スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦健診 6&7

何やらバタバタした日々を過ごしています。
サス君も新しい生活パターンに慣れて、幼稚園も先月末から1日保育になり、お弁当も給食も始まって元気に毎日通ってくれています。
GWは特に遠出はしなかったけど、それなりに毎日楽しく過ごしました。

そんな中、妊婦健診にはちゃんと予定通り行っていたので、2回分まとめて記事にしておこうと思います。

4月18日29w1dで6回目の妊婦健診。
血圧、浮腫、尿には異常なし。2週間で体重が0.8kg増えていて、助産師さんには
「お、1kgに行かなかっただけラッキーだね」
と言われたのだけど、ちゃんとウォーキングにも行ってたし、特にこれといって思い当たる節もなかったので、まぁいいか
お腹の赤ちゃんは、しっかり頭を下にして安定しているようでした。このまま最後まで頭位のままで行ってくれればいいなぁ。
大きさ的には、相変わらず平均よりも大きめの成長曲線をたどっているみたい。早めに出てくるのかなぁ…。
これまでは、超音波の映像をVHSのテープに録画してもらえたんだけど、この前の週から録画媒体がDVD-RWに変わっていて、このときは録画してもらえませんでした。

7回目の妊婦健診は5月2日31w1dで行ってきました。
GWのまっただ中、しかも4連休に入る直前の金曜日だったので、来ている患者さんは是が非でも診察を受けていきたいという感じだったのだけど、その日は午後に帝王切開の手術が予定されていた上に、お産間近の妊婦さんもいらして、先生も助産師さんもみんなてんてこ舞い
入院用の個室も満室だったらしく、外来の方の予備の部屋から陣痛に耐える妊婦さんの声が聞こえてきていたし、診察の順番はなかなか回ってこないし…。
お産って、なんであんなに集中するんだろう。不思議ですわ満月だったのかな~。
いつもの1.5倍くらい待たされちゃったけど、みんな「明日は我が身」だからか、誰も文句言わずに待ってました。
やっと回ってきた診察では、先生も術着姿で、いつになく表情が硬い。そりゃそうだよね…。
今回、東京都が助成してくれる後期の妊婦健診票で受診した私は、採血したり内診したりで若干検査項目が多かったので、なんだか申し訳ないなぁと思ってしまったのだけど、さらに申し訳なかったのは私の診察の後で先生がすぐに分娩室に入ってしまって、その後の患者さんの診察がストップしてしまったこと。
2歳くらいの男の子を連れて長時間待っているお母さんが2人くらいいたし…。みなさん無事に診察受けられたかしら…。

で、診察の結果はというと、血圧・浮腫・尿は異常なし。体重は前回から+0.2kgでこれも問題なし。
ちゃんとDVD-RWを用意していったので、超音波の画像もちゃんと録画してもらえました。
全体的な大きさはやっぱり大きめで、推定体重がすでに1700gを越えていました。
頭の成長が少し緩やかになってきた模様。
顔を手で隠していてあんまり良く見えなかったんだけど、ほっぺなんかがずいぶんふっくらしてきてかわいかった

30wを越えて、本当にもうあと少しで産まれちゃいます。早いなぁ…。どうしよう。
そろそろ本格的に出産準備を始めないといけません。

今回、買いそろえるものは何もないつもりだったんだけど、やっぱりそういうわけにも行かない部分が…。
まずサス君の寝床をアキの部屋に移さないといけません。一緒の部屋に寝られればいいんだけどね。旦那は移動してくれないみたいなので、アキとサス君で2段ベッドに寝てもらう予定です。
で、ベビーベッドは、今まであんまり使った記憶がないので、今回は用意しないつもりだったんだけど(これまでの2人は借り物&レンタルで済ませたので、手元にはないの)、お隣に住んでいる3人兄弟のママが「3人目からこそベビーベッドが必要なのよ♪ 上の子に踏んづけられないように安全地帯を作ってあげないと」とありがたいアドバイスを頂いたので、やっぱりレンタルすることになりそう。あくまでも日中の避難場所としてです。寝床としては使わないだろうなぁ…。
ベビーカーは、アキのときにカナダで買ってもらったごっついヤツを、旦那の知り合いに貸し回していたんだけど、どうやらこれが戻ってこないらしいので調達しないといけません。20年は持ちそうな立派なヤツだったんだけどなぁ…。

あと1ヶ月ちょっとでご対面だわ。3回目でもやっぱりドキドキです。がんばろ。
スポンサーサイト

comments

順調そうだね~
ホント 早いね
連休は 計画分娩の人が多いみたいだよ
3人目とかになると 上の子達が 休みの時に・・・って言っていたよ
友達も 去年の連休に 3人目を 計画分娩したよ
楽しみだね~

遅くなりましたがサス君入園おめでとう!
楽しく通ってるようで何よりです。

キアラちゃんそろそろ生まれる頃かな~って思ってたけど
さすがにまだだったか(笑)。
でももうすぐ生まれちゃうね。
久しぶりに皆で集まりたいけど厳しいかしら?

残りわずかな妊婦生活をゆったり過ごしてください。
生まれたらまた大変だものね・・・。

わー。もうそんなんなんだ・・・
あっという間だね。ホントはやい!
でも楽しみだね。私まで楽しみv-10

ごぶさたです!
パソコンをなかなか開けなくて
携帯からばかりのネット生活です。

もう30週超えたんだね!!早いーー!!!
随分お腹も重くなってきたんじゃない?
だんだん暑くなって妊婦には辛い時期になるけど、ホント気をつけてね!

p.s
今日久々PC開けられたので携帯にURL送ってブクマしとくわ♪
これからはちょくちょく覗かせてね☆

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。