スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・入園

4月10日、雨の中サス君の入園式に行ってきました。
まだまだ身の回りのことやトイレも練習中で、幼さの抜けない次男坊ですが、もう幼稚園生。
早いものです。
母親の私はこの新たな門出をうれしく受け止めているのだけど、ダディの方はずいぶん傷心気味。
そういえば、初めてアキを保育園に送っていった日、ゲキ泣きしている姿に後ろ髪を引かれながら家に帰る途中、足早に先を急いで天を仰いでいたのも旦那の方でした。

当日の朝、同じ幼稚園に年中から入園するお隣さんと「雨だわねどうやって行こうか」と相談していたところ、お向かいのママさんが「うちの車でお送りしましょうか」と申し出て下さって、甘えさせて頂くことに
何しろ、このお隣さんは3人兄弟(全部男の子)のママさんで現在4人目を妊娠中(こちらも男の子らしい)。幼稚園は徒歩で行くにはかなり距離があるので、タクシーで同乗して行くつもりだったのです。お向かいのお宅とお隣さんは、アキの同級生がいるので、これまでも何かと助け合って良い関係を作ってきていましたが、このときも良いご近所さんを持って本当にありがたいと感じた瞬間でした。

送って頂いたおかげでかなり早く着いて、サス君は園児席の最前列へ、私も保護者席の最前列に座ることができました。よく見える場所だったのでサス君も安心。
名前を呼ばれて返事をしたり、みんなと一緒に立って歌を歌ったり、落ち着いて最後まで座っていられました。
最後にクラス別の写真を撮って終了。
またお迎えに来て頂いて、3家族で一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

サス君はむしろ家に帰ってからの方が大変だった
幼稚園が楽しかったのかな。「お家に入らない」の一点張りで、雨の中駄々をこねるものだから、なだめるのに苦労しましたよ。

翌日11日は、新入園児だけの保育。初めてバスに乗っての登園でしたが、これも問題なくできました。
バスに乗った瞬間は少しきょとんとしていたけど、お隣さんも一緒だし、幼稚園のバスは前から見かけては「乗ってみたい」と言っていたので、念願かなって本人も満足だったのではないかしら。

月曜日からは、年中年長さんも一緒になります。
バスの時間が結構早いので、早起きできるかがまだ心配だけど…。
しばらくは午前中だけの保育で、4月末からお弁当が始まり、5月には給食も始まって、本格的な保育になります。慣れるまで親子で頑張ろう
スポンサーサイト

comments

サス君、ご入園おめでとう~~~♪
お互い、これから楽しく通ってくれると良いね。
うちもまだまだ色んな事を練習中・・・ま、早生まれだし仕方ないよね!

ベビちゃんはホントお鼻が高いね~~!!
うちはシュウと同じく鼻ペチャな予感(笑)

そうそう、逆子・・・実は私もなの~~。
7ヶ月の時に逆子って言われ、8ヶ月始めに一度治ったんだけど
先日の健診でまた逆子になってました。。。
もう30週になるとこだったので、逆子体操の指導を受けて頑張ってるよ・・・。
あれ、結構大変です(涙)
9割くらいの人は戻るようなのであまり焦ってはないけど、
逆子が治ってるか週一くらいで健診も行かなきゃだし大変です。

キアラちゃんもまた逆子にならないといいね~。
こればっかりは予防もできないけどね。。。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。