スポンサーサイト


妊婦健診 5 & 母親学級

またまた1週間経過してからのアップになりますが、先週予定通りに26w6dで妊婦健診に行ってきました。
今回は春休み中のアキも一緒に来てくれることに。動いている赤ちゃんを見たいって言うので、連れていきました。

その前の週から、1日30分程度のウォーキングをできるときにやっていた成果か、体重は変化なし。
尿タンパク、尿糖、浮腫、血圧にも異常はありませんでした。

お腹の赤ちゃんの方は、推定体重が1000グラムを越えています。あっという間に大きくなった気がする…。
前回逆子だったのも、今回は頭が下になってました。毎晩言い聞かせてた甲斐があったかしら。
でも「まだわからないよ~」と言われましたけど。
ちなみに、逆子が治らなかった場合には、やはり帝王切開を考えるそうです。経産婦だと下から産みたいと希望するケースもあるようだけど、無理はしないほうがいいもんね。

赤ちゃんはこんな感じです。
ultrasound4-1.jpeg

前の写真よりもほっぺがふっくらしているみたい。

横顔の2D写真。
ultrasound4-2.jpeg

う~ん、やっぱり鼻が高い。

とっても洋風な顔立ちで産まれてくるんじゃないかと期待してます

アキも画面を食い入るように見つめてました。
帰り際、アキが言った一言がとても印象的でした。

「あ~、女じゃなくて良かった♪」

赤ちゃんの性別がではありませんよ。自分が、です。
女性って、母親になるって大変だなぁって感じたみたいです。
ちなみに、出産に立ち会ってくれるか聞いてみたら、
「いや、それはいい。次の日に会いにくるよ」
だそうです。

今回の妊娠で今までと違うのは、腰痛のひどさ。
骨盤がすでにゆるゆるなんだと思います…。
ストレッチとかヨガとかやると少し楽になるんだけど、寝ている間も結構痛くて辛い。
トコちゃんベルトってやつのお世話になろうかと考え中。

妊婦健診に行く前の日曜日には産院の母親学級がありました。
アキのときもサス君のときも参加したけど、毎回趣向が違っていて面白い。
今回は、母親学級と言っても、何か特別な指導や講義や説明があるわけではなく、主治医の先生の雑談を聞いて、その後はほとんど質疑応答。
どちらかと言うと、「主治医の人となりを知ろう」みたいな懇談会でした。
お世話になるのは3回目の私にとっては、「やっぱりいい先生だわ~」という思いを改めて感じたひとときでした(笑)

次回はまた2週間後です。来週中に行く予定。
スポンサーサイト

comments

順調で何よりだね
きあらちゃんと 予定日が近い子は
やっぱり トコちゃんベルトを 買ったらしいよ
かなりよくて おすすめらしいよ
すんごい楽になるって言ってたよ

久しぶり!順調に育っているようで何より。
ほんとに洋風のお顔立ちっぽいねぇ。
アキくんもサスくんもかなりの洋風なのに、それを上回るのか?どうなるんだ?(笑)
今回のお家からは、病院近いのかな?
産院探しが大変な中、良い先生に巡り会えて、本当に良かったよね。
トコちゃんベルト、私ので良かったら貸すよ!
あれは本当にお勧めです。
私も腰痛がひどくて買ったのよ。
かなり、緩和されました。
産後のスタイル戻しにも役立つし、わが家では今は眠っているだけだから、必要だったら言ってね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
