スポンサーサイト


3歳児健診

今日はサス君の3歳児健診に行ってきた。
この前の日曜日あたりから熱があって、火曜日には左目が結膜炎で真っ赤になっていたので、体調次第では来月の予備日に行こうと思ったんだけど、熱は下がったし、目もすっかり赤みが取れて元気そうだったので、思い切って連れていっちゃった。
うちの自治体の3歳児健診では、自宅で視力検査と聴力検査をして、当日尿を採って持って行くことになっていた。
視力検査と聴力検査は、わりと楽に問題なくできたんだけど、尿検査だけはダメだった…。
トイレトレを一応再開してみたんだけど、最近はトイレに座っても出ないことがほとんどで、タイミングをはずしてばっかりだったんだ~。
まぁ、うまく採れないのはうちの子だけではないはずだと思って気楽に行ってきた。

受付が1時から2時の間で、今日はたまたまアキの下校時刻と重なってしまったので、アキを学校まで迎えに行ってそのまま保健センターへ一緒に来てもらった。
最初は歯科健診。いまのところ虫歯はないけど、ジュースとか甘いものを普通に飲んだり食べたりしているので注意して下さいね~と言われたよ。
本当は歯ブラシを持参してブラッシング指導をしてもらうハズだったんだけど、肝心の歯ブラシを忘れてしまったので話を聞くだけで終わった(←ダメ母
その後、保健師さんの問診があって、それから計測。
  身長 92.3cm
  体重 13.4kg
グラフ上で見るとほぼ平均ど真ん中って感じかなぁ。
アキが背の高い子だったからなんだかチビに感じるんだけどね
最後に小児科医の診察を受けて終了。
今回できなかった尿検査は、4歳になるまでの間に決まった日に尿を採って保健センターに持って行けば検査してもらえるんだって。よかった~

今日はアキも一緒に来てもらったので、退屈させてしまって申し訳なかったけど、さすがお兄ちゃん 役に立ってくれました
最初に名前を呼ばれたときは、私とサス君でトイレに行ってしまっていたのだけど、アキがちゃんと説明しておいてくれたので助かったし、サス君が他のお友だちに意地悪すると止めに入ってくれたりして、まぁずいぶん頼もしくなりました
お昼ごはんが中途半端だったサス君は、最後の方はお腹が空いてずいぶん不機嫌だったけど、終わった後でおもちゃ屋さんを覗いて、おやつにドーナツを食べに行って、機嫌を直してくれました。

無事に済んで取りあえずほっとしたわ。来月になるとますます忙しそうだしね。
スポンサーサイト

comments

おつかれさま!

兄たんのときはそちらの自治体にいたので、なつかしいです。聴力検査ってコソコソ話しかけるやつじゃない?
アキくんもおつき合いしてくれて、ママは大助かりだったね。
無事に平和に終わってよかったね。おつかれさまでした。

コメントありがとう♪

>あっちゃん
そうだね~、こっちにいたんだよね~(涙)
ご近所になれるはずだったのに…
そう、こそこそ話しかけるヤツだよ、聴力検査。
取りあえず無事に終わって、ホントに良かったですわ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
