

サス君、歯医者デビュ~☆

甘いもの大好きのサス君。
私が与えるおやつの他に、毎日ばばのお家で何かしら食べさせてもらっている。
一応、毎晩の仕上げ磨きは欠かさずやっているけど、いつ虫歯ができてもおかしくない食生活。
アキも、小学校に上がってから歯科検診で虫歯が見つかり、歯医者さんのお世話になっている。歯医者さんの指導に従って、7歳の今でも仕上げ磨きとデンタルフロスの毎日。
注意してはいるんだけど、先日また新たな虫歯を見つけてしまった…
早めに治療しないと!ということで、今日歯医者に予約を入れて連れていった。
サス君は、先日の3歳児健診では虫歯なしだったんだけど、「かかりつけの歯医者さんがいるようなら定期的に診てもらって下さい」とのアドバイスもあったので、ついでに一緒に連れていってチェックしてもらった。
初めにアキの虫歯の治療から始まったので、椅子に座って口を開けて、歯医者さんがいろいろ器具を使って処置して行く様子を見ていたサス君。
アキもすっかりお兄ちゃんになって、初めてかかったときには半べそかいていたけど、今回は全然動じる様子もなく、落ち着いて治療を受けていた。
そして今度はサス君の番。診察を受けるのは初めてだったけど、その歯医者さんには何度かお会いしたことがあったせいか、特に嫌がる様子もなくおとなしく話を聞いていたよ。
歯医者さんも、いきなり口の中をのぞくようなことはせず、使う器具を見せてこれから何をするのかをちゃんと説明して下さって、スムーズに診察してもらえたよ。
電動歯ブラシで磨いてもらって、奥歯の方をフロスしてもらって、最後にフッ素を塗ってもらって今日はおしまい。
リンゴ風味のフッ素で本人もなんだか満足してたわ
これからは、サス君の歯も特に奥歯の方をフロスするようにと言われてきたよ。
ママの仕事が増えて大変だけど、子どもの歯を守るのも親の役目だからね。頑張るわ

アキは、次回虫歯の穴に金属の詰め物をするので、今日は型を取ってもらってきた。
詰め物がすぐに取れてしまうようなら上からかぶせることにするらしい。
今のところ虫歯は乳歯だけだけど、油断すると永久歯にも影響するからね。これ以上増やさないように、こちらも頑張るわ

歯医者さんはダメ~って言うお子さんがたくさんいると聞いていたので、どんなもんか少し不安だったけど、サス君は基本的にはお医者さんは大丈夫らしい。
親としては本当に助かります

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
