井の頭動物園&鉄道博物館

暖かくなりましたね~。
家の庭のコブシの花も一気に咲き始めました。
先日は道路を横切って行くカエルの姿も見かけて、春の訪れを実感してます。

この週末は、大雨だった金曜日から一転してとても良いお天気だったので、家でじっとしているのはもったいない!と、急遽出かけることにしました。

土曜日は午前中家事に追われて、出かける準備ができたのが午後だったので、近場の井の頭公園の動物園へ。
おばちゃんを誘って自転車で行ってきました。
敷地は広くないし、大型の動物もほとんどいないこじんまりとした動物園だけど、それでも結構珍しい動物がたくさんいて、ほんの2~3時間で楽しみたいときにはうってつけの場所なのです。
昔懐かしい遊園地もあるし、ジャングルジムや滑り台などの公園遊具もそろっているし♪
動物を観察して、乗り物に乗って、公園で遊んで、たくさん歩いて、外の空気をいっぱい吸ってから、また自転車で帰りました。

そして日曜日。
今度は少し早めに支度をしてちょっぴり遠出することにしました。
大宮に昨年オープンした鉄道博物館。
以前は、東京駅の近くに交通博物館という名称であったものが閉館して、大宮に新しくできたのだそう。
電車を2回乗り継いでのちょっとした長旅で、男の子2人プラスお腹の子を抱えて、私一人で行くのは大変だったのだけど、混雑した電車内でも親切な人に巡り会えて、席を譲って頂いたりしたので比較的楽に行かれました。
途中、いろいろな新幹線とすれ違ったりして、それだけでアキは大喜び。
サス君もおとなしくしていてくれました。

博物館は、週末だったのでかなりの人であふれていました。
私たちのような家族連れはもちろん、いかにも鉄道マニアっていう雰囲気の方も(笑)
でも博物館自体もすご~く広いので、混んでいる中でも十分に楽しめました。
予約(整理券)が必要なタイプのアトラクションはさすがに完売だったし、予約のいらないミニ新幹線やシミュレーターなんかは待ち時間が45分以上のものばかりで、あきらめざるを得ませんでしたが…。アキはちょっとがっかりしてたなぁ。今度来るときは空いている日をねらってこないとね。

歴代のさまざまな機関車や電車が展示してあるところだけでもものすごい迫力。
子どもたちは大はしゃぎでした。

展示品も、体験できるタイプのものが数多くあって、電車が動く仕組みとか、信号機の仕組みとか、面白くわかりやすく説明されていたようです。

お昼ごはんも館内のレストランで食べて、キッズコーナーでしばしプラレールで遊び、最後にお土産も何とかゲットして、夕方4時頃帰路につきました。

帰る途中、大宮駅での乗り換えでアキとはぐれてしまってひと騒動(汗)
母親歴約8年になりますが、初めて放送で呼び出されてしまいました…。
ここでも親切な方が、アキが一人でいることに気づいて鉄道警察の詰め所まで連れていって下さって、駅の構内放送で呼び出してもらったのでした。
子どもを巻き込む嫌な事件ばかりが耳に飛び込んでくる昨今、このような親切に触れるとちょっとほっとします。
ただラッキーだっただけだとは思いたくないですね。たぶん、大方の人は善良で親切は人なんだと思います。でも、無事に会えたことには本当に感謝です。
人ごみではぐれないような歩き方、改めてしつけしないといけないなぁと反省してます。

そんなこんなで、盛りだくさんの週末でした。
たくさん歩かせて疲れさせたせいか、今日はなんとか学校に行ったアキも、夕方から熱を出してます(笑)
もうすぐ3学期も終わりだからね~。一晩で下がってくれるといいのだけど…。

と、オチがついたところで今日はここまで。

comments

鉄道博物館 行ったんだね~
うちからも 一時間くらいなので 行ってみたいんだけど
なかなか 行けないよ
混んでそうだからさ
みんなで たのしめて よかったね

私もこの前2人連れて井の頭公園行ってきました。
今度ご一緒しましょ~♪
自転車って!危ないので禁止!!

鉄道博物館も行きたいと思ってるんだけどね~。
テニスが忙しくてなかなか(笑)。
でも今度絶対行きます!

子供とはぐれちゃったら焦るだろうね・・・。
でもはぐれたのがアキくんで良かったと思っちゃった。
サスくんだったらもっとパニックになっていたのでは?
それにしても無事会えてよかったね。

近所に井の頭公園ってのがいいな~♪
鉄道博物館楽しそうだね!大変な道のりをよく頑張ったね♪迷子焦るね。
でも本当に無事に会えてよかったv-238

コメントありがとう♪

>まゆちゃん
そっか、鉄道博物館がちょうど中間地点って感じかしら。
日曜日だったから混んでたわよ。でも平日だったら意外と平気かもと思っちゃった。
見るところたくさんあるから一日中いても楽しめそうだったよ。

>にゃんこちゃん
自転車禁止されると私はどこにも行かれなくなってしまうよ…。車がない生活だからね~。
鉄道博物館、にゃんこちゃんのお坊ちゃんもきっと大興奮だと思うわ。機会があったら是非。
小学生でも大人でも十分楽しめそうなところだから、慌てて行かなくても大丈夫な感じよ♪
さすがに私もサス君ははぐれないように気を張ってたよ。
アキは、方向音痴でない分、逆に一人でスタスタ行ってしまうのではぐれやすいのかな。今後気をつけようと思ったよ。

>えりかちゃん
たまにしか行かない公園だけど、遊び場としては楽しめるし助かるよ。
博物館は良かったよ。鉄道に興味がなくてもなかなか面白い。
はぐれた時は本当にいろんなことを考えちゃったよ。気をつけなくちゃね。

comment form

trackback

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?