FC2ブログ

やるな、おぬし・・・

今日の主役はサス君。
sasktongue.jpg


サス君ももうすぐ2歳半。
世間的には「2歳の夏が勝負」と言われるトイレトレだけど、うちではまだまだ本格的には始めていない・・・つもり。
でも、お兄ちゃんの影響もあって、トイレには興味津々。
特に水を流すところが大好き♪(多分どこの家庭もそれは同じ。あとトイレットペーパー)

先月あたり、トイレに興味を示した頃に、何度かトレパンを履かせてみたことがあった。
でもことごとく失敗
面倒くさいので(ダメ母)、ふたたびオムツに逆戻りしてしばらくした頃のこと。
外で近所の子どもたちと遊んでいたのに、いつの間にか家に入って出てこなくなったことがあった。
様子を見に家に入ってくると、二階のトイレからサス君の声が!

「ママ~、出た~」

驚いて見にいくと、ズボンとオムツを中途半端におろし、大事なところがズボンのゴムに挟まっちゃってる状態のサス君が階段の上に立っている。
良く見るとズボンの前がびしょぬれ。でも、オムツは濡れていない。
トイレをチェックすると、周りが濡れた様子はなく、トイレの水が流されていた・・・。

こ、これは!?
状況から察するに、彼はトイレで一人でおしっこしたようだ。
ただ、ほとんどズボンが吸収してしまっただけらしい。

おおおおお~~~っと、期待を膨らませる母。

でもでも、世の中そんなにうまくはいかないもので、それからというもの、
「トイレ行く?」
と誘っても「ヤダ」と拒否の連続。
ふたたびオムツの生活に・・・。

そんなこんなで今日の夜。
お風呂の後でスッポンポンのサス君が、突如「おしっこ!」と叫んだ。
「トイレ、行く~」と言いながらトイレに向かい、電気のスイッチをON。
私もついて行って、便座を上げてあげたら、いっちょまえに立ったままでチ○チ○を持ち上げてしょんべん小僧スタイルに。
そして、しばらくすると・・・

チョロチョロチョロ~

出ました♪ ちょっぴりだったけど、ちゃ~んとトイレで、しかも「立って」できました。

出だしとしてはなかなか好調♪かな。

これからも一進一退、気長に頑張ろう!

ドキドキのいちねんせい

祝入学

nyugakushiki.jpgakinyugaku1.jpg


昨日はアキの入学式。
自分の子供が小学校に上がるなんて・・・。親の私がびっくりだよ。
アキもそれはそれは大興奮。春休みの間は、日々近づいてくるこの一日を心待ちにしていた。

以前にも書いた通り、アキは私の母校に通う。
これは私の両親にとってもかなり感慨深いものがあるようで、ことあるごとに「おばちゃんもおじちゃんも通ってたんだよ」と話をしている。

近所にも同じ学年の子供たちがたくさん増えた。
おとなりのりゅうくんは幼稚園から一緒。それから、アメリカから帰国したご一家には男の子が3人いて、上の2人が同じ小学校。そして、今建設中の新しい家に引っ越してくるご一家にも同じ歳の女の子がいる。近くにこれだけたくさんの同級生がいると、とてもにぎやかだし心強い。
ちなみに、アキはりゅうくんとは別のクラスになった。りゅうくんとアメリカ帰りの男の子は以前からお友達だったんだけど、この2人は同じクラス。今度引っ越してくる女の子はさらに別のクラスだ。適当に分かれてくれた感じだ。
同じ幼稚園のお友達は、アキのクラスにはほかに2人。ママも知り合いがいて安心だ♪

今朝、早速真新しいランドセルと黄色い帽子をかぶって、近所の男の子たちと一緒に登校していった。
これからどんな冒険が待っているのかな~。楽しみだね!

無事卒園しました

ブログに載せるのが遅くなってしまったけど、3月17日、アキは無事に幼稚園を卒園した。
この日はママが着物を着ることにしたので、朝から大忙し。
ママは早起きして自分で髪の毛をアップ。着付けはババにお願いすることになっていたんだけど、お隣のりゅうくんのママの着付けも頼まれていたので、そのままババのお手伝い。
そしてバタバタとおにぎりを用意して、朝ご飯を食べさせて、ババに着付けしてもらって出発!

familygraduation.jpg←私、半目ですわ・・・(涙)。一枚しか撮ってないし・・・。


卒園式は園舍のホールでしめやかに行われた。サス君は途中で退屈しちゃって、何度かダディと一緒に退場してたけど・・・。
アキは名前を呼ばれて終了証書を受け取るときも、最後にみんなで歌を歌うときも立派にやってたわ。
この幼稚園に通ったのは1年間だけだったけど、ずいぶん成長したと思う。お世話になった園には感謝したい。

akigraduation1.jpg←お友達と園庭で。



担任の先生と→akiandteacher.jpg


式が終わって、園庭でみんなで写真を撮ったりしたあとは、我々一家は速攻で園を後にした。
アキが以前通っていた保育園も同じ日が卒園式で、その後謝恩会が催されるというのでご招待を頂いていたのだ。
アキは4年間通った保育園だったし、今でもお友達のことはよく覚えている。ダディも保育園で英語を教えていたので、ご招待はとてもうれしかったし、なんとしてでも頑張って顔を出そうと思っていたのだ。

久しぶりに訪ねた保育園は、門が新調されたりしたほかは以前と変わらず、温かい雰囲気だった。
お友達も先生方も、アキとの再会を喜んでくれて、無理してでも足を運んだ甲斐があった。
子ども同士って不思議。夏休みに一度遊びに来ているので約半年ぶりだったけど、離れて暮らしているのが信じられないくらい、普通に打ち解けてしまう。
アキもなんだかうれしそう。心なしか幼稚園で見せる顔よりもリラックスしているようにも見えたくらい。
謝恩会の中では、先生方にお礼の品物を渡すときに、アキにもちゃんと順番を回して下さったり、委員のお母様方にはいろいろと心遣いを頂いた。おかげで、ただお呼ばれしたというのではなく、一緒に参加したという実感を持つことができた。

謝恩会の後は、みな名残惜しそうに園庭で遊んでいた。
といっても保育園なので、月末までは引き続き通ってくるんだけどね。
その後は、アキの大の仲良しだったMちゃんのお宅に少しだけお邪魔させて頂いた。Mちゃんはもうすぐお姉さんになるんだけど、Mちゃんのママは臨月とは思えないくらい元気に動き回っていたわ。

akiandthegirl.jpg


そんなこんなで大忙しの一日だったけど、この大きな門出の日を迎えて、アキは晴れて幼稚園を卒園し、来月からは小学校に入学することになる。
ドキドキするね~!でも大丈夫。これからがますます楽しみだね♪

耳鼻科行かれんかった

今日は午前中アキの幼稚園の役員会。
午後にサス君を医者に連れていく予定。
ということで、サス君の保険証を確認しておこうと思って、ふと、ずいぶん前に紛失してたことに気づいた(オイッ)
なので、アキを幼稚園に送り出してからすぐ、チャリンコ飛ばして役所に行って、保険証を再発行してもらって、それからふたたびチャリンコで直接幼稚園の役員会に向かい、帰ってから留守番してくれてた旦那とバトンタッチ。旦那は用事があったので出かけていって、それからサス君を連れて耳鼻科の午後の診療時間に合わせて出かけた。

な~の~に!
行ってみたら耳鼻科やってなかった・・・。
なんか、大掛かりに消毒作業してるっぽかったよ。
仕方ないので先日アキが行った小児科に連れていった。

そ~し~た~ら!
なぜか今日はいつもの先生がいなくて、ほかの知らない先生の代診だった。
ま、この先生も若くてやさしそうないい先生だったから良かったけど。
鼻水と鼻づまりと咳の薬を処方してもらって、アキが帰宅する前に無事に帰ってきた。

帰ってきたアキは、ちょっと咳がぶり返してて、熱も上がり気味。
まだお薬を飲ませているし、無理はさせたくないんだけど、明日も預かり保育で4時まで幼稚園にいてもらう予定。
明日は小学校で新入学生の保護者説明会があるんだよ。
年度末、忙しいっす。

サス君はあんまり食欲がないけど取りあえず元気。
ハナタレですっごい汚いけど(笑)

早く2人とも良くなってほしいものです。


そんな中私は花粉症が疑惑から確定になったっぽい。
目のかゆいのがと~ま~ら~な~い!
もう、めんどくせぇ!

サス君ダウン

あ~、順番に回っております。

サス君は風邪が鼻から来る子なんだけど、今朝は咳き込んだりしてちょっと苦しそうだった。
日中は元気いっぱいで、外に出たがるし、あったかかったから少し外遊びもさせたんだけど、その割に食欲がないみたい。
食べ方にいつもムラがあるので、食欲はあまり目安にならないんだけどね。
夕食後はなんとなくぼ~っとしているので、おでこに手を当てるとちょっと熱っぽい様子だった。(でもなぜかサス君だとちゃんと熱を計ったりしてあげないダメ母)
熱っぽいので今日はお風呂はパスしてさっさと寝かしたけど、寝てから30分で泣き出した。
鼻が詰まっててタンも絡んでいるみたいで、苦しくて寝付けないみたい。
今やっと落ち着いて寝かせたところ。寝室に加湿器を置いて、取りあえずヴェポラッブしてあげたけど、今晩は大変そうだわ・・・。
明日はサス君が医者に行く番のようです。

サス君はアデノイド肥大の兆候があるので、明日は小児科ではなくて耳鼻科に連れていこうと思う。
ダディもそうだったんだって。顔が似ているとそんなところも似てるんだね。
すでに小児科のお医者さんに「扁桃の大きい子だ」と言われているし、アデノイドが大きい可能性は十分に高い。
よだれもいまだに出るし、夜中にイビキをかくし、早いとこ診てもらおうと思います。


あ、軽くリベンジしときました。
全粒粉クッキーです(笑)

cookies2.jpg

Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS