

妊婦健診 8,9,10&11

すっかり更新サボってましたが、まだ産まれてません。
これまでの記事にコメントを寄せて下さった皆様、レスをつけられず申し訳ありません。
コメントはいつもうれしく読ませて頂いてます。どうもありがとう。

本日で37w4dです。いつ産まれて来ても大丈夫なところまで来てしまいました。
迎える方としても「いつでもいいわよ♪」と言ってあげたいところなのだけど、実は準備万端と言うわけでもないのよ
かなり焦りまくっております・・・

これまでの妊婦健診の状況を簡単にアップしておきます。

5月16日 33w1d
体重は前回から+0.6kgと優秀。若干尿タンパクが出たようだったけど問題なし。
前回の血液検査の結果、貧血もなくて良い状態だとのこと。

5月30日 35w1d
体重は前回から+1.0kg。増加の多い回と少ない回を交互に繰り返している感じ。
ついに当初の目標体重に達してしまったので、思わずため息をついたら、先生になぐさめられました。
「まだあと1~2キロは大丈夫だよ」だそうです。ほっ

6月6日 36w1d いよいよ臨月突入です。
今週から週1回の受診になり、毎回モニター(NST)をつけることに。
モニターをつけている間、赤ちゃんは実に良く動き回ってくれて元気なところを示してくれたので、わりと短時間で終わりました。
寝てたりするとわざわざ揺り起こしたり、長めにモニターしたりしなくちゃいけないらしい・・・。
そしてもう一度念のため貧血検査のための採血。
この頃手足のむくみがひどくなってきて、夕方になると足首がパンパンになる。
助産師さんに相談したけど、お腹が大きいから仕方がないって。寝るときに足を高くして寝て下さいと言われたけど、予防は出来ないそうなのであまり気にしないようにしてます。
体重は前回と変わらず。赤ちゃんの推定体重は2688g。もう十分育ってるみたい。
ちょっと風邪気味でのどが痛くなってきたのだけど、この時にはお薬はもらわずに自力で治すつもりでいたら、翌日からのどの痛みがひどくなり、咳も深く、痰も出るという、かなり体力を消耗する症状になってしまいました。あいにくの週末で受診できず、翌週月曜日に朝一で受診して、痛み止めや消炎のお薬を処方してもらいました。お薬のおかげで少し症状は和らいだんだけど、風邪は現時点でも完治していません・・・。う~ん。

6月13日 37w1d
いよいよ37wに突入して、いつ出てきてもオッケーというところまで来ました。
風邪を引いてゴロゴロしてたせいか、前回より体重が+1.2kg!! 1週間でこんなに増えちゃダメだよね・・・。
内診したところ、赤ちゃんの頭もだいぶ下がってきて、子宮口も少し開いてきたそう。
モニターの結果や超音波の様子では、赤ちゃんは元気そのもの。へその緒が首に巻いている様子もなく、もう本当にその時を待つばかりという感じです。
お腹も頻繁に張るようになってきました。ちょっと強めの張りを感じる度に時計とにらめっこしてます

しか~し、ここへ来てお腹の赤ちゃんにはもう少しとどまっていてほしい事情がでてきてしまいました。
サス君が、な、な、なんと、水疱瘡にかかってしまったの
先週、私と一緒に風邪を引いて、幼稚園を3日間お休みして、一度は登園できたんだけど、昨日の夜から全身に発疹が・・・。虫さされだと思ってしばらく放置していたので、一気に広がるまで医者に連れていかなかったのです・・・。ごめんよ~。
今朝、小児科で診断してもらって、飲み薬と塗り薬をもらってきているんだけど、水疱瘡は新生児にも移ってしまうのだそうで、もし完治する前に産まれてきたら面会できないんですって・・・。
それはあまりにもかわいそうなので、お腹の赤ちゃんにはもう少し待っていて頂きたいのよね。お兄ちゃんのために、お願いよ

でも、これもむなしい願いかもなぁ・・・。かなりの頻度で張ってますから・・・。
どうなることやら。

Wish me luck!!

妊婦健診 6&7

何やらバタバタした日々を過ごしています。
サス君も新しい生活パターンに慣れて、幼稚園も先月末から1日保育になり、お弁当も給食も始まって元気に毎日通ってくれています。
GWは特に遠出はしなかったけど、それなりに毎日楽しく過ごしました。

そんな中、妊婦健診にはちゃんと予定通り行っていたので、2回分まとめて記事にしておこうと思います。

4月18日29w1dで6回目の妊婦健診。
血圧、浮腫、尿には異常なし。2週間で体重が0.8kg増えていて、助産師さんには
「お、1kgに行かなかっただけラッキーだね」
と言われたのだけど、ちゃんとウォーキングにも行ってたし、特にこれといって思い当たる節もなかったので、まぁいいか
お腹の赤ちゃんは、しっかり頭を下にして安定しているようでした。このまま最後まで頭位のままで行ってくれればいいなぁ。
大きさ的には、相変わらず平均よりも大きめの成長曲線をたどっているみたい。早めに出てくるのかなぁ…。
これまでは、超音波の映像をVHSのテープに録画してもらえたんだけど、この前の週から録画媒体がDVD-RWに変わっていて、このときは録画してもらえませんでした。

7回目の妊婦健診は5月2日31w1dで行ってきました。
GWのまっただ中、しかも4連休に入る直前の金曜日だったので、来ている患者さんは是が非でも診察を受けていきたいという感じだったのだけど、その日は午後に帝王切開の手術が予定されていた上に、お産間近の妊婦さんもいらして、先生も助産師さんもみんなてんてこ舞い
入院用の個室も満室だったらしく、外来の方の予備の部屋から陣痛に耐える妊婦さんの声が聞こえてきていたし、診察の順番はなかなか回ってこないし…。
お産って、なんであんなに集中するんだろう。不思議ですわ満月だったのかな~。
いつもの1.5倍くらい待たされちゃったけど、みんな「明日は我が身」だからか、誰も文句言わずに待ってました。
やっと回ってきた診察では、先生も術着姿で、いつになく表情が硬い。そりゃそうだよね…。
今回、東京都が助成してくれる後期の妊婦健診票で受診した私は、採血したり内診したりで若干検査項目が多かったので、なんだか申し訳ないなぁと思ってしまったのだけど、さらに申し訳なかったのは私の診察の後で先生がすぐに分娩室に入ってしまって、その後の患者さんの診察がストップしてしまったこと。
2歳くらいの男の子を連れて長時間待っているお母さんが2人くらいいたし…。みなさん無事に診察受けられたかしら…。

で、診察の結果はというと、血圧・浮腫・尿は異常なし。体重は前回から+0.2kgでこれも問題なし。
ちゃんとDVD-RWを用意していったので、超音波の画像もちゃんと録画してもらえました。
全体的な大きさはやっぱり大きめで、推定体重がすでに1700gを越えていました。
頭の成長が少し緩やかになってきた模様。
顔を手で隠していてあんまり良く見えなかったんだけど、ほっぺなんかがずいぶんふっくらしてきてかわいかった

30wを越えて、本当にもうあと少しで産まれちゃいます。早いなぁ…。どうしよう。
そろそろ本格的に出産準備を始めないといけません。

今回、買いそろえるものは何もないつもりだったんだけど、やっぱりそういうわけにも行かない部分が…。
まずサス君の寝床をアキの部屋に移さないといけません。一緒の部屋に寝られればいいんだけどね。旦那は移動してくれないみたいなので、アキとサス君で2段ベッドに寝てもらう予定です。
で、ベビーベッドは、今まであんまり使った記憶がないので、今回は用意しないつもりだったんだけど(これまでの2人は借り物&レンタルで済ませたので、手元にはないの)、お隣に住んでいる3人兄弟のママが「3人目からこそベビーベッドが必要なのよ♪ 上の子に踏んづけられないように安全地帯を作ってあげないと」とありがたいアドバイスを頂いたので、やっぱりレンタルすることになりそう。あくまでも日中の避難場所としてです。寝床としては使わないだろうなぁ…。
ベビーカーは、アキのときにカナダで買ってもらったごっついヤツを、旦那の知り合いに貸し回していたんだけど、どうやらこれが戻ってこないらしいので調達しないといけません。20年は持ちそうな立派なヤツだったんだけどなぁ…。

あと1ヶ月ちょっとでご対面だわ。3回目でもやっぱりドキドキです。がんばろ。

祝・入園

4月10日、雨の中サス君の入園式に行ってきました。
まだまだ身の回りのことやトイレも練習中で、幼さの抜けない次男坊ですが、もう幼稚園生。
早いものです。
母親の私はこの新たな門出をうれしく受け止めているのだけど、ダディの方はずいぶん傷心気味。
そういえば、初めてアキを保育園に送っていった日、ゲキ泣きしている姿に後ろ髪を引かれながら家に帰る途中、足早に先を急いで天を仰いでいたのも旦那の方でした。

当日の朝、同じ幼稚園に年中から入園するお隣さんと「雨だわねどうやって行こうか」と相談していたところ、お向かいのママさんが「うちの車でお送りしましょうか」と申し出て下さって、甘えさせて頂くことに
何しろ、このお隣さんは3人兄弟(全部男の子)のママさんで現在4人目を妊娠中(こちらも男の子らしい)。幼稚園は徒歩で行くにはかなり距離があるので、タクシーで同乗して行くつもりだったのです。お向かいのお宅とお隣さんは、アキの同級生がいるので、これまでも何かと助け合って良い関係を作ってきていましたが、このときも良いご近所さんを持って本当にありがたいと感じた瞬間でした。

送って頂いたおかげでかなり早く着いて、サス君は園児席の最前列へ、私も保護者席の最前列に座ることができました。よく見える場所だったのでサス君も安心。
名前を呼ばれて返事をしたり、みんなと一緒に立って歌を歌ったり、落ち着いて最後まで座っていられました。
最後にクラス別の写真を撮って終了。
またお迎えに来て頂いて、3家族で一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

サス君はむしろ家に帰ってからの方が大変だった
幼稚園が楽しかったのかな。「お家に入らない」の一点張りで、雨の中駄々をこねるものだから、なだめるのに苦労しましたよ。

翌日11日は、新入園児だけの保育。初めてバスに乗っての登園でしたが、これも問題なくできました。
バスに乗った瞬間は少しきょとんとしていたけど、お隣さんも一緒だし、幼稚園のバスは前から見かけては「乗ってみたい」と言っていたので、念願かなって本人も満足だったのではないかしら。

月曜日からは、年中年長さんも一緒になります。
バスの時間が結構早いので、早起きできるかがまだ心配だけど…。
しばらくは午前中だけの保育で、4月末からお弁当が始まり、5月には給食も始まって、本格的な保育になります。慣れるまで親子で頑張ろう

妊婦健診 5 & 母親学級

またまた1週間経過してからのアップになりますが、先週予定通りに26w6dで妊婦健診に行ってきました。
今回は春休み中のアキも一緒に来てくれることに。動いている赤ちゃんを見たいって言うので、連れていきました。

その前の週から、1日30分程度のウォーキングをできるときにやっていた成果か、体重は変化なし。
尿タンパク、尿糖、浮腫、血圧にも異常はありませんでした。

お腹の赤ちゃんの方は、推定体重が1000グラムを越えています。あっという間に大きくなった気がする…。
前回逆子だったのも、今回は頭が下になってました。毎晩言い聞かせてた甲斐があったかしら。
でも「まだわからないよ~」と言われましたけど。
ちなみに、逆子が治らなかった場合には、やはり帝王切開を考えるそうです。経産婦だと下から産みたいと希望するケースもあるようだけど、無理はしないほうがいいもんね。

赤ちゃんはこんな感じです。
ultrasound4-1.jpeg

前の写真よりもほっぺがふっくらしているみたい。

横顔の2D写真。
ultrasound4-2.jpeg

う~ん、やっぱり鼻が高い。

とっても洋風な顔立ちで産まれてくるんじゃないかと期待してます

アキも画面を食い入るように見つめてました。
帰り際、アキが言った一言がとても印象的でした。

「あ~、女じゃなくて良かった♪」

赤ちゃんの性別がではありませんよ。自分が、です。
女性って、母親になるって大変だなぁって感じたみたいです。
ちなみに、出産に立ち会ってくれるか聞いてみたら、
「いや、それはいい。次の日に会いにくるよ」
だそうです。

今回の妊娠で今までと違うのは、腰痛のひどさ。
骨盤がすでにゆるゆるなんだと思います…。
ストレッチとかヨガとかやると少し楽になるんだけど、寝ている間も結構痛くて辛い。
トコちゃんベルトってやつのお世話になろうかと考え中。

妊婦健診に行く前の日曜日には産院の母親学級がありました。
アキのときもサス君のときも参加したけど、毎回趣向が違っていて面白い。
今回は、母親学級と言っても、何か特別な指導や講義や説明があるわけではなく、主治医の先生の雑談を聞いて、その後はほとんど質疑応答。
どちらかと言うと、「主治医の人となりを知ろう」みたいな懇談会でした。
お世話になるのは3回目の私にとっては、「やっぱりいい先生だわ~」という思いを改めて感じたひとときでした(笑)

次回はまた2週間後です。来週中に行く予定。

妊婦健診 4

1週間以上経ってしまいましたが、先週水曜日に妊婦健診に行ってきました。

24w6d。7ヶ月に入りました!!
血圧が若干高め。
尿糖、尿タンパク、浮腫は異常なし。
体重が2キロ近く増加していた
直接的に指摘されたわけではないのだけど、たぶん血圧の高さと体重の増え具合から、
「何か運動はしてますか?」と聞かれました。
「しようしようと思いつつ、なかなか…」と答えると、
「今からでも遅くないので、体を動かしましょう」とのアドバイス。
は~い。よくわかってます
一応内診をして、子宮口の状態をチェック。
早産の兆候がないことを確認したところで、改めて
「運動しましょう。何やっても大丈夫」と太鼓判を押されました
残念ながら、1週間経った今も運動らしい運動はしてません…。ヤバい
気候も良くなってるし、桜も咲き始めたことだし、まずはウォーキングから頑張るわ
赤ちゃんは元気にしています。
平均よりちょっと大きめのようで、推定体重は約900グラムだそうな。
健診の時点では頭が上の状態。30wに向けて頭が下になってくれれば良いそうな。
どうりで膀胱あたりに胎動を感じると思いました(笑)

お顔はこんな感じ。
Ultrasound 3


鼻が高そうな…。旦那の血が濃く出たかもしれません。

健診は次回から2週間ごとになります。
早いなぁ…。もうそんな時期に突入かぁ。
おっぱいからも分泌物がにじみ出るようになってきたし、3度目でも自分の体の変化に驚かされるばかりですわ。

そんなわけで、また来週あたり。
Counter

無料カウンター
How old is Aki?

How old is Sask?

How old is Sena?
Blog Friends
Link

bnnr01.jpg
はじめての夏休み
1年生の夏休み

RSS
