも10人の子どもが立ってたし、多いときには40人くらいまとめて舞台に上がってた。
自分の子どもを見つけるのも一苦労です。実際、私の父と旦那は、アキがいつ出てきたのか分からないまま終わってしまったそうな。
私が小学校のときの学芸会では、もうちょっとキャラクターに個性があって、台詞が多い人も少ない人もいたものだけど、何でも平等にということなんでしょうか・・・。
でも、とても上手にまとまってましたよ。アキに限らず、みんな大きな声で上手に台詞を言っていたし、身振り手振りや舞台の上での動きも、練習の成果かとてもスムーズでした。
うちの小学校では、学芸会、展覧会、音楽会というのを毎年順番にやるそうで、次に学芸会をやるのは3年後の予定だそうです。
アキ、よく頑張りました!
スポンサーサイト

comments

へぇ~

幼稚園、面接やらテストやらあるんだね~ 園によって違うんだね
でも 無事に決定してよかったね

東京の方では 頻繁にオフ会しているんだね
こっちは ぽんちゃんとすら ぽんちゃん二人目出産前にしか
会ってないよ・・・ 近いようで 遠いです

学芸会の 開演って 早いんだね!ちょっと びっくりだよ
あきくんも 上手にできてよかったね

先日はお疲れ様でした♪
あっという間でとても楽しかったわ。
サスくん、合格おめでとう!
学芸会8時45分って?早!
そうね~。昔の劇はお姫様がいて王子様がいて・・・
今は保護者から不平不満が色々と出るんだろうねぇ。
難しい世の中だ。

コメントありがとう♪

ほんとに、コメントへのレスを忘れててスミマセン。

>まゆちゃん
いろいろ園によって違うね。
うちの幼稚園は、今の園長になってからいろいろブランド化してきている感じだよ。
オフ会は、幸い企画してくれる人がいるのでいつも誘われて行ってます。
小学校の行事は何かと時間が早いわよ。
運動会もやっぱり9時前に始まったしね。

>にゃんこちゃん
なんか、確かに平等なのはいいけども・・・っていう感じの学芸会だったわ。
どの学年も同じような感じで。
行事、早いわよ。小学校になったらなおさら早くなった気がする。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
