fc2ブログ

妊婦健診2

昨日受診してきました。
16w0dで無事5ヶ月に入ったところです。

計測では体重が前回より1.2キロ増。
風邪引いていたわりにはしっかり増えてた・・・。正月って恐ろしい。
助産師さんには「いいペースですね」と言われたのでほっとしたけど、これまで2度の妊娠では、この時期はまだ妊娠前の体重とほとんど変わっていなかったので、何となく不安です。
しかも、先生の設定した目標体重が、前回の妊娠時より厳しい・・・。前は妊娠前プラス10キロまでOKにしてあったんだけど、今回はプラス6キロくらいしかない。
なんでかな。最近はますます体重管理が厳しくなってるのかしら? それとも30代の妊娠だから?
あと5キロくらいしか余裕がありません・・・。大丈夫かしら。

その他の項目も異常なし。
前回の健診で検査した、子宮頸がん・血液検査etc.の結果もすべてOKでした。

で、お腹の赤ちゃんはというと、ちゃんと元気にしていました。

ultrasound2.jpg


お世話になっている産院でもいよいよ4Dが導入されてました
つい数日前から胎動を感じられるようになって、ほっぺがゆるんでます
前回気になっていた首の後ろの皮膚のたるみについては、今回の超音波映像では見られなくなっているというので、安心しました。
身長は約17センチ、推定体重は150グラムくらいだそうです。
頭の大きさが平均より若干大きいとか・・・。こんなところに旦那の遺伝子が影響してたりします。

次回は4週間後。ちょうどバレンタインデーが20w0dの予定です。
性別もたぶん分かると思われます。今回は事前に聞いちゃうつもりです。

でもね~、今回の超音波写真を見て、旦那もうちの母も男の子っぽいって言うんだよね。
どうかしら・・・。
スポンサーサイト



comments

プラス6キロ?無理だよ(笑)。
最近は多めに設定されてると思うけど。
キアラちゃんの病院厳しいねー。
また新しい生命の誕生かぁ・・・喜ばしいね。
人の妊娠話を聞くとなんか赤ちゃん欲しくなる。
でももう年齢が・・・。

わーわーわー!

遅ればせながら、ご懐妊ー!ご懐妊ー!おめでとうおめでとうv-10v-10v-10。すばらしいわ!このご時世、3人子持ちはセレブの印っていうじゃないv-238。いやマジで。ウラヤマシイ~!じゃあ関東にも妊娠菌はちゃんと蔓延していたって事だね!北関東にも飛ばして~v-195。まだ寒いし、大事にしてね!!性別楽しみv-238
私もスローペースで自身のブログ、動かすわ

えーーえーーーえーーー?!
ビックリだよ!
でも、遅くなったけど、
おめでとう^^
もうすでに私の中では妊娠時代って遠い昔の
話なので何週とか懐かしいよ~。
赤ちゃんって欲しいと思うとなかなか出来ないもんだね~。
と、いうことで私は一児の母のまんまです。
また妊婦健診楽しみにしてま~っす♪

はやいね~

なんか早いよね。もう5ヶ月かぁ!

うちの姉んとこの3人目は女の子らしいよ。
キアラちゃんとこはどうだろうね!
どっちにしてもかわいい子が産まれるよね~。

あぁ楽しみ♪楽しみ♪

順調そうで良かった♪
キアラちゃん、もとが痩せてるのに、体重管理、結構厳しいね!
後半が厳しくなってくるんだよね~><

胎動、いいな~♪ぐっと愛情を感じちゃうよね!
3兄弟もいいし(男どもの中にキアラちゃんだけ女の子なのよ♪)、女の子だと、ダディ&お兄ちゃん達がメロメロになっちゃうね。
性別、楽しみにしてます!

コメントありがとう♪

>にゃんこちゃん
6キロ、厳しいよね~?
妊娠前の体重が前より増えているのに目標体重が前より低く設定されているのよ・・・。
つわりが終わって食欲が戻ったのもあって、今月は明らかに増えすぎてるし(汗)
ま、オーバーしたらその時はその時ってことで(笑)
うふ、にゃんこちゃん、やっぱり心変わりして3人目頑張っちゃったり!?

>まおちゃん
ありがとう~~~♪
セレブ・・・は違うと思うけど(笑)
北関東にね。飛ばしたいけどここんとこ北風強いしね・・・。南風に変わったら速攻で飛ばすわ♪

>スノちゃん
ありがとう~~~♪
遠い昔の話と思った頃に私も2人目ができたからね。
うん、確かに欲しいと思うとなかなか授からないものだわ。
ほんと、こればっかりはコウノトリのご機嫌次第なのかもね。

>あゆちゃん
早いかな~。
私的にはまだまだ先は長いような気がしてる。
3月~4月と忙しくなるから、そしたらあっという間だろうね。
性別は、今のところ圧倒的に男の子予想が多いので、期待してないわ(涙)

>あっちゃん
「もとが痩せてる」はやや疑問符ですが・・・。
これから厳しそうだわよ。この1ヶ月でお腹がすでに思いっきり出てきちゃったから(汗)
胎動、何回味わっても不思議な感じだよね。
3兄弟も楽しそうだよね。
女の子だったら・・・。あんまり想像がつかないや(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS