

妊婦健診1

もう一週間ほど前だけど、看病が一段落ついたところで受診してきた。
年末だからかとても混んでいた・・・。
1時間ほど待ったところで、助産師さんに名前を呼ばれ、
「今日からもう12週0日なので妊婦健診に入りたいんだけど、どうしましょう?」
と聞かれた。
まだ母子手帳をもらってきていなかったので、
「まだ待ち時間があるようなら、今急いで母子手帳もらってきます」
と伝えたら、十分間に合うというので最寄りの区民事務所へ行ってきた。
母子手帳は三人三様。今回は長男と同じ自治体でもらっているけどデザインは全然違う。
中身の色使いなんかはむしろ次男の母子手帳に似てるかな。
ま、同じ東京都のものだから表紙が違うくらいのことだと思うけど。

初回の妊婦健診ということで、血液検査やら乳がん検診やら子宮頸がん検診やら盛りだくさん。
30歳を超えているからなのか、次男のときにはなかった甲状腺機能の検査なんかも入ってた。

血圧・浮腫・尿タンパク・尿糖、すべて異常なし。
肝心の赤ちゃんの方は、お兄ちゃん2人とダディが体調を崩してママはてんてこ舞いだった割にはしっかりたくましく成長してたわ。
頭から足の先までで約10センチほど。
超音波の映像で、首の後ろの皮膚に若干のたるみが見られるらしい。
これは心臓の異常を表していることがあって、原因の多くは染色体の異常によるものだそうだ。
一応注意して見ていくとのことだったけど、後で下からの超音波で見たら特に目立ってたるんでいるわけでもなさそうだったので少し安心した。

次回は4週間後。ちょうど私の誕生日とサス君の誕生日の間の1日が16週0日の予定。


ultrasound1.jpg



comments

心配もよそに すくすく育っているようで よかったね
まだまだ 世間では インフルエンザも流行っているだろうから
もらわないように 気をつけてね
お大事に

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
